カテゴリ:給食センター

12月7日(木)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・いかのかりん揚げ

・肉だんご汁

・ごぼうサラダ(マヨネーズ)

 

ごぼうは秋から冬が旬の野菜です。また春から初夏にかけては新ごぼうが旬を迎えます。

ごぼうの特徴は独特の風味とかみごたえのある食感、食物繊維が豊富なことです。食物繊維は腸内環境を整えてくれます。

 今日の給食では、にんじんやきゅうり、ひじきなどを使ったごぼうサラダにしました。

12月6日(水)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・ねぎまんじゅう

・八宝菜

・はるさめサラダ

 

八宝菜の「八」は、8種類という意味ではなく、数が多いことを表しています。「菜」は「おかず」や「料理」のことで、八宝菜は「たくさんの宝を集めて作ったように美味しいおかず」という意味だそうです。

今日の給食の八宝菜にも、白菜、にんじん、もやし、玉ねぎ、きくらげ、たけのこ、ぶた肉、いか、えび、生揚げとたくさんの食材を使用しています。

白菜は、椚集落営農組合の皆さんが作ってくださったものです。芯の部分がオレンジ色になる品種で、加熱するとオレンジ色がきれいに出てきます。

 

産地を応援しよう

12月5日(火)給食センターの献立

・きつねうどん

・牛乳

・さといもコロッケ

・磯香あえ(刻みのり)

 

さといもコロッケに使用しているさといもは埼玉県産です。

埼玉県のさといもの産出額は全国1位です。埼玉県のさといもは、他の産地にはない独特のぬめり・ねばりがあり、非常に味が良いと高い評価を得ています。

12月4日(月)給食センターの献立

・ごはん

・さばの塩焼き

・みそキムチスープ

・れんこんのきんぴら

 

キムチは、韓国の伝統的な漬物です。日本の漬物と違うところは、唐辛子やにんにくなどを加えて漬け込むところです。

唐辛子には「カプサイシン」という辛み成分が含まれています。カプサイシンは、食欲を増進させたり体を温める効果があります。

 

みそキムチスープに使用している大根は、椚集落営農組合のみなさんが作ってくださったものです。

産地を応援しよう