武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

公民館だより10月号を発行!!

 

今月も、イチオシ事業がいっぱい!!!

  

 

 子育てふれあいサロン(子サロ)では、

ハロウィーン企画として、「キャンディレイ」づくりを企画興奮・ヤッター!

 

11月には、武里図書館との共催で「図書館まつり」!

詳細は11月号でもお伝えします音楽

 

そしてなにより、10/13に、「武里団地地区体育祭」を開催!晴れ

家族はもちろん、ご近所さんお誘いあわせの上、お越しくださいお辞儀キラキラ

 

お申し込みが必要なイベントもございます。

詳細は、武里大枝市民センター(048-737-8022)まで!

 

その他にも、楽しいイベント盛りだくさん♪

詳細は、公民館だより10月号(市HPへリンクします)をチェック!

声援と笑顔はじける♪ 子サロ「ちびっこ運動会」

9/21(土)

お子さんの笑い声と泣き声、

そして保護者の皆様の声援が響き渡りましたニヒヒ!

乳幼児とその保護者を対象に、毎月開催しているイベント、

「子育てふれあいサロン」 通称「子サロ」喜ぶ・デレ

 

いつもは水曜日に実施していますが、今回は土曜日に開催キラキラ

ママだけでなく、パパもいっぱい来てくれました!!興奮・ヤッター!

 

協力いただいたのは、「子育ち応援団ゆめ色」の皆様期待・ワクワク

メンバーのお子さんもお手伝いとして大活躍でしたにっこり音楽

 

 

まずは、「はいはいレース」で幕開けだぁ!

 

 

パパママと離れたことがなかったからか、

泣いてしまう子もいましたが、みんなしっかりゴールうれし泣き

ゴールの記念にお菓子のプレゼントですが・・・

なによりも、パパママの抱っこが一番のプレゼントかなほくそ笑む・ニヤリ?

 

続いての競技は「おっかけ玉入れ」晴れ

 

 

結果は~・・・

ヒヨコ(黄色)の勝ち~笑う

勝ち負けではなく、お子さんの成長を見れたことが一番ですね期待・ワクワク

 

 

さて最後は・・・「パン取り競争」です!

 

 

 

なかなか取れず てこずっていましたが、取れた時には、

うれしそうな笑顔興奮・ヤッター!キラキラ

でも一番うれしそうなのは、パパとママだった気がしますニヒヒ

 

 

子サロは、乳幼児のお子様とでしたら、どなたでも参加できます!

ぜひ、気軽にのぞいてみてください眼鏡

 

10月は、16日(水)に、ハロウィーン企画として「キャンディレイ」を作ります驚く・ビックリ

ぜひ、ご参加くださいピース

 

※お申し込みは、武里大枝市民センター(048-737-8022)にて、

10/2(水)8:30から承ります。

パドル×踊る×金メダル!!

9/20(金)

おじゃもじのような形の「パドル」を使って、

体操教室を開催しました晴れ

 

パドルとハイチーズピース

 

講師は、「NPO法人パドルジャークス体操協会」の及川 優子 先生ですにっこり

 

軽快な話術で、参加者の緊張をほぐし、

笑顔を引き出してくださいますほくそ笑む・ニヤリ

 

 

パドルに触るのは、今日が初めてという参加者がほとんどひらめき

まずは、触ったり、体をたたいてみたりして、パドルと仲良く!?なりましょうニヒヒ

 

そのあとは、簡単なダンスやリズム体操などを通して、

楽しく、体と心をリフレッシュ興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

2人1組になって、腰をトントン、肩をトントン・・・笑う

 

 

最後は、輪になります驚く・ビックリ

 

 

パドル体操で、普段使わない筋肉を使って疲れた体を、

参加者全員で労わって、終了です喜ぶ・デレ音楽

 

来てくださった皆さんの笑顔に 金メダル!ニヒヒ

夏の終わりの、木管5重奏の調べ・・・♪

9/15(日)

「クラシックアンサンブルコンサート~木管5重奏の調べ~」を開催しました音楽

木管5重奏とは、ホルン・フルート・オーボエ・

ファゴット・クラリネットの5つの楽器のハーモニーです期待・ワクワク

 

 

出演は、「アンサンブルリール」皆様ですキラキラ

 

まずは「剣士の入場」で幕開け晴れ

 

そのあとは、メンバーと楽器の紹介です。

 

 

リコーダーをはじめ木管楽器の多くは分解することができますが、

クラリネットは、何個に分解できるでしょうか?

 

その答えはなんと5つ!

しかもその一つ一つでしっかりと音階を奏でることもできるそう音楽

 

 

その後は、「銀河鉄道999」、「天空の城ラピュタメドレー」と続きます。

 

楽器の演奏は、ポピュラーな曲と比べて、

クラシック曲の方が圧倒的に難しいとのことですが、

演奏するのが怖いのは、ポピュラーな曲なのだそう。

その理由は、音程がずれたらバレてしまうからとのことニヒヒ

そんな、軽快でユーモアあるれる代表の鈴木さんの進行で、

ときおり笑いもおこりますにっこりキラキラ

 

休憩をはさみ、クラシック曲「カルメン」。

先ほどまでとは打って変わり、厳かな雰囲気が流れます驚く・ビックリ

  

 

その後は「ふるさと」をみんなで歌い、

「秋のメドレー」で締めくくり・・・ませんほくそ笑む・ニヤリ

アンコールにより、「川の流れのように」をみんなで歌ってフィナーレですお辞儀キラキラ

 

 

夏の終わりを華やかに締めくくってくださいましたにっこり音楽

外国人による日本語スピーチ発表会!!

武里団地には、日本語を母語としない外国人の割合が、

約10%(10人にひとり)と ほかの地域と比べても多く、

異文化が飛び交う地域ですにっこり

 

そんな特色を活かし、9/8、武里日本語教室の全面的な協力により

「2024 外国人によるスピーチ発表会in武里」を開催しました。

 

 

今回は、パキスタン、ガーナ、エジプト、フィリピン、インドネシア、

ミャンマーの計6か国、15人もの近隣に住む外国人が、

「日本に来て感じていること」や「日本の好きなところ」など

多彩なテーマでスピーチしましたお知らせ

 

 

まずは小学生の部(5人)

武里南地区公民館で活動している「学習教室 たけのこ」で学んでいる子たちです喜ぶ・デレ

 

サッカーを頑張っていること、学校での楽しかったこと、好きな映画のお話など

たくさんの楽しい発表がありました興奮・ヤッター!

自分の言葉で、しっかりと伝えてくれましたお辞儀

  

 

次に、一般の部(10人)

仕事をしている方も多く、小学生の皆さんとは

違った視点で、いろいろな発表がありました驚く・ビックリ

 

 

食べ物についてスピーチした方は、

日本に来たら「納豆」を食べてみたかったとのお話ニヒヒ

実際に食べてみたら、その匂いにビックリ衝撃・ガーン

でも、とてもおいしかったそうですキラキラ

  

 

他にも、将来のことや、春日部のショッピングのこと、

母国と日本の子どもの教育の違いのことなど

実に様々なテーマで、力強く伝えてくれました笑うひらめき

 

最後は、「武里日本語教室」代表の仙部さんからのごあいさつ。

 

日本語は、この日本でしか話されていない言語で、

よく、「習得が難しい」と言われています。

今後もこの事業を続けていき、地域の皆様が、

日本語とふれあい、いろいろな経験を通して、

日本により愛着を持っていただく機会になれば幸いです晴れ

おもしろびっくり箱~大枝いきもの広場~!!

9/7の公民館は、生き物でいっぱい晴れ

 

カブトムシなどの陸の生き物から、

メダカやザリガニなどの水の生き物まで興奮・ヤッター!

 

 

いろいろ教えてくれたのは、元学校の先生「山田のおじさん」ほくそ笑む・ニヤリ

6月に開催したホタルのイベントの時のおじさんですキラキラ

※てっきり「理科」の先生だったのかと思っていましたが、「体育」の先生だったとのことひらめき

 

 

今回は年中さんと、年長さんが参加してくれましたにっこり

 

まずは、いろんな生き物が出てくるお話〔やまなし〕の紙芝居です会議・研修

カニの兄弟やカワセミ、架空の生き物クラムボンも出てきます眼鏡

 

 

ちょっと「国語」のニヒヒ授業みたいだね

 

そしてなんとこれは、山田のおじさんの手作りなんだそう。

 

 

少しだけ〔やまなし〕を書いた「宮沢賢治」についてのお話も!

「歴史(社会)」のお勉強もしちゃったね興奮・ヤッター!

 

 

また余談ですが、こちらも山田のおじさんの手作りで、

6月のホタルのイベントの様子を〔切り絵〕にしたんだそうひらめき

「美術」のセンスもあるのか・・・戸惑う・えっすごい。

 

閑話休題急ぎ

 

紙芝居の後は おまちかね!

小さな〔昆虫展〕と〔水族館〕をお楽しみあれ!

 

 

「理科」の授業みたいに自由に観察驚く・ビックリ

実際に触ったり、たまに質問したり、楽しめたようです花丸

公民館だより9月号を発行!

公民館だより「けやき」9月号を発行しました!

 

 

 

今月も、イチオシ事業がいっぱい!!!

 

お子さん向けに、いきものを見て・聞いて・触れられる

ちょっと欲張りなイベントを企画♪

詳細は、こちらのブログでもご確認ください。

 

さらに、乳幼児向けの子育てふれあいサロンでは、

ちびっこ運動会を開催!!

汗かいて、ベソかいて? 公民館を駆け回ろう(^^)/

 

そして、またやってきました【パドル体操】

しゃもじの形をしたパドルを使って、

リズムに乗って、頭も体もリフレッシュ!

 

これらのイベントへのご参加には お申し込みが必要です。

詳細は、武里大枝市民センター(048-737-8022)まで!

 

その他にも、楽しいイベント盛りだくさん♪

詳細は、公民館だより9月号(市HPへリンクします)をチェック!

NICEな歌声、ないすはっつ!

8/28(水)「日本の夏を想う、みんなで唄う昭和歌謡」を開催しました。

出演は「ないすはっつ」の皆さん。


ハーモニカ、ギター、オカリナの穏やかで優しい音色に合わせて、
参加者の素敵な歌声が響きました♪


選曲はどれも、昭和を彩った往年の名曲ばかり!

 

ハーモニカ担当の斉藤さん 

ギター担当の足立さん  

 

そしてこちらは、ハーモニカ担当でMCを務めた佐野さん  


軽快な語り口と、曲にまつわる豆知識や当時の出来事などのお話で、会場は大盛り上がり(^^♪

 

「遠くへ行きたい」の演奏のあと、「高原列車は行く」や「千曲川」などの演奏が続き、
気分はまるで旅行先へ向かう車の中(*^_^*)

 

途中、当時の上野駅の写真も映され、「懐かしい~」の声もひらめき
目と耳と口で、あの頃を思い出されたようですにっこり

 


8月も終わりますがまだまだ暑い日が続きます。
今日の日が、ひと時でも、暑さと日常の忙しさを忘れられる日となったのなら幸いです。

「あっ、コインが消えた!」(夏休みこども手品教室)

8月24日(土)

暑さが続いていますが、子どもたちの夏休みももうすぐ終わりですね。

今日は小学3年生から6年生を対象にした「手品教室」を開催し、家族で参加してくれた2組にいろいろな手品を披露しました。

身近なもので出来る手品ばかりで、誰もがやってみたくなるように、最後にタネも明かします。

講師は武里大枝市民センターの職員です。

 

手始めに手先をほぐすためのこんな動きをやってみます。

クロスした両手を組んで、人差し指を頬にあて、指をほどいて開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれあれ・・・?開けない             「どうしてできるの・・・?」

   

初めから不思議がいっぱいです。

 

さてこれからが手品です。

ハート「コインが消えちゃった!!」

「コップの中身はどこへ?」

      

 謎ときもオモシロい!                 すかさずタネを見破ったお子さんもいます。

 

手品ではない油性ペンを使った不思議をご紹介

  「チョコレートで消える文字」                  「➡の向きが変」

       

こんな楽しみ方もありますネ

 

♦さて、手品といえばお札(紙幣)!

タネも仕掛けもないことを確認してもらって、お札の一部を食べちゃいます。

すると、なぜかお札は元通り!!

 

次へと繰り広げられる手品に、

お子さんたちよりも保護者の皆さまが驚きの歓声を上げていました。

 

♠今回の手品教室のメインイベント、トランプの手品です。

 

参加者に選んでもらったカードを当てる手品が、いくつか披露されました。

どうして当たるのか・・・・? 謎・なぞ・ナゾ (?_?)ですね。

 

紹介されたカードを当てる手品では、

同じ数字のカード4枚と、どれでもよい他の12枚を徐々に選んでいき、

最後に残った4枚のカードを手に持ち、選んだ人にたたき落としてもらうと、

選んだカードが残るという、とてもドラマチックなパフォーマンスでした。

    

これには参加者全員から、今回一番の歓声が上がりました。

 

では、ここからは一緒にやってみよう!

一つ一つの手順を振り返りながら、手品に挑戦です!

    

                             「できたぁ!!キラキラ

 

この手品はちょっと難しいかな・・・・?

カードを1枚選んでもらい、それを他のカードの束に適当に入れ込みます。

指をパチンと鳴らすと・・・、あら不思議 選んだカードが一番上にある!

   

 

 

手品には事前の準備(仕掛け)があります。またそれを見破られないための技も必要です。

手品を上手に見せるための練習をして、

ご家族やお友達に披露できるといいですね。

 

夏休みこども科学教室「CDで遊ぼう!」を開催しました。

8月2日(金)

 

8月に入り、夏休みの宿題がまだなお子さんたちはいますか??

そんなお子さんにもってこいの今回の科学教室では、

”おもしろ彩エンスクラブ”の小林久美恵先生と小林睦夫先生が、

CDのナゾにせまる、科学の不思議な世界を見せてくれました。

 

はじめに"白黒なのに色がかわる? ふしぎなコマ”を作ります。

 

まず指ゴムサックに切り込みをを入れてビー玉を包みこみ、CDに貼り付けます。

子どもたちは指ゴムサックに切り込みを入れるのに、四苦八苦していましたが、

実はこの指ゴムサックが、コマを回すのにとても役立つのだそうです。

白黒でデザインされた紙をCDにのせ、コマの完成です。

 

 

 

 

このコマを回してみると、、、、。

 

なぜか、白黒以外の色が見えます。

また、右回り、左回りでも違う模様が見えます。

これが『ベンハムのコマ』という、ふしぎなコマです。

 

 

 

もう一つ、『大王のコマ』というより複雑なデザインの紙で試してみます。

 

 

こちらは回した途端、不思議な模様があらわれ、子どもたちから思わずワァ~と歓声が上がりました。

回転が早いときの模様が、だんだん遅くなっていくにしたがって

変わって見えるのがとても楽しいようです。

先生が用意してくださった他のデザインもやってみたいとの声が上がり、

子どもたちは自分で選んだデザインを切り抜き、コマを回してそれぞれの模様の違いを楽しんでいました。

 

 

 では次に、”スイスイすべる 風船ホバー”をやってみます。

穴をあけたペットボトルキャップと切り抜いた口の部分に風船を取り付け、CDに貼り付けます。

風船に空気入れ、平らなところで放ちます。

風船を取り付けたり、空気を入れるのはなかなか大変で、保護者や先生に協力を得ながら

子どもたちは懸命に取り組んでました。

 

さて、どうなるでしょう??

 

逃げるようにスイスイすべる風船がとても面白いですね。

 

最後にみんなが一斉に風船を放ち、どれが遠くまで行くかや長く動いているかなど比べてみました。

 

 

 

今日の科学教室で、いろんな”なぜ?”に気づきました。

・どうしてコマに色がついたの?

・早く回ったときと、ゆっくり回ったときでどうして模様が変わるの?

・自分の好きな色でコマを作りたいな

・風船ホバーはどうして動くの?

・風船を大きくしたら遠くまで行くかな?

 

こんな疑問が生まれたら、科学の世界の扉をたたいてみましょう。

 

公民館だより8月号を発行!!

公民館だより「けやき」8月号を発行しました!

 

 

 

今月のイチオシ事業は・・・。

いっぱいあります!!!

 

歴史マジック昭和歌謡クラシック日本語スピーチ発表会

など、実にバラエティ豊かな1か月です!


お申し込みが必要な事業もイベントもあります。

詳細は、武里大枝市民センター(048-737-8022)まで!

 

その他にも、楽しいイベント盛りだくさん♪

詳細は、公民館だより8月号(市HPへリンクします)をチェック!

その歌声で、気分はハワイ、気持ちは昭和へ・・・?

7/21(日)
サークル発表会として、タートルズさんによる ウクレレコンサートを開催しました!

 

こちらは代表の 小笠原さんです。

 

アロハシャツに、レイをつけて、手にはウクレレ・・・。
気分はもう、ハワイです!!

 

 

昭和を彩った名曲の数々が、ウクレレの小気味よい音に運ばれてきます♪

 

曲目は、「バラが咲いた」、「夢の中へ」、「上を向いて歩こう」などの約16曲!!

 

公民館の事務室にも、練習している声が聞こえていたのですが、

本番の今日も、いきぴったり♪

 

 

会場は、手拍子と 歌声と 笑顔にあふれました(^^♪

 

アンコールとして、「いい湯だな」と「ルージュの伝言」。

その後、アンコールのアンコールとでも言いましょうか、

おまけに「北酒場」をみんなで歌って、まさに大盛況でした☆

 

 

さて!

武里大枝公民館と武里南地区公民館で活動中のサークルの皆さん!!!

サークル活動の成果を地域の皆さんに披露しませんか?

今回の演奏会のような舞台発表だけでなく、作品の展示発表も大歓迎!

詳しくは職員までお問い合わせください♪

夏休みこども科学教室「CDで遊ぼう!」

最近は、見ることも少なくなってきたCD

少しキラキラしているのはどうしてだろう(・・?

なんて思ったことはないですか(';')

CDには、科学の秘密や驚きがたくさん詰まっています!

 

コマや風船ホバーを作りながら、CDのナゾを一緒に解き明かそう☆

夏休みの自由研究にもぴったり♪

 

 

 

子サロ 絵本の読み聞かせを中心に楽しい時間でした♪

7/17 子育てふれあいサロン「子サロ」を開催しました☆

今回は、武里図書館の職員さんに来ていただきました!

 

 

まずは、手遊び♪

うさぎさん や ぶたさんが出てくると興味津々!!

 

 

次は、絵本の読み聞かせです♪

暑さも本番、ということで、

少しだけ涼しくなる!?「ねないこだれだ」の本を読みました☆

こちらも興味津々・・・!

 

 

「だるまさんが」は大きな絵本で見ます。

ときおり、笑い声も聞こえてきます(^^♪

 

 

布遊びも大盛り上がり!

 

 

武里図書館の職員がペットボトルで作ってくださった

手作りおもちゃも大人気☆

歌遊びでは、リズムに合わせておもちゃを振ってくれる子も・・・♪

 

 

そのあとも、好きなおもちゃで自由に遊んで・・・。

楽しい時間が流れていました♪

 

 

 次回は、9/21(土)「ちびっこ運動会」です!

パパも、ママも、予定を空けておいてくださいね☆

※事前に電話で申込みが必要です。詳細は公民館だより9月号で!

7/27まで!「写真同好会武里」の写真作品を展示中!

サークル発表会【展示部門】として

「写真同好会武里」の作品28点を展示中です!!

 

 

人物、風景、季節、自然、街・・・。

様々な“一瞬”を切り取った写真は、どれもが美しいです。

 

 

準備風景をパシャリ。

作品の大きさや、色味のバランスなど、緻密に計算し、展示を進めていきます。

 

 

 

今度は、写真同好会武里のみなさまをパシャリ。

 

ここで掲載しているのは、一部の作品です。

ぜひ公民館にお越しいただき、直接、目で見て、感じてください☆

 

また、サークルの励みとなりますのでアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

聞こえるは、ウクレレと昭和の名曲…♪

7/7(日) ウクレレの涼しげな音色に運ばれ、昭和の懐かしい名曲の数々が流れました♪

発表サークルは「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさん。

「出会いと癒しのウクレレ鑑賞会」と題し、約12曲を演奏しました。

 

曲目は、

銀座カンカン娘、想い出の渚、銀色の道

木綿のハンカチーフ、宗谷岬、恋のバカンスなどなど・・・。

 

聴衆者の手拍子で、会場の一体感が高まっていきます。

 

 

認知症予防には、しゃべることと、歌うことが良いと、代表の小澤さん。

さらに、できればのウクレレを弾きながら歌うとさらに予防になるとの

ユーモアあふれる軽快な進行に、笑い声も響きます(^^♪

 

 

途中、7月生まれの方へ「HAPPY BIRTH DAY TO YOU」の

歌とお茶のサプライズプレゼント!!

 

7月生まれではなかった参加者の方にとりましても、

今日のこの時間こそが、プレゼントになったことと思います(^^)

 

そして、みなさまの笑顔を見ていますと、この演奏会が、

真に「出会いと癒し」の時間になったことと確信しました♪

 

さて!

武里大枝公民館と武里南地区公民館で活動中のサークルの皆さん!!!

サークル活動の成果を地域の皆さんに披露しませんか?

今回の演奏会のような舞台発表だけでなく、作品の展示発表も大歓迎!

詳しくは職員までお問い合わせください♪

七夕に願いを。。。そして、掲示板にお悩みを…!?

武里大枝市民センターで、七夕に願いをかけませんか?

  

すでに多くの方が短冊に願いを書いてくださっています。

 

ちなみに、この飾り(折り紙)は、「くす玉の会」講師の方に

ご提供いただきました。本当にありがとうございます(^^)/

※上の写真の方です。

 

ところでなぜ、七夕に願いごとを書くのかご存知ですか?

このブログを書きながら調べたのですが、初めて知ることがたくさんありました!

それによると願い事は、「~できますように」ではなく「~する!」など、言い切る形で書くことが大切とされているようです。

詳細が気になる方は「七夕 願い事 なぜ」等で検索してみてくださいね(^_-)-☆

 

さて、話は変わりまして。

7月より、情報交換コミュニティボード(掲示板)を設置しました!!

 

詳細は公民館だより7月号をご覧いただきたいのですが、まとめますと、

① あなたのお悩み事を教えてください!

② 地域でこんなことがありましたので報告です!

③ 地域でこんなイベントがあるので、来てください!

以上、3点です☆

※お悩み事は、公民館の事業などでフィードバックできたらと考えております。

  

 

この掲示板は、地域のみなさまとともに成長します。

ご来館の際は、ぜひ、あなたの思いをお聞かせください♪

ツバメの巣立ちも近い?

 

7月4日(木)

日に日に大きく、たくましくなっているツバメの雛たち。

卵から孵った安全な巣も、今や雛たちには手狭となっているようです。


写真に写る3羽の雛だけでも、めいっぱいの様子ですが(苦笑)、
姿の見えない残りの一羽もしっかりと確認されていますのでご安心を(*^。^*)

巣立ちの日も間近でしょうか、
楽しみでもあり、寂しくもありますね。

 

 

 

6/28 ホタルの光が揺らぎ舞う・・・

6/9、15、28に、[自分で育てて見るホタルの光]を開催しました。

講師は、元小学校教員で、ホタルを育てる会所属の「山田のおじさん」です。

 

 

まず1回目は、ホタルの一生や育て方などについて、説明を受けます。

 

手作りの紙芝居で、分かりやすい解説に、参加者は聞き入っている様子。

 

成虫となったホタルの命はおよそ10日間くらいなのだそう。

儚くも、強く光り輝く、太くて短い一生です☆

 

飼育器とエサ(タニシ)、そしてホタルの幼虫を受け取り、参加者の自宅で育てます♪

 

 

 

2回目は、それぞれの自宅で育ててきた幼虫を、成虫まで育てる飼育器(上陸セット)へお引っ越し。

 

 

スポイトを使って優しく引っ越しのお手伝いをしますが、

慣れない道具に少し苦戦している子もいました。

 

 

ですが、無事にすべての幼虫が上陸セットに降り立ち、大人になる準備は万端です☆

 

 

 

幼虫は公民館でお預かりし、山田のおじさんとともに見守ります。

上陸中!

 

 残念ながら成虫になれない子もいましたが、何匹かの幼虫が、上陸に成功!!!

あとは、羽ばたくその日を待つだけ!

 

そして今日(6/28)

その 淡く、優しい光をみんなで観賞します♪

  

 

 

参加者からは、思わず感嘆の声が・・・( *´艸`)

 

観賞中に、1匹のホタルが成虫へと至り、部屋の中を飛ぶという

幻想的なトラブル(?)もありました(o^―^o)

 

暑い毎日が続きますが、どこか涼しさを感じる、心ほぐれる一日となりました。

 

 

このブログの写真では、ホタルの光の美しさは伝わらなかったと思います。

ですが大丈夫!!

今回 飼育したホタルではありませんが、7/5まで、

ウイングハット前庭の水路でホタルがみられるようです☆

どうぞ足をお運びください。