校長室より

校長室より

10/18(木)学生科学賞千葉県審査

学生科学賞千葉県審査において、1年生の船本聖己さんの作成した研究論文が、中学校の部で、県知事賞に輝きました。今後、県の代表として中央審査に進みます。あめでとう。
作品: 「ゴーヤのつるの研究~ゴーヤのつるは相手を選んで巻きつくのか~」
  

10/17(水)東葛駅伝壮行会

10/20(土)に行われる東葛駅伝大会に出場する選手の壮行会が行われました。
今年は松戸スタート、野田ゴールで、10区間で競われます。当日は全校応援です。

10/13(土)健康まつり

本校を会場に、湖北台「健康まつり」が開催されました。健康測定のお手伝いとして、3年生や部活動の生徒が参加しました。生徒たちは、会場に訪れた方に気さくに声をかけ、笑顔で接していました。地域の方と触れ合う良い機会となりました。

10/10(木)生徒会役員選挙 立会演説会

湖北台中の新たなリーダーを決める生徒会役員選挙及び立会演説会が行われました。演説会では、候補者たちそれぞれが、こんな学校にしたいというキーワードを掲げ、堂々とした態度で臨みました。

10/2(火)学校図書館を活用した授業

学校図書館を活用した国語の授業が2年生で行われました。本時の内容は「ブックトーク」で、各班で決めたテーマに沿って、自分が紹介する本を決めるというものでした。本校では今年、学校図書館の積極的な活用及び読書活動の推進について研究をしています。その研究発表を兼ねており、倉部教育長をはじめ、市内各校の学校司書の方に参観していただきました。


9/21(金)高校説明会

9/21(金)に3年生を対象にした高校説明会及び進路保護者会が開催されました。高校説明会では、公立・私立合わせて12校の高等学校の先生方にお越しいただき、各ブースに分かれ、学校の特徴や入試について説明をしていただきました。生徒や保護者は希望するブースに行き、真剣な態度で説明を聞いていました。中には、積極的に質問をする生徒もいました。3年生は、いよいよ進路希望を決定する時期です。頑張れ3年生!!

9/26(水)葛南駅伝

9/26(水)に葛南中学校駅伝及びロードレース大会が柏の葉陸上競技場で行われました。
全校生徒の代表で組織する特設駅伝部の選手たち。持てる力を精一杯出し、日頃の練習の成果を発揮しました。来月は、東葛駅伝大会があります。全校一丸となって選手たちを応援していきます。

9/8(土)第49回体育祭

スローガン 「堅忍不抜!勝利の先の感動へ!」
9月8日(土)に第49回体育祭が行われました。実行委員・応援団が中心となりこれまで準備を重ねてきました。真剣に競技に打ち込む姿、必死に仲間を応援する姿、そして最後はお互いの健闘をたたえあい涙する姿、暑くそして熱い1日となりました。


夏休み学習会

夏休みに入り、3年生の希望者を中心に学習会を実施しています。今年は、教員養成コースを開始した、我孫子高等学校の生徒の皆さんが学習の手伝いに来てくれています。