校長室より

2016年10月の記事一覧

経験が君を成長させる

台中生はこんな所でも活躍しています。
 ・健康祭りボランティア活動
      
 
 ・台中・西小・東小の3校合同で朝の挨拶運動

 
 地域の方とふれあいう顔
 いつも学校で見せている顔と違う顔
 大人を感じる顔でした。

 その一瞬の顔が日常になったときに君達は大人になるのかな?

 色々な経験をしながら素敵な大人になって欲しいと願っています。(稲村)

そこでしか見ることができない景色を見に行こう

  10月15日東葛駅伝大会・10月20日市内音楽発表会
   

                                                                    

 東葛駅伝大会の報告集会で
 「1日24時間はどんな人にも平等に与えられている。何かに挑戦することはその時間の中にある何かを犠牲にして,新しい事へチャレンジするということだ。挑戦したものでなければ立てない場所があり,そこでしか見ることのできない景色がある。駅伝に挑戦したこのメンバーはその景色を見てきたので胸を張っていい。そしてみんなも,日常にある何かを犠牲にして挑戦していく勇気を持とう。」
 こんな話をしました。行事に参加した生徒のきらきらとした瞳と凜とした姿に
    「挑戦する勇気は,何かを切り捨てる勇気」
                                    なのだと教えられました。
 挑戦してくれた3年生,進路決定に向けて大事な時間をありがとう。1・2年生,部活動や自分の学習の時間をありがとう。その景色と経験はみんなの宝物になるはずです。  稲村

元気いっぱい(あしたば合同運動会にいきました)

 我孫子市民体育館で10月8日に行われた,我孫子市の特別支援学級の合同運動会に行ってきました。湖北台中学校のあしたば学級が,白組の応援団長として,西小・新木小学校の仲間をリードした素晴らしい応援からスタートしました。
統率の取れた機敏な動き,
              迫力,
                 まさに圧巻!!



 全力の競技・笑顔のダンス・競技中の小学生に対する応援,どれをとっても「さすが」の一言です。それぞれの競技が終わって応援席に戻ってきてハイタッチしながら笑顔で沢山の事を話してくれました。嬉しかったです。
  1日,心から楽しめました。(声がかれてしまいましたが・・・)

                     はい,ポーズ
             
                                                 稲村