校長室より

2014年6月の記事一覧

修学旅行の成果を、学習・学校生活に・・・

 6月22日(日)から2泊3日の行程で修学旅行に行きました。梅雨の時期にかかわらず旅行が円滑にできたことは幸運でした。
 1日目は、南丹市美山で体験学習を行いました。私は鹿肉のソーセージ作りに挑戦しました。生徒もそれぞれの体験活動に満足していました。また、夜は源氏蛍を見、かじかガエルの声を耳にし、楽しい一時を過ごしました。また、分宿した宿では夕食に「とりすき」がでて、鶏本来の味を堪能しました。
 二日目は、班別行動で、奈良や京都の名所を訪ねました。昼食も夕食も班で探して食べることになっていましたので心配しましたが、杞憂におわりました。日程的に強行軍にも関わらず、病気にもならず旅程を行うことができたのは3年生の「自律した姿」だと思いました。また、係ごとの指示も的確で、3年生としてふさわしいものでした。
 この3年生の力を学校生活・行事・進路等に生かしてもらいたいと思います。
 信頼でき、誇らしい台中生でした。 今後を期待します。