今日の給食

今日の給食

今日の給食 11/2

 

⭐︎今日の給食⭐︎  〜かみかみ献立〜

牛乳

高野豆腐のまぜご飯

きびなごのカリカリフライ

ゆかり和え

なめこ汁

 

⭐︎食育メモ・・・よく噛むこと⭐︎

よく噛むと顎が発達し歯並びが良くなります。

歯並びがよくなると、歯磨きがしやすくなることによって虫歯になりにくくなります。

よく噛むと唾液の分泌が増えます。

唾液は虫歯を予防し、消化を良くする働きがあります。

今日の給食 11/1

 

 

⭐︎今日の給食⭐︎  〜かみかみ献立〜

五穀ご飯

ホッケの文化干し

蓮根サラダ

沢煮椀

 

⭐︎食育メモ・・・かみかみ献立⭐︎

11月8日はいい歯の日です。

強い歯を作るにはカルシウムをたくさん含んだ食べものを食べましょう。

今日から8日まで、かみかみ献立です。

しっかり噛んで食べましょう。

今日の給食 10/31

 

⭐︎今日の給食⭐︎ 〜ハロウィン献立〜

ご飯

かぼちゃのハンバーグ

ブロッコリーサラダ

ハロウィンスープ

ハロウィンデザート

 

⭐︎食育メモ・・・ハロウィン⭐︎

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭りのことです。

もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な行事でした。

今日の給食 10/30

 

⭐︎今日の給食⭐︎

牛乳

ご飯

竜田揚げ

ひじき煮

味噌汁

 

⭐︎食育メモ・・・かぼちゃ⭐︎

かぼちゃは夏野菜ですが、冬至に食べると風邪予防になると言われています。

それは収穫してからしばらくおいたほうが栄養価が高くなるからです。

昔は食べ物が保存できなかったので、保存がきくかぼちゃを夏に収穫し、冬までじっくり食べていました。

でんぷんを糖にかえる酵素が含まれているためで、保存したほうが美味しくなるのです。

今日の給食 10/25 〜1年生セレクト給食〜

 

⭐︎今日の給食⭐︎

牛乳

ごはん

鶏肉の味噌風味焼き

かぼちゃサラダ

のっぺい汁

湘南ゴールドゼリー

⭐︎1年生セレクト⭐︎

豚肉の香味焼き

ブロッコリー和え

冷凍りんご

ジョア マスカット

ジョア ストロベリー

星文字色が変わっているものをそれぞれセレクトしました星

 

興奮・ヤッター!今日は1年生セレクト給食でした興奮・ヤッター!

自分で選んだおかずやデザートを思い出しながら給食をもらっていましたキラキラ

おかわりもたくさんしましたよ了解



 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

⭐︎食育メモ・・・のっぺい汁⭐︎

のっぺい汁は古くからある汁物の料理で、根菜や鶏肉、豆腐など具沢山なのが特徴です。

名前の由来は、汁につけられたとろみが餅がとろけたもののようにみえることから名付けられました。