校長室より

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期終業式を無事に迎えることができました。
 「笑顔・挨拶・日本一」を掲げ,「小さいけれどすごい学校になろう」と生徒と一緒に頑張ってきました。今日の日を無事に迎えられたのも保護者の方,地域の方のご協力とご支援・見守りのお陰です。本当にありがとうございました。
 終業式では各学年の代表生徒が1学期を振り返り,その学年に相応しい内容の素敵な話をしてくれました。
 私は生徒に次の2つの宿題を出しました。
①休み中に本を1冊 は読みましょう。
(「ホセ ムヒカ 元ウルグアイ大統領」の若者へ向けたメッセージを紹介して,本は自分と違う人生や考え方を教えてくれます。ムヒカ大統領のメッセージも,今聴いた代表生徒の話も同じで,自分と違った見方や考え方を知ることができます。42日間で1冊は本を読んで自分と違う人生や考え方に触れてみようと話しました。)
②昼食は自分で作りましょう。
(休みになってお家の人が一番大変なのは,昼食です。自分の昼食は自分で頑張ってみようと話しました。)
 42日間家庭に帰ります。通知票と一緒に夏休みスタートの話題に載せてみて下さい。
真っ黒に日焼けした元気な姿の9月1日を楽しみにしています。 (稲村)

いよいよ葛南大会本格的スタート

  明日から葛南大会が本格的にスタートします。
 既に水泳と陸上は終了しました。8日に行われた水泳競技の大会に参加した1年生3名(横倉君・登松君・松本君)は素晴らしい泳ぎで、参加した全ての種目で上位に入賞し、3名とも県大会を決めました。そしてたった3名で学校対抗戦も3位に入賞しました。
 12日に行われた陸上競技では陸上部40名が参加しました。男子幅跳びで宍戸君が1位・1年幅跳びで手塚君が1位・100MHで池澤さん2位に入賞し3名が県大会を決めました。市内陸上で標準記録を突破した1年生1500Mの山徳君を合わせて4名が県大会に出場します。
 サッカー部も9日から予選リーグがスタートして1勝1敗ですが好スタートを切っています。どの部活も練習で良い仕上がりになってきました。明日からが本当に楽しみです。7日の壮行会で次の2つを話しました。

① 試合終了まで自分で勝敗を決めない。
  (勝ったと思った瞬間・負けたと思った瞬間に、
                         体は動かなくなる。)
② どんな試合も必ず流れが来る。それをしっかりと捕まえよう。
  (流れを捕まえるための秘訣として
      仲間のプレーを大きな声で褒めよう。
   チーム全員、仲間のプレーに「サンキュー」を連発しよう。)


明日15日は、野球・女子ソフトテニス・剣道・ソフトボールが、16日は男女バレーボール・男子テニスがスターとします。21日には吹奏楽部が千葉県文化会館で演奏、卓球部は22日からのスタートです。先日配付した学校便りに大会の予定が掲載されています。応援よろしくお願いします。

  さあ、台中の闘いが始まります。 
     「山椒は小粒でピリリと辛い」
      台中生のすごいところ見せてやりましょう。
                                              
                                    (稲村)