今日の献立

2022年5月の記事一覧

今日の給食 5月27日

牛乳 カレーミートトースト キャベツとツナのサラダ キャロットポタージュ 一口ぶどうゼリー

  今日は手作りのトーストです。カレー粉やいくつかのスパイスを使ったミートソースをたっぷりとのせ、スパイシーでボリュームのあるトーストにしました。ご家庭でもミートソースを多めに作っておいて、朝食で使うと手軽に栄養がとれる一品になります。

 ポタージュは甘みのある新にんじんを使い、色鮮やかに仕上げました。カルシウム豊富なスキムミルクや食物繊維のとれる豆のペーストも加えてあるので栄養満点です。

 子どもたちに人気のあるメニューでしたので、どれもよく食べていました。

今日の給食 5月26日

牛乳 中華おこわ ニギスのフリッター 豆腐チゲ ヨーグルト

 今日は石川県産のニギスを使ったフリッターです。千葉県ではあまりなじみのない魚ですが、石川県では「メギス」とよばれ、全国トップクラスの漁獲があります。地元では家庭や学校給食によく登場し、くせがない味なので焼き物やフライなど様々な料理で使われているそうです。

 中華おこわには豚肉、干しエビ、れんこん、たけのこなどたくさんの具が入り、うま味や食感が楽しめる仕上がりです。

 だんだんと気温や湿度が高くなり、食欲が落ちてくる日もあるかと思います。元気に学校生活を送るためにもしっかりと食べていきましょう。

今日の給食 5月25日 

牛乳 木の葉丼 みそけんちん汁 アーモンド アンデスメロン

 今日は関西地方の家庭料理である「木の葉丼」です。かまぼこと青ネギをを卵でとじた親子丼に似た料理です。しょうゆの色が濃くならないよう関西風のだし汁で煮たので、卵の色がきれいに仕上がりました。「木の葉」というう名前は、具材を木の葉の形に切ることから名付けられました。

 デザートは旬を迎えている茨城県旭村のアンデスメロンです。病気に強い品種でたくさん収穫でき、生産者が安心に作ることができる、消費者も安心して買えることから「アンシンデス・メロン」、略して「アンデスメロン」となりました。甘さも十分で、おいしい季節の果物を皆で味わいました。

今日の給食 5月24日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ レバーの甘辛和え じゃがいものさっぱり和え 豆もやしのみそ汁 オレンジ

今日の給食 5月23日

牛乳 ポークカレーライス ツナと大豆のサラダ 煮干し 冷凍みかん

  今日は人気のカレーライスです。1年生は中学校で食べる2回目のカレーですので、スパイスを控えめにして、優しい味わいに仕上げました。気温が上がってきたので、冷たいみかんは子どもたちからも喜ばれました。

今日の給食 5月20日

牛乳 ご飯 韓国風味のり 春巻き 切干大根のナムル 中華コーンスープ 一口みかんゼリー

  今日は手作りの春巻きです。中国料理である春巻きの名の由来は、かつて立春の頃に新芽を出すものを皮に巻いて食べていたことにあります。

400本の春巻きを調理員さんが一つずつ丁寧に巻き、パリッと揚げました。おいしいと子どもたちからも好評でした。

今日の給食 5月17日

牛乳 ご飯 さばの山椒焼き 五目きんぴら じゃがいもと玉葱のみそ汁 パイナップル

 今日は日本古来からある山椒を使った料理です。山椒はミカン科に属する落葉樹で、植物全体に特有の香りがあります。完熟した果実の外側の皮を乾燥させて、粉末状にしたものが「さんしょうの粉」です。それを今日のさばの風味付けに使っています。木の芽と呼ばれる若芽、新芽や「実山椒」「青山椒」と呼ばれる青くやわらかい若い実も風味付けに使われます。

  中学校の給食では山椒、唐辛子、山葵(わさび)などを風味付けとして、時折料理に使っています。食べ慣れない人もいるかと思いますが、味覚の幅を広げていくことを目的に給食では出しています。好きなもの、苦手なものを決めつけずに、いろいろな味付けや料理を経験し、豊かな食生活を送れるようにしていきましょう。

今日の給食 5月16日

牛乳 ココア揚げパン ポークビーンズ ツナとコーンのサラダ 煮干し グレープフルーツ

 

今日の給食 5月13日

牛乳 ご飯 鰹とじゃがいものみそがらめ にら玉汁 アーモンド オレンジ

  今日は我孫子産野菜の日です。布施の斉藤さんが育てたねぎを汁物に使いました。 

 鰹には2回の旬があり、初夏の初鰹はさっぱりと秋の戻り鰹は濃厚とそれぞれのおいしさがあります。 

 江戸時代は、今以上に「旬」や「初もの」を食べることをとても大切にしていました。今と違って養殖技術や輸送手段がなく、冷凍冷蔵技術もなかった江戸時代では初ものを食べることが季節を知ることであり、縁起がいいことであったからです。 

 今日は素揚げしたじゃがいもや高野豆腐、にんじんなどと合わせ、甘辛のみそだれでからめました。高たんぱくで脂肪が少なく、血合いの部分には鉄を多く含む栄養満点の鰹を、ご家庭でも取り入れてみてはいかがでしょうか。

今日の給食 5月11日

牛乳 こぎつねご飯 しらすと切干大根の卵焼き 豚汁 チーズ バナナ

  今日は、静岡県の学校給食発祥のきつねの好物の油揚げを使ったこぎつねご飯です。鶏ひき肉やにんじんが入り、甘めの味付けで子どもたちからも人気があります。

 

今日の給食 5月10日

牛乳 クリームスパゲッティ きゃべつとじゃこのサラダ 煮干し 米粉の抹茶小倉ケーキ

 5月は新茶の季節です。「夏も近づく 八十八夜♪」とあるように、立春から数えて88日目を八十八夜といい、今年は5月2日がその日にあたります。

 この時期は春と夏の変わり目で、気候が暖かく穏やかになり、稲の種まきの準備や茶摘みのシーズンとなります。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えもあります。

 今日は新茶の季節にちなみ、抹茶の米粉ケーキを作りました。子どもたちからもおいしいと好評でした。

今日の給食 5月9日

牛乳 ご飯 揚げじゃがいものそぼろ煮 納豆 豆腐と油揚げのみそ汁 河内晩柑

 

今日の給食 5月2日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 鶏肉の唐揚げ 若竹汁 柏餅

 今日は一足早く、5月5日の「端午の節句」にちなんだ献立です。

 この日は、男の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いをする日です。鯉のぼりや武者人形を飾り、菖蒲の葉や根を入れた「菖蒲湯」につかり、邪気を払います。

 柏餅は、柏の葉であん入りのもちをくるんだものです。カシワはブナ科の落葉樹で、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」という縁起をかついで使われます。

  給食室では久寺家中のみなさんの健康と幸せを願い、混ぜ寿司と人気の唐揚げを作りました。