今日の献立

2021年6月の記事一覧

今日の給食 6月29日

牛乳 トマトスープご飯 わかさぎのフリッター ごぼうと春雨のソテー 小玉すいか

  今日は「我孫子産野菜の日」としてトマトは古戸の染谷さん、にんじんは久寺家の成島さんの野菜を使いました。おいしいトマトをたっぷりと使い、ご飯にかけていただくスープご飯は豚肉のうま味も加わり、好評でした。

 デザートの小玉すいかは甘みもあり、シャリシャリとした食感がよかったです。

 

今日の給食 6月28日

牛乳 ご飯 レバニラ炒め わかめとコーンのスープ 大豆小魚青のり風味 パイナップル

 今日は鉄分豊富なレバー料理です。給食ではボリュームを出すためにじゃがいもの素揚げも加えました。成長期にはカルシウムとともに鉄も特に大切な栄養とされています。好き嫌いが分かれる料理ですが、給食のレバーは人気でもあります。丈夫な体作りのためにしっかりと食べてほしいと思います。

今日の給食 6月24日

牛乳 チキンカレーライス ツナと大豆のサラダ 煮干し 冷凍りんご

 今日は到達度試験1日目でしたので、人気のカレーライスにしました。スパイスの効いたおいしいカレーを食べて力をつけ、明日もがんばりましょう!!

今日の給食 6月22日

牛乳 セルフチリドック ごぼうチップスサラダ じゃがいもとコーンのスープ 煮干し グレープフルーツ

 

今日の給食 6月21日

牛乳 わかめご飯 厚揚げと豚肉のみそ炒め もずく入りかきたま汁 ココア大豆 オレンジ

 

今日の給食 6月18日

牛乳 ジャージャー麺 中華コーンスープ 米粉のパンプキンケーキ

  今日は大豆入りのピリ辛の肉みそをかけたジャージャー麺です。きゅうり、もやし、にんじんなどの野菜も一緒にとれます。暑い時にはそうめんなどの冷たい麺料理が好まれますが、肉や卵などのたんぱく源や野菜もとれるように心がけると栄養バランスが整います。

 デザートのケーキは我孫子産の米粉を使いました。角切りのかぼちゃとペーストにしたものを生地に加えたので、鮮やかな黄色に焼き上がりとても好評でした。

 

今日の給食 6月14日

牛乳 ご飯 いわしのねぎソースがけ 小松菜ののり和え じゃがいものみそ汁 千葉の牛乳プリン

  今日は15日の県民の日にちなみ、いわし、小松菜、ねぎ、のりなど県の特産物を取り入れた献立です。三方を海に囲まれた千葉県は温暖な気候で多くの農林水産物がとれます。給食では地産地消を積極的に取り入れ、千葉県や我孫子市への理解を深める取り組みをしています。

今日の給食 6月11日

牛乳 焼き肉チャーハン 冷奴 食べるラー油 春雨スープ チーズ バナナ

 

 今日は暑い日にぴったりの手作りの食べるラー油です。香味野菜、ごぼう、れんこん、干しエビ、アーモンドなどを使い、テンメンジャンやコチュジャンと合わせました。辛いだけではなくうま味もたっぷりですので、冷奴にのせたりチャーハンと一緒に食べたりと人気でした。

今日の給食 6月10日

牛乳 ご飯 さばのソース煮 茎わかめのきんぴら 豆腐と大根のみそ汁 メロン

 今日は茎わかめの入ったかみ応えのあるきんぴらです。「歯と口の健康週間」は今日で終わりますが、生涯に渡って健康な歯を保てるよう、普段の食事でもかむことを意識していきたいものです。

 デザートは千葉県旭市産のタカミメロンです。糖度が高く、丁度食べごろのおいしいメロンでした。

 

今日の給食 6月4日

牛乳 かみかみご飯 豆あじの唐揚げ 野菜とかまぼこのごまマヨ和え 豆腐とわかめのみそ汁 バナナ

  6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。豆あじやかみかみご飯の大豆、小豆、枝豆、昆布はかみ応えがあります。小魚は頭から丸ごと食べるのでカルシウムが豊富です。よくかんで食べることは歯やあごを丈夫にしたり、肥満予防や味覚の発達にも効果があります。給食はかむことを意識できるよう、煮干しや豆、根菜類を積極的に使っています。  

今日の給食 6月3日

牛乳 ハヤシライス きゃべつとじゃこのサラダ 煮干し ヨーグルト

  今日は人気のハヤシライスです。たっぷりの玉ねぎを使い、デミグラスソースや赤ワインで煮こみました。教室では子どもたちがおかわりをしながら、嬉しそうに食べていました。じゃこ、煮干し、ヨーグルトでカルシウムもしっかりとれる献立でした。

今日の給食 6月2日

牛乳 わかめうどん ちくわの磯辺揚げ 野菜のアーモンド和え 白玉フルーツポンチ

今日の給食 6月1日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 レモンドレッシングサラダ 大豆小魚カレー風味 オレンジ

  今日のサラダはレモン果汁を使ったドレッシングで和えました。さわやかな酸味で、暑い時期にもさっぱりと食べやすい味付けです。大豆小魚は噛むことを意識するために、また成長期には欠かせないカルシウム補給のために取り入れました。