校長室より

校長室より

第48回 入学式

 昨日4月6日に,平成29年度の始業式を行い,今年度がスタートしました。そして今日,113名の新入生を迎えて全校生徒347名が揃いました。
 「笑顔」「挨拶」日本一の学校を目指して,生徒と一緒に職員一同頑張ります。今年度もよろしくお願い致します。

     
 入学式では,新入生の呼名の時の返事が,あまりにも素晴らしかったので,思わず式辞を読む前に褒めてしまいました。その後の式辞を掲載致しますのでご覧下さい。 (稲村)

平成29年度入学式(湖北台中)ホームページ.pdf                    

平成28年度のお礼

 平成28年度もお陰様で無事,今日を迎えることができました。
 3月24日の修了式,昨日30日の辞校式,共にとっても落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。生徒の成長と頑張り,職員の結束力にも感謝しておりますが,一番は見守って頂いた保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 泉教頭をはじめ教職タマゴを含め7名の職員が転出致しますが,新年度新しく11名(教職タマゴ・学校ボランティアを含)の職員を迎え,新しい体制で4月をスタートします。今年度同様,職員一同,日本一「素直で明るい」台中生のために頑張りますので,よろしくお願い致します。(稲村)
                              

平成28年度 第47回卒業証書授与式

平成28年度卒業証書授与式が無事に終了いたしました。
32名の来賓の方をお迎えし,沢山の保護者の方ご臨席を賜り,式を行うことができました。
133名の卒業生は,立派な態度で証書を受け,巣立ちの言葉では涙,涙の良い式になりました。式のご報告致しますと共にお礼を申し上げます。
式の中で校長として初めて読んだ式辞を掲載致しますのでご覧下さい。
1年間のご理解と,ご協力に感謝致します。(稲村)

平成28年度第47回卒業証書授与式(式辞).pdf

発表

千葉県の公立高等学校前期入学者選抜の発表がありました。
湖北台中学校では101名の生徒が受検し,
68名の生徒が第一希望の高校に合格を果たしました。
今朝9時の発表
ドッキドキで掲示板の前で待っていたことと思います。
今まで私立高校の発表はありましたが掲示板での発表は見られなくなりました。
一瞬の歓声とため息
色々な思いを胸に学校まで帰ってきた生徒達,
職員も色々な思いで生徒を迎えました。
今回思いを遂げられなかった33名の生徒達と茨城県の公立を目指す生徒全員が目標を達成するまで3年生全員で頑張って欲しいです。
残り2週間
頑張れ3年生。

 おひな様を飾って校長室から応援しています。
                        (稲村)

3学期始業式

新年明けまして,おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 昨年は生徒・保護者の方・地域の方・教職員に恵まれとっても幸せな年を過ごすことができました。ありがとうございました。今年も湖北台中学校職員一丸となって子ども達が「笑顔で」「元気で」いられるよう頑張ります。
 始業式では各学年の代表者が抱負を語ってくれました。
1年生は具体的に委員会活動・部活動で頑張ること。
2年生は最高学年に向けての思い。
3年生は今自分たちの置かれた状況・残された時間の中で,クラスの仲間や学校に対する感謝の思い。
それぞれに自分の言葉で,しっかりと話せました。
 私は今年の抱負として
「みんなが笑顔で元気でいられる湖北台中を目指す」
それが
「勉強もすごい,部活もすごい,挨拶もすごい学校」に繋がる。今の思いを話しました。
将来,日本を背負って立つみんなが凜とした姿で成人式を迎えることを信じて頑張ります。
            稲村

2学期終業式

 保護者の皆様・地域の方のご支援,温かな見守りありがとうございました。お陰様で,2学期の終業式を無事に終えることができました。今学期は,体育祭で始まり11月の合唱コンクールまで,多くの行事がありました。どの行事でも生徒はいきいきと活動し,一つ一つの行事を終える度に,確実に一歩一歩成長することができました。生徒の活動場所を提供していただいた方,まだまだ未熟な活動を支えて下さった方,常に台中を見ていて下さる方に本当に感謝しております。
 終業式では今年の顔としてトランプ次期米国大統領と小池東京都知事の本音を語る発言で,稲村が感じていることを話しました。そして,生徒に「年末は今年を振り返り,今年の出来事等のニュースを目にする機会が多くなるので,ニュースを見ながら自分なりに色々と考えて見るように」と宿題を出しました。ご家庭でもお子さんと1年を振り返りながらニュースを話題にして語り合って下さい。始業式で質問するつもりです。
 3学期も台中職員全員で頑張ってまいります。ご支援よろしくお願い致します。(稲村)

校長面接スタート

今日から3年生の校長面接がスタートしました。
面接は,練習してきたかどうかは一発でわかります。
緊張の中ですが,一生懸命に練習して,
頑張れ,3年生。

  
校長室にもクリスマスが来ました。
見に来て下さい。 稲村

合唱コンクールが終わって

 11月30日(水)に印西市文化ホールで平成28年度 湖北台中学校合唱コンクールが行われました。
 合唱にはすべてが現れます。各学年,各クラス,今日までにどれだけ沢山のドラマがあったのか。私は先生方,特に担任の先生方には「クラスが壊れるくらいの壁を乗り越えられたクラスが一等賞になるから,担任は大変だけど頑張って下さい」と伝えていました。
 みんなで喧嘩して,みんなで泣いて,それでも互いを信じてやるしかない。腹を決めたときに,何かが変わることを合唱を通して経験して欲しいと願っていました。
 見事,台中生は成し遂げました。
 賞は他人が評価して決めること,その客観的な評価をしっかり受けとめることも大事。それと同じくらいに自分が自分に下した評価も大事。
 台中生全員,一人ひとりの胸の中に,何か突き刺さるものがあった合唱コンクールだったと信じています。
 成長過程に沿って
 「1年生は上手な合唱」
 「2年生は頑張った姿のアピール」
 「3年生は歌に込めた自分達のメッセージ」
 見事に表現していたことが嬉しかったです。
 最後に,あしたば学級の発表も素晴らしかった。
 それ以上にその発表を最後まで真剣に聞く台中生は,
 本当に素晴らしいと,あらためて感じました。

 
 台中生全員,この瞬間の為に本当によく頑張りました。
 「ブラボー台中」    (稲村)

生け花

 台中の空間を彩る生け花です。
 玄関の生け花は,あしたば学級の生徒が,生け花の先生の教えていただきながら,毎週交代でいけています。校長室や廊下は,生け花の先生や用務員さんがいけています。
校長室                 玄関
 
職員室前廊下


何もない空間が生まれ変わります。
台中に来られた際は,是非,愛でていただければと思います。(稲村)

経験が君を成長させる

台中生はこんな所でも活躍しています。
 ・健康祭りボランティア活動
      
 
 ・台中・西小・東小の3校合同で朝の挨拶運動

 
 地域の方とふれあいう顔
 いつも学校で見せている顔と違う顔
 大人を感じる顔でした。

 その一瞬の顔が日常になったときに君達は大人になるのかな?

 色々な経験をしながら素敵な大人になって欲しいと願っています。(稲村)