今日の給食

2023年5月の記事一覧

今日の給食5/30

★今日の給食

牛乳

黒パンのツナサンド

豆腐ナゲット パックケチャップ

白いんげん豆のポタージュ

★食育メモ・・給食★

給食は皆さんの体に一日で必要な栄養のエネルギーは3分の1、その他の栄養は半分近くの量が取れるようにと作られています。

朝も夜もしっかりと食べて、成長に必要な栄養が不足しないよう元気な体を作って行きましょう!いつも、本当はちょっと苦手・・というものにも、給食では挑戦してくれてうれしいです。

おいしく食べられるよう給食室でも工夫していきますね。

 

 

 

5/29今日の給食

★今日の給食 こんにゃくの日

牛乳

ハッシュドポーク

こんにゃくと野菜のサラダ

ぶどうゼリー

 

★食育メモ・・甘いジュースに要注意!★

だんだんと気温が高くなって来ました。のどが渇いたら、みなさんは何を飲みますか?

甘いジュースにはたくさんの砂糖が含まれているものが多く、虫歯になりやすかったり、血糖値が急上昇するために一時的に食欲が抑えられ、必要な栄養が取れずに太りやすくなったり、身体がだるくなったりしやすいなど、要注意です。

水分補給には水やお茶をおすすめします。熱中症予防にはしっかり食事をとり、こまめにちょこちょこ飲んでいただきたいです。

 

今日の給食5/26

★今日の給食

牛乳

ご飯

とり肉のうめ焼き

小松菜じゃこ炒め

トマトの入ったおみそ汁

 

★食育メモ・・小松菜の日★

5月27日は語呂合わせで小松菜の日です。小松菜は東京都江戸川区の特産品です。江戸川区にある小松川という地名にちなんで名前がつけられました。そしてその名前をつけた人物が江戸時代の八代将軍徳川吉宗です。小松菜はカルシウムがほうれん草の3倍以上で、栄養豊富な野菜です。

今日の給食5/25

★今日の給食

牛乳

長崎ちゃんぽん

ピザまん

冷凍みかん

★食育メモ・・長崎ちゃんぽん★

今日は長崎ちゃんぽんです。豚肉、野菜、きのこなどを具とした鶏ガラスープのめん料理です。

異国の文化を盛り込んだ長崎料理の代表です。明治時代に中華料理の店主が長崎県にいる中国人たちに安くて栄養価の高い食事を提供するために考案したものがはじまりといわれています。

★今日の給食の栄養バランスです

えびの絵が描けないな・・と悩んでいたら、2年生が「私、エビフライ好きだから、描けます!」とえびを描いてくれました。とても上手ですね!!

★食べものクイズ・・きくらげ★

今日もランチルームクイズを出しました。きくらげはどこにはえているでしょう?

①森

②海

③砂漠

 

 

正解は①の森。きのこの仲間で木の耳と書いてきくらげ読みます。

 

 

 

 

今日の給食5/24、2年生お楽しみセレクト給食

★今日の給食

牛乳

ご飯

のりたまふりかけ

鰯(いわし)のおかか煮

和え物

すまし汁

レモンカスタードタルト

 

★食育メモ・・・いわし★

いわしは大きく分けて、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシと3種あります。

いわしの名前は弱しから転じて魚へんに弱いと書いて、鰯(いわし)と呼ばれるようになったと言われています。いわしの稚魚は小さく弱く、ほとんどがほかの魚に食べられてしまうからです。

また、鮮度が落ちやすい(悪くなるのが早い)ためとも言われています。

ちなみに、ちりめんじゃこはいわしの赤ちゃん、稚魚で、あさって26日の小松菜じゃこ炒めで出ます。

 

★2年生お楽しみセレクト給食★

今日は今年度初めてのセレクト給食でした。

メニュー:ジョアマスカット又はブルーベリー、煮魚又はチキンのオーブン焼き、すまし汁又はパンプキンスープ、サラダ(ごまドレッシング又はマヨネーズ)、レモンカスタードタルト又は豆乳プリン、付け合わせにブロッコリー、オレンジ、ご飯、プチパン

事前にメニューを選んで頂きましたが選ぶものが今回はちょっと多かったかもしれません。

おいしかった!お腹いっぱい。いろんな種類があってうれしい!と声をかけてくた優しい2年生です。好きなもの、ちょっと苦手なものにも、チャレンジしてくれて、すごいです。