校長室より

校長室より

すばらしい体育祭をありがとう。

 
 9月14日(土) 晴天に恵まれ、絶好のコンデションになりました。
 今年のスローガンは「とどけ魂の叫び!ぶつけろ熱い闘志!」でした。このスローガンのごとく赤団、青団が団長を中心にまとまり、正々堂々と闘いが繰り広げられました。棒倒しや騎馬戦の後のお互をたたえ合う握手は、見ている者にとって、すがすがしく、すばらしいものでした。
 結果は赤組が総合優勝、応援賞、色別リレーの勝利となりましたが、青組も立派でした。
 本当に「一生懸命がかっこいい」、一つの目標に向かって頑張る姿は美しいと思いました。
 この湖北台中の力を今後の行事や学習・生活に生かしてもらいたいし、生かすように職員一同指導していきたいと考えております。
 また、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

駅前花壇づくり

 6月1日(土)10時から、地域の皆様と一緒に、湖北駅前の花壇づくりを行いました。生徒も多数参加し、一生懸命に雑草を抜きました。9日(土)には生徒のデザインのもと植え付け作業を行い、すばらしい花壇が出来上がる予定です。

校外学習(旅行的な行事)が終わって

 5月29日、30日、31日と2年生の林間学校で菅平方面に行ってきました。天候に恵まれず、登山は出来ませんでしたが、貴重な体験をいっぱいすることができました。真田の地では、農業体験のみならず、受け入れ先の方々と交流を持つことができました。
 5月は、3年生の修学旅行にはじまり、1年の富津海岸の社会科見学、それから、2年生の林間学校と旅行的な行事を行いました。どの行事も強行軍の日程でしたが、きちんとした態度、行動が見られ、台中生のすばらしさを遺憾なく発揮することができました。
 これからも生徒の活躍に期待がもてます。

第44回入学式が終わって


 4月9日(火)に、平成25年度の入学式が無事に終了することができました。新しく123名の生徒を迎え入れることができました。元気よく挨拶ができ、とても立派でした。11日(木)は学年レクや「中学校生活」についての作文を書いております。早く台中に慣れて欲しいと思います。
 1年生の活躍を期待します。

平成25年度着任式、始業式について

 4月5日(金)12名の新しい職員を迎え、着任式を行いました。
 元気な職員ばかりですので、生徒を鍛え、導いてくれると思います。その後、一学期始業式を行いました。2年、3年、生徒会の代表が新年度の抱負を述べ、これからの学校生活に期待が持てました。
  2年、3年、あしたば学級は下記のとおりです。 
   2学年職員 2-1(岡崎)2-2(松川)2-3(榎澤) 副担(中島)副担(伊藤)所属(山本)
   3学年職員 3-1(齋藤)3-2(豊島)3-3(森政)3-4(内田) 副担(武者)副担(押部)
   副担(赤尾)
   あしたば学級 1組(石引)2組(高橋)3組(大井) 支援員(白井、水野)
 1年間よろしくお願いいたします。