校長室より

2018年4月の記事一覧

4/27(金)吹奏楽部 中庭コンサート

  今日は、春の恒例、吹奏楽部の中庭コンサートが放課後に行わ
れました。普段は職員の駐車場となっている中庭を開放しての
ミニコンサート。他の部活動の生徒たち、職員、保護者の方大勢が
聴きにかけつけてくれました。アンコールを含めて5曲が披露さ
れました。みんなで盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができ
ました。

 <演奏曲>
 *ドラえもん *見上げてごらん夜の星を *魔女の宅急便コレクション
 *サザンカ *学園天国(アンコール) 

4/13(金)新入生歓迎集会

 今日は新入生歓迎集会が行われました。2,3年生からは生徒会
役員の紹介,部活動の紹介,「大地讃頌」の合唱を披露しました。
 1年生はお礼の言葉と毎朝練習してきた校歌を歌いました。
3番は2,3年生も一緒に歌い,全校生徒がひとつになった瞬間でした。

4/10(火)第49回入学式

 色鮮やかな花々に包まれ、第49回入学式が行われました。
新入生110名全員が出席し、立派な態度で式に臨みました。
 校長式辞では、「主体性を持って学校生活に取り組むこと」
「仲間を理解し、仲間を大切にすること」を話しました。
在校生の新入生歓迎の言葉では、代表生徒の歓迎の挨拶と
ともに、合唱曲「君と歩こう」を披露しました。今日で全校生徒
328名が一つになりました。


     

   

4/5(木)始業式

 始業式の前に着任式が行われました。本年度の転入職員です。写真左より
     大島慎一  校長       (我孫子市教育委員会より)
  荒木  翔  教諭       (我孫子中学校より)
  小澤  明  教諭       (我孫子中学校より)
  田邉拓也  教諭       (流山・東深井中学校より)
  土田利幸  教諭       (高野山小学校より)
  藤原千代子 学級支援員  (布佐中学校より)
  千葉ナナ  学級支援員  (新木小学校より)
  齊藤 望    学級支援員     (新規)
     よろしくお願いします。


   続いて、第1学期の始業式が行われました。生徒たちはやや緊張した様子でしたが、
話を聞く態度は素晴らしかったです。校長式辞の中で次の2点について話をしました。
  一つ目は何事にも「自分から」という姿勢を持って取り組んで欲しいこと
  二つ目は仲間を大切して欲しいこと
 湖北台中学校の生徒の合い言葉に「一生懸命がかっこいい!」 があります。
 これから生徒のかっこいい姿がたくさん見られるよう、応援していきたいと思います。

 <新2年生 新学級の発表時の様子>


   

よろしくお願いします

  4月1日付けで,湖北台中学校長に着任しました,大島慎一と申します。
 職員一同力を結集し,地域の方にも認められる,活力のある学校を目指して取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。