校長室から

校長室から

授業参観

 昨日7月4日から授業参観週間が再開しました。二人の先生方の授業を参観しましたので、その様子をお伝えします。
 2年1組 英語 石村先生の授業

元気な挨拶から始まり、
まず始めは「列対抗単語の書き取りレース」

先生に指定された単語を「時間内にいくつ書けるか」を列ごとに競います。ただし、一人一つ書いたら、次の人とチェンジ!

みんな楽しく学んでいます!
 
  つぎはTVに映った画像から、自分が思ったことを班でまとめて書くという内容。

自分で思ったことを書き表すことは、最近の子どもは苦手ですが、このことにより表現力をつけていきます。
 意見交換の様子! 
  こんな文ができました。

この後も、新出単語や英文を覚えたり、英作文に挑戦したりして、1時間があっという間に終わりました。
 3年3組 社会 中村先生の授業

まず始めに、新聞記事から生徒が気になるニュース!
今日のニュースで「パンダの赤ちゃんが順調に大きくなりました!」というニュースを取り上げた生徒がいました。他にも、いろいろなニュースを取り上げ、見識が広がっている気がしました。湖北中学校では、毎朝新聞が各クラスに配られます!活字離れ、新聞離れの昨今ですが、感性高く成長してほしいです!
 
  パンダの新聞記事!

中村先生も気になっていたようです!
 今日は憲法について学びました。
憲法と法律の違い
 法律・・・人の行動を制限(人が守らなければいけないこと)
 憲法・・・国が国民に認める自由・権利(国が守らなければい
      けないこと)

また、憲法98条についても学び、憲法改正の流れや、現在の憲法は1945年公布以来、一度も改正されたことがないことを学びました。

中村先生の楽しい会話を交えて楽しく授業が進み、国政の仕組みも理解していきました。
 
  教科書には憲法の全文が記載されていました!