武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

「クラブサークル連絡会&人権教育講演会」を開催しました

みなさんこんにちはお辞儀

ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

当館では、武里大枝公民館・武里南地区公民館を利用している団体のみなさまを対象に

1月22日(土)にクラブサークル連絡会&人権教育講演会を開催いたしました。

まん延防止等重点措置(まんぼう)発令中での開催となりましたが、

常時窓の開放&サーキュレーターによる換気急ぎに加え

最近各公民館へ導入された空間除菌装置も使っての感染対策を講じました。

 

館長の挨拶後は、田村育三氏による人権教育講演会です。

テーマは「高齢者が差別のない安心して暮らせる地域社会をめざして」

高齢者の権利をはじめ、今後必要となる様々な覚悟や福祉サービスについてなど

大変盛り沢山の内容でした!貴重なお話をありがとうございました。

 

次にクラブサークル連絡会を行いました。「利用の手引き」をもとに公民館の利用について今一度確認です。

この「利用の手引き」は窓口にて常に配布しておりますので、必要な方は窓口へお越しくださいませ。

みなさまご参加ありがとうございました!

 

コロナ対策により公民館の利用方法や主催事業の催し方も通常と異なりますが、

引き続きご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。お辞儀

「クリスマスおはなし会」を開催しました!

みなさんこんにちは1ツ星

 

今年も武里図書館さんと共催で、12月19日㈰に「クリスマスおはなし会」を開催いたしました!

毎年恒例の冬のお楽しみですね雪

 

始まりの手遊びの後は素話で、クリスマスの世界に引き込まれます

読み聞かせの絵本や紙芝居もクリスマスの物語キラキラ華やかですね!

手づくり人形劇の「マッチ売りの少女」も、演出が凝ってて思わず見入ります驚く・ビックリ

最後になんとサンタさんが来てくれました!

 

今年も楽しいクリスマスおはなし会となりました音楽

また来年もお待ちしておりますお辞儀

共催事業「第1回知的書評合戦ビブリオバトル」を開催しました

 

みなさんこんにちは!笑う

 

今回は、11月28日㈰に開催した

第1回知的書評合戦 ビブリオバトル」をご報告いたします本

春日部市武里図書館・春日部市庄和図書館との3館共催での開催となりました。

 

ビブリオバトルとは~

バトラー(発表者)が面白いと思った本を持ち寄り、

1人5分間で本の紹介・2分のディスカッション(質問タイム)を順番に行い、

「どの本が一番読みたくなったか」を投票し、最多票を集めた『チャンプ本』王冠を決めます。

 

今回は4名のバトラーに参加いただきました!

各々が本のどこに惹かれたか、どんなところを読んでほしいか、

何を思い、心が動かされたか……5分間の紹介タイムはあっという間でした。

各々の2分間のディスカッションでは、観戦者からの質問に答えます。

 

すべての発表を経て、自分が「一番読みたい!」と思った本に投票します。

今回チャンプ本に輝いたのは……

稲垣栄洋著『生き物の死にざま』でした!おめでとうございますお祝い

バトラーにはトロフィーや賞状が授与されました。

 

どの方の本の紹介も、その本に対する情熱やリスペクトが感じられ、

素晴らしい発表でした!

また、観戦者のみなさまにとっては

本との新たな出会いの良いきっかけになったのではないでしょうか?

 

またのご参加をお待ちしております星

武里図書館共催「武里子ども司書講座」を開催しました

みなさんこんにちは!キラキラ

 

本日は、11月14日(日)に行われた武里図書館さんと共催の

「武里子ども司書講座」の様子をお届けしたいと思います。

 

まずはさっそく、武里図書館の見学です。

たくさんの本棚のほかに、季節やイベントに合わせた特設コーナーがあります。

本以外の設備も多く、情報を映し出すディスプレイ(デジタルサイネージ)や、本の除菌機まで!驚く・ビックリ

 

次は武里図書館の歴史や司書のお仕事、本の並び方などについて学びます。

 

 

では、実際に本探しゲームで色んな本を探してみましょう♪

 

 

探し出せた本を使って、今度はカウンターのお仕事を体験!

バーコードを「ピッ♪」とするのは、みなさんあこがれの作業ですよね。

 

最後に、本の紹介に使うポップの作り方を学びました。

完成したポップは今後武里図書館に飾られるそうです♪

 

ここまで頑張った参加者のおふたりには、武里図書館館長から修了証書の贈呈です。

今日のことを家族やお友達と話してみてくださいね!

そして今後とも武里図書館と、ともに武里大枝公民館をよろしくお願いいたしますお辞儀

SDGsクイズボード展示会開催中!

皆さんこんにちは!武里大枝公民館ですにっこり

 

みなさんはSDGsをご存知ですか?

Sustainable Development Goals 、日本語訳すると「持続可能な開発目標」であり、

2015年に国連サミットで採択された世界共通の目標で、17の目標があります。

昨今話題のSDGsですが、このたび武里大枝公民館にてクイズボードの展示を行うこととなりました! 

 

かなり大きいです!

 

パネルをめくってクイズに挑戦ひらめき 

公民館にお立ち寄りの際は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

開催期間:10月2日㈯~14日㈭

共  催:中央公民館

「神明貝塚の巡回展示」開催中!

こんにちは!武里大枝公民館です1ツ星

 

本日9/7㈫より、武里大枝公民館にて「神明貝塚の巡回展示」を開催しております!

オリジナルキャラクターのめいちゃんとぐうすけがお出迎え喜ぶ・デレ

 

展示パネルや本物の土器・石器などの展示、

1/150スケールのジオラマもあります。

ジオラマやパネルで、貝塚に住む縄文人の生活を覗いてみましょう!

 

展示場所:武里大枝公民館 入口から入って左手すぐ

展示期間:9/7㈫~12/19㈰

主  催:文化財保護課

 

よろしくお願いいたしますお辞儀

令和3年度 武里団地文化祭中止のお知らせ

 毎年11月に開催している「武里団地文化祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、文化祭への参加を希望されていた皆様につきましては、後ほど別途発表・展示の場を設けたいと考えています。その際は、何卒ご協力お願いいたします。

夏休み科学教室「鏡の科学で七変化☆万華鏡をつくろう!」

皆様こんにちは!武里大枝公民館です!星

 

今回は、7/31㈯に開催した夏休み科学教室「鏡の科学で七変化☆万華鏡をつくろう!」の

ご様子をお届けしたいと思います。

 

講師の先生は、おもしろ彩エンスクラブの小林久美恵先生です!

 

先生のトークから始まり、映像や資料を見ながら鏡や「反射」についてお勉強鉛筆

わかりやすいと評判の先生の説明とともに、実際に万華鏡を組み立てていきます。

 

表情は真剣そのものです

 

作業中、思わず覗いちゃいますよね喜ぶ・デレ

 

さらに装飾をして、万華鏡の先端を様々なものに変えてみます。

ビーズにビー玉、自分で作ったプラスチック板……全部見え方が異なります驚く・ビックリ

「おうちに帰ってからが『科学』です!」と小林先生。

おうちの人に見せたり、いろんな素材を試したり、身近に潜む『科学』を楽しんでみましょう♪

 

こっそり職員も参加しておりましたピース (※アマビエは制作しておりません)

 

アンケートでは

「せつめいがわかりやすかった」

「りかのべんきょうなのに、おもちゃをつくってあそんでるみたいでたのしかった」

「きれいにつくれてたのしかった」

と大好評でした!

おもしろ彩エンスクラブの小林先生、ありがとうございました!

 

また来年も、夏休みに参加してみてくださいね!晴れ

令和3年度 武里団地体育祭中止のお知らせ

毎年10月に開催している「武里団地体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

GWのおうち時間に♪【Youtube動画配信中!】

こんにちは!武里大枝公民館ですほくそ笑む・ニヤリ

 

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

家族で過ごすおうち時間、バルーンアートに挑戦してみませんか?

当館では以下のYoutube動画を制作し、春日部市公式のYoutubeチャンネル

「かすかべ動画チャンネル」にて公開中です!

 

バルーンアートをやってみよう♪イヌ【子育てふれあいサロン】 →動画はこちら

かわいいイヌが作れます!初めてのバルーンアートにぴったり♪

 

バルーンアートをやってみよう♪けん【子育てふれあいサロン】 →動画はこちら

 イヌより少~~しむずかしいかも……?かっこいい剣(けん)が作れます!

 

楽しいゴールデンウィークを過ごせますようにイベントキラキラ

 

公民館だより3月号「けやき」を発行しました!

みなさんこんにちは、武里大枝公民館です興奮・ヤッター!

 

公民館だより「けやき」の3月号が完成しました!

こちらからご覧ください。

 

また、3月1日㈪よりインターネットの「公共施設予約システム」にて

6月分の一次抽選予約申し込みと、5月分の二次抽選申し込みが可能です。

窓口での代行入力も可能ですが、インターネットでの申し込みにもぜひ挑戦してみてくださいね♪

申し込み期間後の当選確認(16㈫~28㈰)も忘れずに!お電話で承ります。

ほかにもご不明な点がございましたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ。

 

年度末にてご多忙とは思われますが、何卒よろしくお願いいたしますお辞儀

公民館だより「けやき」2月号を発行しました

みなさんこんにちは、武里大枝公民館です星

 

公民館だより「けやき」の2月号が完成しました!

こちらからご覧ください。

 

また、本日よりインターネットの「公共施設予約システムにて

5月分の一次抽選予約申し込みと、4月分の二次抽選申し込みが可能です。

明日より窓口による代行入力も可能ですが……不要不急の外出を避けるため、

ぜひインターネットでの抽選申し込みにも挑戦してみてくださいね!

ご不明な点がございまいたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ眼鏡

 

最近は寒暖差が厳しいので、お風邪を召さないようお過ごしください晴れ

「アマビエ」、現る

 

こんにちは。武里大枝公民館ですにっこり

みなさんはステイホームをいかがお過ごしでしょうか?

我々職員は、ある「妖怪」とともに公民館業務に励んでいます。

 

 

そう、このコロナ禍において疫病を遠ざけると話題の妖怪

アマビエ」です!

こちらは武里大枝公民館で活動している

新婦人武里班手づくり小組「がやがや」さんからいただきました!

 

ということでほかにも作品を見せていただきました♪

 

アマビエちゃんのお友達かな?とても個性的キラキラ

 

伺ったのが12月の中旬だったため、クリスマスや干支の小物があります。

小さいサンタさんも折り紙で作られています、器用すぎます驚く・ビックリ

 

今年の干支の牛さんも、毛糸でまるくて可愛いですねハート

 

改めてアマビエちゃんの横顔です。

立派な鼻に毛糸の髪、これからも武里大枝公民館の窓口で利用者のみなさんを見守ってくれることでしょう!

新婦人武里班手づくり小組「がやがや」さん、ありがとうございました!

 

武里大枝公民館・武里南地区公民館の事業中止のお知らせ

みなさんこんにちは。武里大枝公民館ですお辞儀

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在

2/7㈰までの新規の施設利用を休止しております。

なお、既にご予約をいただいている団体については、十分な感染対策を行っていただいた上で

ご利用いただけます。

 

また、下記の事業について開催を中止します。

・武里大枝公民館

 1月23日(土) クラブサークル連絡会・人権教育講演会

 2月14日(日) 外国人による日本語スピーチ大会

・武里南地区公民館

 1月20日(水) 子育てふれあいサロン「ピエロさんがやってくる♪」

 

今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、休止期間を延長する場合がございます。

不明な点等ございましたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

クリスマスおはなし会

こんにちは!武里大枝公民館ですにっこり

 

12月19日㈯、武里図書館による「クリスマスおはなし会」が行われました!

 

大きな絵本に……

 

本格的な紙芝居!子どもたちも一緒に「よいしょ、よいしょ」

 

クリスマスのおうたで手遊びも♪

 

手作りの人形劇まで!力作ですキラキラ

 

どこからか鈴の音が!サンタさんが来てくれました!

 

サンタさんからプレゼントをもらいました♪やったね!

クリスマスや冬のおはなしがたくさん楽しめました!武里図書館の皆さん、ありがとうございました!

 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ星

 

 

 

 

令和3年度 武里大枝公民館 休館日カレンダー

みなさんこんにちは!

来年度(2021年4月~2022年3月)の公民館休館日カレンダーが遂にできましたキラキラ

こちらです↓

令和3年度武里大枝休館日カレンダー.pdf

 

1月から、3月分の第2次抽選予約に加えて4月分の第1次抽選予約申し込み期間となりますので、

ぜひご覧くださいませ。

 

ちなみに、インターネットからの抽選予約申し込みは1月1日㈮から、

窓口での抽選予約申し込みの代行入力は公民館開館日である1月5日㈫からとなりますので

お忘れなく!いずれも14日までが受付期間となっております。

 

よろしくお願いいたします。お辞儀

第54回武里団地体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「武里団地体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解の程よろしくお願いいたします。

貸館休止期間の延長及び主催事業中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に万全を期するため、貸館休止期間を令和2年5月31日(日)まで

延長させていただきます。主催事業につきましても中止とさせていただきます。

 なお、窓口業務(代行入力、印刷機利用、ごみ処理券の販売等)は、通常通り行っています。

利用者の皆さんにはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止及び貸館中止のお知らせ

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、

公民館事業は、令和2年5月15日(金)までの公民館主催事業はすべて中止となります。

公民館施設利用は、令和2年4月4日(土)から5月15日(金)までの間、貸館及びフリースペースの

利用を停止いたします。

なお、窓口業務(代行入力、印刷機利用、ごみ処理券の販売等)は行っています。

再開については、改めてお知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。