今日の給食

2021年6月の記事一覧

今日の給食 6/29

 

☆今日の給食☆

牛乳

米粉パン

Feチョコクリーム

トマトオムレツ

花ちゃんいかのカラフルサラダ

コーンポタージュ

 

☆食育メモ・・・米粉パン☆

米粉パンは、栃木県で収穫された米を粉にして作ったパンです。

昔は米を細かくひく技術がありませんでしたが、今ではパンの他にもお菓子の材料としても使えるくらい技術が発達しました。

モチモチとした食感がおいしく、給食でも人気のパンです。

今日の給食 6/28

 

☆今日の給食☆

牛乳

ごはん

インド煮

チキンのメンチカツ

味噌汁

 

☆食育メモ・・・インド煮☆

鹿沼市発祥の「インド煮」は、肉じゃが風の煮物にこんにゃく、さつま揚げなどを加え、カレー粉やケチャップなどで味付けしたものです。昭和49年に鹿沼市の栄養士が、子供たちに煮物をたくさん食べてほしいと考案しました。

 

★☆今日から5年生がランチルームでの給食になります★☆

 静かに給食を食べています了解

さすが高学年!ランチルーム使用の経験値が違いますね!

スムーズに準備や片付けができました花丸

今日の給食 6/25

 

☆今日の給食☆

牛乳

ごはん

カツオフライ

ジャガイモのサラダ

すまし汁

冷凍ミカン

 

☆食育メモ・・・カツオ☆

カツオは脂質が少なく、カロリー控えめ。

しかし、たんぱく質が多く含まれています。

カツオは稚魚の時はプランクトンを食べ、成長に伴って小魚を食べるようになります。

エラが動かないので、泳ぎながら海水をエラに取り込み、それを酸素に変えて呼吸をしています。

そのため、泳ぐのをやめてしまうと即窒息して死んでしまいます。

今日の給食 6/24

 

☆今日の給食☆

牛乳

味噌ラーメン

なめたけ和え

マーラカオ(中華風蒸しパン)

 

☆食育メモ・・・味噌☆

味噌は、昔からある日本の伝統食品です。

主原料の大豆は、良質なたんぱく質が多く、脂質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。

さらに、発酵が加わることで栄養価が高まり、消化を助ける働きもあります。

今日の給食 6/23

 

☆今日の給食☆

牛乳

ごはん

いわしのマーマレード煮

五目豆

味噌汁

巨峰ゼリー

 

☆食育メモ・・・豆腐☆

江戸時代の中頃に日本人の生活に根付いた豆腐ですが、江戸時代初期の頃には、まだ特別の日の食べ物でした。

特に農民にとっては非常に贅沢品で、祭りやお盆、お正月などの特別な日にだけ豆腐料理が出されていました。