カテゴリ:給食センターの献立

3月4日(月)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・とり肉の香味だれかけ

・肉団子スープ

・ハムサラダ(玉ねぎドレッシング)

 

  とり肉のソテーは、主菜として給食にもよく登場します。今日は香味だれでいただきます。香味だれは、ニンニクしょうが、長ねぎといった香味野菜を炒めてしょうゆやごま油等で味を調えたものです。

3月1日(金)給食センターの献立【ひな祭り献立】

・五目寿司

・牛乳

・鰆の西京焼き

・すまし汁

・菜の花のお浸し

・ひなあられ

 

 3月3日はひな祭りです。女の子の健やかな成長を願う節句です。古くから伝わる伝統的なお祝料理があり、春の訪れを伝える工夫があります。

 その一つに「ひなあられ」があります。ひなあられは、白・緑・桃色・黄色の4色あります。これは日本の四季を表しています。桃色は春の季節、緑は新緑の季節、黄色は紅葉の季節、白は雪の季節です。まだ寒い日もありますが、春が近づいていることから、このような色を組み合わせて、春を迎える喜びと、子どもに健やかに育ってほしいという願いを表しています。

 ひな祭りには少し早いですが、給食では五目寿司とすまし汁を組み合わせました。すまし汁の中にお花の形のかまぼこを入れ、より春らしさを出しました。菜の花のお浸しは苦手な子もいると思いますが、春の味を感じて欲しいです。

 

 

2月29日(木)給食センターの献立

・わかめごはん

・コーヒー牛乳

・とりのから揚げ

・ほうれんそうのみそ汁

・磯香あえ(刻みのり)

 

給食センターのから揚げは、醤油、酒、しょうがで下味をつけたとり肉に片栗粉をまぶして揚げて作ります。

調理員さんがひとつひとつ丁寧に揚げてくれています。

2月28日(水)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・ビビンバ肉炒め

・ビビンバナムル

・五目中華スープ

 

ビビンバは給食の人気メニューの1つです。ビビンバは韓国の料理で「ビビン」は混ぜる、「バ」がごはんという意味で、白いごはんの上に様々な具材を乗せ、混ぜて食べます。ごはんと肉と野菜が一緒に食べられる、バランスのとれた献立です。

2月27日(火)給食センターの献立

・ぶた肉と昆布のうどん

・牛乳

・とり天

・野菜とえのきのあえ物

 

 ぶた肉と昆布のうどんは、さばとかつおの削り節から取った「だし」に、ぶた肉、昆布、凍り豆腐、にんじん、ほうれんそうなどの具材が入っています。

「だし」には「うま味」がたくさん含まれています。「うま味」は日本人が発見した味のひとつで、食材の持ち味を引き立ててくれます。「うま味」を上手に使うと、塩分を控えてもおいしく食べられるため、給食でもよく活用しています。

ぶた肉と昆布のうどんのレシピは春日部市のcookpadに掲載されているので、ぜひご家庭でも味わってみてください。