校長室より

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 保護者の皆様・地域の方のご支援,温かな見守りありがとうございました。お陰様で,2学期の終業式を無事に終えることができました。今学期は,体育祭で始まり11月の合唱コンクールまで,多くの行事がありました。どの行事でも生徒はいきいきと活動し,一つ一つの行事を終える度に,確実に一歩一歩成長することができました。生徒の活動場所を提供していただいた方,まだまだ未熟な活動を支えて下さった方,常に台中を見ていて下さる方に本当に感謝しております。
 終業式では今年の顔としてトランプ次期米国大統領と小池東京都知事の本音を語る発言で,稲村が感じていることを話しました。そして,生徒に「年末は今年を振り返り,今年の出来事等のニュースを目にする機会が多くなるので,ニュースを見ながら自分なりに色々と考えて見るように」と宿題を出しました。ご家庭でもお子さんと1年を振り返りながらニュースを話題にして語り合って下さい。始業式で質問するつもりです。
 3学期も台中職員全員で頑張ってまいります。ご支援よろしくお願い致します。(稲村)

校長面接スタート

今日から3年生の校長面接がスタートしました。
面接は,練習してきたかどうかは一発でわかります。
緊張の中ですが,一生懸命に練習して,
頑張れ,3年生。

  
校長室にもクリスマスが来ました。
見に来て下さい。 稲村

合唱コンクールが終わって

 11月30日(水)に印西市文化ホールで平成28年度 湖北台中学校合唱コンクールが行われました。
 合唱にはすべてが現れます。各学年,各クラス,今日までにどれだけ沢山のドラマがあったのか。私は先生方,特に担任の先生方には「クラスが壊れるくらいの壁を乗り越えられたクラスが一等賞になるから,担任は大変だけど頑張って下さい」と伝えていました。
 みんなで喧嘩して,みんなで泣いて,それでも互いを信じてやるしかない。腹を決めたときに,何かが変わることを合唱を通して経験して欲しいと願っていました。
 見事,台中生は成し遂げました。
 賞は他人が評価して決めること,その客観的な評価をしっかり受けとめることも大事。それと同じくらいに自分が自分に下した評価も大事。
 台中生全員,一人ひとりの胸の中に,何か突き刺さるものがあった合唱コンクールだったと信じています。
 成長過程に沿って
 「1年生は上手な合唱」
 「2年生は頑張った姿のアピール」
 「3年生は歌に込めた自分達のメッセージ」
 見事に表現していたことが嬉しかったです。
 最後に,あしたば学級の発表も素晴らしかった。
 それ以上にその発表を最後まで真剣に聞く台中生は,
 本当に素晴らしいと,あらためて感じました。

 
 台中生全員,この瞬間の為に本当によく頑張りました。
 「ブラボー台中」    (稲村)