今日の献立

2021年10月の記事一覧

今日の給食 10月15日

牛乳 ハヤシライス きゃべつとじゃこのサラダ 煮干し オレンジ

 今日は赤ワインをたっぷりと使った深い味わいのハヤシライスです。子どもたちはもちろん、先生方からも人気のある料理です。サラダにはじゃこや油揚げも加えて、カルシウムがとれるようにしました。レモンの酸味でさっぱりとしたドレッシングで和え、ハヤシライスとの食べ合わせもよかったです。

今日の給食 10月14日

牛乳 木の葉丼 もやしと油揚げのみそ汁 根菜チップス みかん

 今日は関西地方の家庭料理である木の葉丼です。かまぼこと青ネギを卵でとじる親子丼に似た料理ですが、今回は鶏肉を加えたりとアレンジしました。「木の葉」の名前の由来は、具材を木の葉の形に切ることからきています。

 根菜チップスは旬のさつまいもやれんこん、ごぼうを薄くスライスして揚げて、青のりをまぶしました。食物繊維もとれる一品で、子どもたちはよく食べていました。

今日の給食 10月13日

牛乳 丸パン チキン南蛮 タルタルソース フレンチサラダ ミネストローネ 一口ももゼリー

  今日は宮崎県発祥のチキン南蛮をバーガーにしていただきます。衣がついたチキンは見た目も大きく、食べ応えがあります。久しぶりのパン献立でしたので、子どもたちからは「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。