藤塚公民館ブログ

藤塚公民館

健康!ふれあい!軽スポーツ体験会

9月14日(金)に『健康!ふれあい!軽スポーツ体験会』を開催しました。
講師は、スポーツ推進課 花車進矢氏です。


準備体操


握力


長座体前屈



開眼片足立ち


上体起こし



ユニカール


スマイルボウリング


参加者からは、「体を動かして、とても気持ち良かった」「体力測定をやっていただいて、今の自分の状態が知れて良かった」「ゲームが楽しく、コーチの先生が良かった」などの声が聞かれ、参加者全員が仲良くコミュニケーションを図りながら、運動を行うことができました。

11月8日(木)10:00~12:00
『発見!自分の体力どのくらい?』
藤塚公民館 1F 大会議室で開催します。
体力測定、バッゴー、ダーツなどを体験してみませんか。

皆さんの参加お待ちしています!!

8月の子育てふれあいサロンを開催しました!

8月28日(火)に、子育てふれあいサロン「保健師さんの健康相談」を行いました
子供の気になることを熱心に相談していました。


ママと一緒にお話を聞いています。


ボールで遊んでいる子もいます。


参加した方々からの感想です!
 気軽に相談できて良かった。
 発達の相談ができた。と、満足していただけました。

次回の子育てふれあいサロンは・・・
9月25日(火)10:00~11:30
『リズム健康体操でエクササイズ』です。
たくさんの参加お待ちしています!

7月の子育てふれあいサロンを開催しました!

7月24日(火)に、子育てふれあいサロン「折り紙で花火づくり」を行いました。
折り紙講師の森脇先生です。


親子で一緒に、頑張って作っています。




みなさん真剣です。


素敵な花火ができました。


参加した方々からは、「集中して取り組めた」「素敵な作品ができた」と満足していただけました。

次回の子育てふれあいサロンは・・・
8月28日(火)10:00~11:30
『保健師さんの健康相談』です。たくさんの参加お待ちしています!

6月の子育てふれあいサロンを開催しました!

6月26日(火)に、子育てふれあいサロン「みんなで楽しくフラダンス」を行いました
ママたちは、フラの衣装を身に着けてフラダンスを体験しました。




その頃、子供たちは仲良く遊んでいました。


参加した方は「子供を見てもらえたので、ゆっくりフラダンスができた」「とても楽しく踊れて、良い時間を過ごせた」と、満足していました。

次回の子育てふれあいサロンは・・・
7月24日(火)10:00~11:30
『折り紙で花火づくり』です。たくさんの参加をお待ちしています!

ヨガ体験会を開催しました!

6月14日(木)、15日(金)の2日間、ヨガ体験会(骨盤矯正ヨガ)を開催しました。
講師は、ヨガサークルの伊藤先生です。


体験会の様子です!!
14日(木)


参加者同士向かい合って。目の前の方と目を合わせるのが恥ずかしいという方も。


伊藤先生は説明しながら指導してくれたので勉強になりました。


リラックスができて、身体に良い時間になったようです。


優しいポーズが多かったので、気持ち良かったという感想がありました。


15日(金)


すごく汗をかいて良い経験をしたという感想がありました。




大勢の方が、体験会に参加してくれました。
ヨガは今流行っていて、骨盤矯正をすることで体の調子が良くなったり、循環が良くなり痩せたりできるそうなので、このまま続けてもらいたいです!!