校長室より

2016年8月の記事一覧

夏休みも残りわずか

 夏休みも残りわずかとなりました。
 この1ヶ月は充実していましたか?
 この1ヶ月の私は、前半は各部活動の大会やコンクールでの生徒の頑張る姿を見て回り、夕方、9名の2・3年生の生徒と数学(1次方程式)の学習をしました。後半はクーラーを効かせた部屋でオリンピックばかりの1ヶ月でした。
 大会・コンクールでは、どの生徒も澄んだいい目で、良い顔をし、みんなで緊張感を楽しみながら頑張っていることが伝わってきて、とっても逞しく感じました。
 学習会は8回でしたが全員が真剣で、久しぶりの生徒との学習を満喫しました。振り返ると良い1ヶ月間でした。
 夏休みに読んだ本で「蜩の記」はとても良かったです。後で知りましたが映画にもなっていたようです。自分の役割を知り、迷い無く自分の人生を生きる凜とした侍の姿に感銘を受けましたので、シリーズもの全てを読破しようと決め今2冊目を読み始めています。
 生徒の皆さん、残り12日間、
 宿題を含めやり残しの無いように
夏休みを満喫して下さい。稲村