今日の献立

2022年1月の記事一覧

今日の給食 1月21日

牛乳 れんこんご飯 揚げ出し豆腐そぼろあんかけ たら鍋汁 チーズ バナナ

 今日は旬のれんこんを使ったご飯です。もち米も使い、モチモチとした食感で子どもたちからも好評でした。寒い日でしたので、具だくさんの汁物で体も温まりました。

今日の給食 1月20日

牛乳 スープスパゲッティ 海藻サラダ 大豆小魚カレー風味 米粉のオレンジケーキ

  今日は3年生からリクエストのあった海藻サラダと米粉のケーキです。サラダにはこんにゃく(サラダ用)も入っているので、噛み応えがあり食物繊維がとれます。

 給食のケーキはいつも地元でとれる米粉を使っています。モチモチとした食感になり、子どもたちからも人気があります。

 どれもおいしいと好評で、残菜はほとんどありませんでした。

今日の給食 1月19日

牛乳 ご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 千草焼き 大根と豚肉のみそ煮 スイートスプリング

  今日は彩りのきれいな千草焼きです。「千草(千種)」とは、「種類が多い」という意味があります。鶏ひき肉やにんじん、小ねぎなどを使い、だしの香りのよい卵焼きにしました。

 スイートスプリングは八朔(はっさく)とみかんの掛け合わせで、すっきりとした甘さとさわやかな香りが特徴の柑橘です。

今日の給食 1月18日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ レバーと根菜のみそがらめ コーンと卵のスープ オレンジ

  今日は鉄分豊富なレバーをさつまいも、れんこん、ごぼうなどの根菜と合わせて甘辛のみそだれでからめました。

 成長期にはカルシウムと同様に鉄も特に大切な栄養とされています。ご家庭でもレバーや赤身肉、あさり、まぐろ、かつお、大豆製品などから鉄をとるように意識してほしいと思います。

今日の給食 1月17日

牛乳 ご飯 納豆 肉じゃが かまぼこときゃべつのごまマヨ和え ぽんかん

 今日のデザートは旬のぽんかんです。収穫されるのは11月から12月にかけてですが、食べ頃になるまで貯蔵され、1月中旬から2月にかけて出回ります。少し酸味も残っていましたが、みずみずしく香りよいぽんかんでした。