カテゴリ:給食センター

11月16日(木)給食センターの献立

・牛乳

・ごはん

・彩の国カレー

・海藻サラダ(柑橘ドレッシング)

 

 県産野菜や県産豚肉、地元の食材を多く取り入れたいと思い献立作成しましたが、この夏の暑さ等の影響で、思うように食材が手配できませんでした。お肉屋さんのおかげで、県産豚肉は使うことができました。

 豚はイノシシを家畜化したもので、日本書紀にも豚を飼育、食用にしていたことが書かれているそうです。もっとも飼育が盛んになり、よく食べられるようになったのは明治以降のことです。豚肉はほかの肉に比べ、エネルギーを作り出す際にとても重要な働きをするビタミンB1が多く含まれています。

11月15日(水)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・レバーカツ(ソース)

・みそ汁

・野菜の五色あえ

 

 貧血予防に効果的な食材としてよく知られているレバーは、鉄以外にもビタミンなどいろいろな栄養素が含まれています。

 成長期の子どもたちに食べてほしいレバーですが、苦手な子も多くいます。

 給食のレバーカツは見た目は大きいのですが、薄くてサクッと揚がっていてソースをかけてしまうと特有の臭みが軽減されて食べやすくなります。

 豚レバーは、鶏や牛レバーに比べたんぱく質や鉄分が豊富で、脂肪が少ないので、運動後のたんぱく質補給にもおすすめです。

 またレバーに含まれている鉄は吸収率の高い鉄分なので、効率よく鉄を摂取することもできます。

11月13日(月)給食センターの献立

 

・ごはん

・牛乳

・鶏肉のごまつけ焼き

・茎わかめの炒め煮

・きのこ汁

 

 今日から新米になりました。新米のおいしさを楽しんでほしいです。

 今日のきのこ汁には「なめこ・エリンギ・しめじ・えのきたけ」の4種類のきのこが入っています。

 きのこは大昔から食べられてきた食材で、その数は数万種類もあり、日本にも4,000~5,000種類あるともいわれています。

 よく売られているきのこは、そのほとんどが人工栽培で、年中手に入ります。

 日本人は食物繊維が不足しがちだと言われていますが、多くのきのこにはたくさんの食物繊維が含まれていて、便秘を予防するほか、噛みごたえもあるので噛む力をつけることもできます。

 生活習慣病予防のためにも、普段の食生活に積極的に取り入れてほしい食品です。

よくかんで食べよう

11月10日(金)給食センターの献立

 

・子どもパンスライス

・牛乳

・ハンバーグケチャップソース

・秋の香りシチュー

・彩野菜のサラダ(青じそドレッシング)

 

 子どもたちの好きなハンバーガーとシチューの組み合わせに季節の食材を使いました。

 四季の変化がはっきりしている日本。一年中手に入る食材が多いのも幸せですが、

子どもたちには季節の贈り物である旬の食材に敏感に反応できる体験を重ねてほしいと思います。

 秋の香りシチューには、秋の恵みである「さつまいも、かぼちゃ、しめじ、栗」を入れました。

ぜひ旬の食材の味と香りを楽しんで欲しいと思います。

 

江戸川小中学校の2年生が学校給食センターを見学しました

11月8日(水)江戸川小中学校の2年生が、生活科の授業の一環として、学校給食センターを見学に来てくれました。

学校から歩きで、途中2か所ほど立ち寄り、出発してから1時間ほどかかったそうですが、みんな疲れも見せず元気にあいさつしてくれました。

まずは、見学通路から大きなお釜で煮物を調理しているところを見学しました。

見学通路から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと整列して見学です。

大きなお釜が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお釜と、たくさんの食材に興味津々。

 

通路から見えなかったところを紹介する動画を見たあと、みんなから、食材をどうやって用意しているのか、献立は誰が考えているのかなどの質問がありました。

栄養教諭からは、調理員30人で給食を作っていること、トラック4台で7校に給食を届けていることなどをお話ししました。

説明をきく様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々メモを取りながらお話を聞いています。

 

調理に使っている大きなしゃもじとひしゃくを、実際に触ってみました。

しゃもじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長さは2年生の身長とあまり変わりません。

顔より大きなひしゃくにびっくり!

 

ご飯を炊いているお釜は、重いので4人でもちあげてもらいました 。

ご飯のお釜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つのお釜で小学生86人分のご飯が炊けます!

 

通路から見た大きなお釜の大きさを、7人で輪になって再現しました。

紐を使って輪を作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちからは「給食センターのことを知って、すごいと思いました」「これから感謝の気持ちで給食を食べます」などの感想がありました。

 

毎日みんなの笑顔を想像しながら頑張って調理しているので、見学の時のことを時々思い出しながら食べてくれるとうれしいです。