校長室より

2016年5月の記事一覧

修学旅行行ってきました

 5月12日(木)~14日(土)京都・奈良へ3年生と修学旅行に行ってきました。
 15日(日)が葵祭りということもあり、多くの修学旅行生だけでなく、外国の方もたくさんいました。1日目は平等院・大仏殿・法隆寺・薬師寺・興福寺を学級別に見学しました。夜は舞妓さん鑑賞で盛り上がりました。
2日目は京都市内を午前中はガイドさんと一緒に、午後は自分たちで夕食まで済ませるという班別行動をしました。
3日目は体験学習と清水寺・三十三間堂見学でした。
 お陰様で、3日間とも晴天でとにかく暑かったですが、湖北台中の3年生はしっかりとした態度で見学地を周り、宿でもルールを守り、迷惑をかけることなくいつもの生活が送れました。特にリーダーを中心に活動する姿はさすがだなと感心する3日間でした。一つ成長した3年生のこれからに期待しています。  稲村
                             

ご理解ありがとうございました

 生徒会の申し出で始まった熊本への義援金活動。お陰様で多くの協力を得ることができ全校で45,100円の募金が集まりました。湖北台中学校生徒会からとして、熊本へ送ります。ご協力有り難うございました。
 GWも終わり、学校の周りの田んぼにも苗がきれいに並びました。今日から湖北台中学校あしたば学級の田植えも始まりました。地域の方の協力を得ながら、みんな泥だらけになって笑顔いっぱいで田植えを行っています。秋の収穫が楽しみです。これからも応援して下さい。稲村