給食室より

2018年5月の記事一覧

今日の給食


【牛乳・ごはん・鶏とカシューナッツの炒め物・中華野菜スープ・メロン】
鶏とカシューナッツの炒め物は伝統的な中華料理です。カシューナッツなどのナッツ類はミネラル・ビタミン・食物繊維を多く含み、ヘルシーな食材として少し食べると良いので、給食では大切にしています。
今日のメロンは茨城県鉾田市から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 豚肉:茨城、 カシューナッツ:インド
にんじん・玉ねぎ:千葉、 ピーマン・キャベツ・チンゲン菜:茨城、 白菜:群馬、
もやし:栃木、 しょうが:高知、  パプリカ(赤ピーマン):韓国、 たけのこ:中国、 
干し椎茸:愛媛・大分、 わかめ:韓国
メロン:茨城

今日の給食


【牛乳・ごはん・家常豆腐・リャンパンサンスー・美生柑】
家常豆腐は日本では「かじょうどうふ」とも呼ばれ、豆板醤を入れてちょっとピリ辛の生揚げと豚肉の中華風みそ炒めです。
リャンパンサンスーは中華料理の春雨のあえものですが、暑い時期にさっぱりと食べやすいでしょう。
美生柑は愛媛県から届きました。
【我孫子産野菜の日】
長ねぎ・・・家常豆腐に使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子、 春雨:タイ
豚肉:茨城、 鶏肉:宮崎・鹿児島・岩手・青森
長ねぎ:我孫子、 にんじん・キャベツ:千葉、 きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 
にんにく:青森、 しょうが:高知、 干し椎茸:愛媛・大分、 たけのこ:中国
美生柑:愛媛 

今日の給食


【 牛乳 ・ カツカレーライス ・ 福神漬 ・ 大根ときゅうりのサラダ ・ キウイ 】
運動会の前日は毎年みんなでカツカレーを食べて、明日は「自分に勝つ!」と気合を入れることにしています。
サラダやキウイのビタミンCも、練習の疲れをとるのにとても大切です。しっかり食べて明日に備えましょう。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 豚肉:宮城、 あさり:中国
玉ねぎ・にんじん・大根:千葉、 きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 じゃがいも:長崎、
にんにく:青森、 しょうが:高知、 福神漬:静岡県
キウイ:ニュージーランド

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ かつおの角煮 ・ 新じゃが小芋のそぼろ煮 ・ 海藻サラダ ・ 冷凍みかん 】
今じゃがいもは、春の収穫の時期ですが、新じゃがいもの小芋を使った料理が色々あります。
今日は鶏ひき肉と玉ねぎ・にんじんを煮込んで、そぼろ煮にしてみました。
かつおも今が旬の魚ですので、今日は給食室で角煮を作りました。甘みそ味に仕上げました。ごはんの上にのせて食べてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 かつお:宮城
にんじん・玉ねぎ・さやいんげん:千葉、 きゅうり・キャベツ:茨城、 もやし:栃木、 
じゃがいも:長崎、 しょうが:高知、 わかめ・茎わかめ・こんぶ・赤白とさかのり:日本
みかん:愛媛

今日の給食


【 牛乳 ・ ぶどうパン ・ スペインオムレツ ・ トマトときゅうりのサラダ ・
   キャベツときのこのスープ ・ 美生柑 】
スペインオムレツは、じゃがいもがたっぷり入った洋風の卵焼きです。今日はケチャップをソースポットで出しました。このケチャップはオリジナルの薄味のケチャップにしてあります。減塩をめざす一つの取り組みです。
サラダのトマトは地元の荒井さんのトマトを使う予定でしたが、実りが少なかったため、愛知県のトマトを使いました。
美生柑は愛媛県から届きました。フレッシュなビタミンCは、疲れをいやす働きがあります。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・山形・宮城・群馬・栃木・.福島
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
卵:国産、 鶏肉:岩手
玉ねぎ・パセリ・にんじん:千葉、 きゅうり・キャベツ・小松菜:茨城、 じゃがいも:長崎
トマト:愛知、 マッシュルーム:山形、 しょうが:高知、 コーン:タイ
美生柑:愛媛

今日の給食


【牛乳・ひじきごはん・小あじのから揚げ・芋団子汁・黒糖ピーナツ】
ひじきたっぷりの五目御飯を作りました。日本人ほど海藻を上手に食べている民族はほかになく、和食の長所の一つです。
小あじは骨までカリッと揚げましたので、よくかんで食べましょう。
じゃがいもを蒸してつぶし、一つ一つ小さなお団子を作り、具沢山の汁に入れました。
【我孫子産野菜の日.】
長ねぎ:汁物に使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
豚肉:茨城、 あじ:千葉、 ちくわ:北海道、 ピーナツ:アルゼンチン
長ねぎ:我孫子、 にんじん・大根:千葉、 小松菜:茨城、 しめじ:長野、 じゃがいも:長崎,
ひじき:千葉

今日の給食


【 牛乳 ・ 中華丼 ・ きゅうりキムチ ・ にぼしくるみ ・ 杏仁豆腐 】
中華丼は白菜、玉ねぎ、チンゲン菜などたっぷりの野菜と、豚肉、いか、うずら卵も入った栄養豊かで、のどごしのよいお料理です。
きゅうりキムチはパンチのある味で、運動会の練習で疲れていても食がすすむでしょう。
杏仁豆腐にはりんご・メロンを彩りに入れました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 いか:青森、 うずら卵:愛知・静岡、 にぼし:瀬戸内海、 くるみ:アメリカ
玉ねぎ・キャベツ・にんじん:千葉、 白菜・チンゲン菜・きゅうり:茨城、 にんにく:青森、 
しょうが:高知
メロン・りんご:青森、 みかん:スペイン、パイン:タイ、 もも:ギリシャ

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ つくねの照り焼き ・ えのきとキャベツの和え物 ・ むらくも汁
   ・ ドライプルーン 】
つくねの照り焼きは、鶏肉のほか、大豆、長ねぎ、れんこん、干し椎茸などをいれて手作りしました。それぞれの材料が栄養と味わいとをかもしだしています。
ドライプルーンは鉄分とポリフェノールがたっぷりです。かみごたえも楽しんでください。
【我孫子産野菜の日】
長ねぎ:つくねとむらくも汁に使っています。布施の斉藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 大豆:青森、 たまご:栃木
長ねぎ:我孫子、 キャベツ・玉ねぎ・大根・小松菜:千葉、 きゅうり・れんこん:茨城、 
えのき:長野、 にんじん:徳島、 しょうが:高知、 やまいも:青森、 干し椎茸:愛媛・大分
コーン:タイ
プルーン:アメリカ

今日の給食


【 牛乳 ・ 麻婆豆腐丼 ・ じゃがいもときゅうりの和え物 ・ 抹茶カシューナッツ 】
麻婆豆腐は中華料理として古くから紹介され、すっかり日本の食卓にとけこんだお料理です。高野山小ではごはんとよく合うので、丼として出しています。
ナムルは韓国料理の野菜のごまあえのことをいいます。
抹茶カシューナッツは新茶の時期の5月に紹介したいと思って作った豆菓子です。ちょっと大人っぽい味に仕上がりました。
【我孫子産野菜の日】
長ねぎ・・・麻婆豆腐に使いました。布施の斉藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 カシューナッツ:インド、 きなこ:北海道
長ねぎ:我孫子、 にら・きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 にんじん:徳島、 じゃがいも:長崎
にんにく:青森、 しょうが:高知、 干し椎茸:愛媛・大分、 抹茶:静岡

今日の給食


【 牛乳 ・ スパゲティナポリタン ・ ツナと大豆のサラダ ・ にぼしアーモンド ・
  手作りブルーベリーケーキ 】
スパゲティナポリタンは古くから日本人に愛されているスパゲティです。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギなども入れて作りました。
ブルーベリーケーキは我孫子産米粉を使って、一つ一つ手作りしたケーキです。小麦・乳・卵が食べられない子どもも、みんなが食べられるケーキにしています。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米粉:我孫子、 スパゲティ:カナダの小麦
大豆:千葉、 ツナ:中西部太平洋、 豆乳:佐賀、 にぼし:瀬戸内海、 アーモンド:アメリカ
玉ねぎ:千葉、 ピーマン・キャベツ:茨城、 きゅうり:埼玉、 エリンギ:長野、 
にんじん:徳島、 にんにく:青森
ブルーベリー:アメリカ