校長室より

2017年9月の記事一覧

開校記念日

10月1日は湖北台中学校の開校記念日です。
今年で48周年。1年生は区切りの50周年の卒業生になります。
開校当時の写真を掲載致します。
懐かしく思われる方,台中の歴史を楽しんでもらえる方,様々だと思いますが,
今があるのは48年間の歴史の上にある事を今の湖北台中生に感じてもらえればと思います。

開校当時の先生方の写真です。
最前列,向かって右側が初代 澤田 清 校長先生です。
  

工事中の校舎です。
  
周りには何もなく開校当時はひたすらグランド整備を全校生徒でやっていたそうです。
 

まだ校舎は今の湖北小学校の体育館を間借りしていた頃,
新しい校舎の工事を当時の生徒と先生方で見学に来た時の写真です。
 

昨年も掲載致しましたが開校当時の記録をまとめたものも参考に湖北台中学校の歴史に触れてみて下さい。     (稲村)
開校記念日H29.pdf

体育祭

9月9日(土)体育祭当日はそれまでの天気がうそのような晴天に恵まれました。
早朝から保護者の方だけでなく,我孫子市長様はじめ多くの来賓方・地域の方に来ていたでき,素晴らしい環境で体育祭をスタートすることができました。
「いざ出陣,前人未踏の頂点へ」
このスローガンのもと,生徒達はまだ見たことのない体育祭をつくろうと7月から頑張ってきました。達成できたかどうかは開会式での表情と閉会式での表情を見て頂ければと思います。

開会式 選手宣誓


閉会式 校歌斉唱



私は,今年の体育祭で湖北台中学校は地元の学校だなとしみじみ感じました。
草刈りから始まり,ジュース販売,借り人競争,PTA綱引き,小学生レース
みんなで楽しめて,本当にいい体育祭ができました。色々な場面でのご支援ご協力,本当にありがとうございました。
生徒が今までとちょっと違った雰囲気の体育祭を作り上げたことを誇りに思っています。
実行委員・応援団・係責任者・それぞれの分担で考えながらしっかり仕事をしてくれた湖北台中学校の生徒みんなに
ありがとう
  PS.思い出の写真集は後日掲載します。
          
                (稲村)

2学期が始まりました

3年生を中心とした大会・コンクールで始まった夏休み,
雨の日が多かった夏休み,
それぞれ色々な思い出を作れた夏休みだったと思います。
今日クラスを回ると,とっても良い表情でクラスメイトや先生と話す姿を沢山見ることができました。
一人でいる子に声をかけると「夏休み,もう少しあると良いな」とちょっとさみしそうに話してくれました。「それは先生も同感です。」と返すとにっこり笑ってくれました。

9月9日(土)に体育祭を行います。
始業式では先生方の思い出話しと,運動が苦手な子も得意な子もそれぞれの楽しみ方で体育祭を全校で楽しみ,みんなですごい体育祭にしましょうと話しました。
2学期も素敵な笑顔と立派な態度で良いスタートがきれたことを報告致します。

PS.先生方の思い出より(始業式の一場面です)

  校長:「夏休み一番の夕日はどこで見たものですか?」
  職員:「車の中から手賀大橋で見たものです。」
  生徒:「お~」
  校長:「隣の席にはどなたかいましたか。」
  生徒:「・・・・・・」(一斉に注目。ものすごい集中。)
  職員:「部活のクーラーボックスが一緒でした。」
  生徒:ため息と爆笑。
       (職員とは村上先生です。)
       部活ご苦労様。

2学期も「笑顔・挨拶 日本一」を目指し,「山椒は小粒でピリリと辛い」すごい学校を目指します。ご協力お願い致します。(稲村)