給食室より

2017年9月の記事一覧

今日の給食


【  牛乳 ・ 豚丼 ・ 春雨の和え物 ・ フルーツヨーグルト 】
今日は豚丼を作りました。玉ねぎ、にんじん、白滝がたくさん入った中々ヘルシーな豚丼です。
春雨の和え物もとても人気のある、さっぱりとするおかずです。
デザートはもも・みかん・パイン・バナナをヨーグルトであえたフルーツヨーグルトです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城
玉ねぎ・にんじん:北海道、 きゅうり:群馬、 もやし:栃木、 しょうが:高知
バナナ:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 揚げ出し豆腐のきのこソース ・ ポテトみそサラダ ・ 大根と揚げのみそ汁 ・
   オレンジ 】
 揚げ出し豆腐は色々な味付けがありますが、今日は純和風に出しと大根おろしときのこを合わせたソースをかけました。
ポテトみそサラダは7月にとても人気があったメニューでしたので、また作りました。みそ・しょうゆを薄い色のもので仕上げてみました。
オレンジはオーストラリアより届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
とりにく:宮崎・鹿児島・岩手・青森
大根・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ:北海道、 しめじ・えのきたけ:長野、 こねぎ:千葉
きゅうり:群馬、 長ねぎ:山形、 小松菜:埼玉、 コーン:タイ
オレンジ:オーストラリア

今日の給食


【 牛乳 ・ 煮込みうどん ・ 大根のサラダ ・ 大学芋 ・ ヨーグルト 】
久しぶりに煮込みうどんを作りました。涼しくなってくると温かいうどんもいいですね。
今が旬のさつまいもで大学芋を作りました。千葉県はさつまいもの名産地で今日は香取市のものが届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
鶏肉:岩手、 ちくわ:アメリカ原料、 ツナ:中西部太平洋
にんじん・玉ねぎ・大根:北海道、 チンゲン菜:茨城、 きゅうり:群馬、 もやし:栃木
さつまいも:千葉、 干椎茸:宮崎・大分・熊本、 わかめ:韓国

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 納豆 ・ 擬製豆腐 ・ きゃべつのおかかあえ ・ 切り干し大根のみそ汁 ・
   ぶどう】
擬製豆腐とは「豆腐に似せて作った‥‥」という意味で、豆腐・野菜をたっぷり使った「五目卵焼き」のことを言います。高野山小の擬製豆腐にはとうふ・たまごの中にごぼう・にんじん・長ねぎ・干し椎茸・とりひきにくを入れ、味わい深いものになっています。
切り干し大根は日本全国で作られ、大きさ・形も様々ですが、食物繊維・カルシウム・鉄分にとみ、独特の甘みと香りのある食品です。
今日のぶどうは巨砲という種類です。長野県より届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
とりにく:岩手、豚肉:茨城、たまご:国産
にんじん・白菜・玉ねぎ:北海道、 ごぼう:青森、 キャベツ・えのき:長野、 チンゲン菜:茨城
長ねぎ:山形、 もやし:栃木、 切り干し大根:千葉、 干し椎茸:宮崎・大分・熊本
ぶどう(巨砲):長野

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 家常豆腐 ・ 白菜と小松菜の中華和え ・ ローストアーモンド ・ 梨 】
家常豆腐(ちゃーじゃんどうふ)は日本では「かじょうどうふ」ともよばれ、豆板醤を入れてちょっとピリ辛の豆腐と豚肉・野菜の中華風みそ炒めです。白菜と小松菜のあえものも中華風な味わいにあわせました。
今日の梨も豊水という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 アーモンド:アメリカ
にんじん・白菜:北海道、 キャベツ:長野、 小松菜:埼玉、 きゅうり:群馬、 長ねぎ:山形、
しょうが:高知、 にんにく:青森、 
梨:福島