校長室より

2016年6月の記事一覧

勉強していますか

 梅雨らしく蒸し暑くなってきました。今日初めて5時間目に、研究授業を行っている学級のクーラーを作動しました。風が直接当たる生徒は寒いと言っていました。これからの課題として快適に学習できるように調整していきます。
 6月も早いもので今週末には期末テストになります。
          湖北台中生、勉強していますか。
 どうやって勉強しようか考えている内に、時間ばかりが過ぎていってしまうこともあります。勉強方法は人それぞれですが、高校入試だけでなく、一生のうちで必ずやってくる勉強をしなければならない時のために、自分なりの勉強のやり方を確立するのも、この中学生の時期だと私は考えています。あまり参考にはなりませんが、私が中学生の時やっていた勉強方法を紹介します。

数学:30分と時間を決めて問題集をひたすら解いていました。沢山進むときもあれば、1問も解けないときもあります。時間になるとスパッと止めました。

国語:漢字練習と大きな声で教科書を何回も何回も読みました。「読書百遍、意自ずから通ず」です。

英語:国語と同じで単語練習と教科書読み。

理科:数学と同じように問題集。

社会:カードを作っていました。

 毎日全教科やっていたわけではありません。基本1~2時間でした。大人になっても時間を決めてやること。大きな声で読むこと。この2つは変わりません。
 自分に合った勉強方法で頑張って下さい。
   AKBの誰かも言っていました。
  「努力は必ず報われる。」です。 稲村

林間学校行ってきました

6月1日・2日・3日 長野県菅平方面へ林間学校で行ってきました。天気には恵まれましたが、天気予報でも報道されたとおり、観測史上記録的な冷え込みで朝は霜が降りるほどでした。生徒は参加者全員、元気に予定された行程をこなすことができました。私も冷たい小川でヤマメを捕まえたり、色々な高山植物を観察したりと楽しい3日間を過ごせました。最終日の自転車での5㎞の山登りはさすがに辛かったです。私が勝手に選んだ数枚の写真から生徒の3日間を感じ取って下さい。稲村