校長室から

校長室から

15日以降の今後のお知らせ


 東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、今後の予定についてお知らせします。
給食が供給できないことから、16日以降の給食は実施できません。それに伴い、弁当、水筒が必要です。準備をお願いします。(17日からはパンと牛乳だけの給食になります)

1.卒業式については、通常通り実施します。
  (生徒は片付け後下校ですので弁当はいりません)

2.16日以降の授業は通常通り実施する予定です。なお、計画停電のため、水の供給ができない場合は、変更もあります。 (生徒は、弁当・水筒が必要です。準備をお願いします。)

3.学校施設については、お知らせしたとおり、安全点検・補修を実施し、使用できる状況にあります。

3月14日(月)の登校について

 11日(金)に大きな地震がありました。生徒の安全を確保しながら、一斉下校をしました。学校の施設について点検し、安全を確認しました。また、ライフラインの「水、電気、ガス」については復旧し、通常に使用することができます。
 つきましては、14日(月)の登校については、通常登校になります。
 なお、通学にあたっては、十分に安全に注意し、ゆとりを持った登校をお願いします。給食についても、通常通り実施いたします。

卒業生へ


 3月10日、茨城県の公立の発表があり、ほぼ進路が決定しました。あとは、15日の卒業式を待つばかりです。卒業まで、1日、1日を大切にして下さい。
 一つの節目とはいえ、よく頑張りました。一人ひとりが立派に成長しました。これからは、「自分」をしっかり持つことが大切です。夢を持ち、自分の信じる道を進んで下さい。
 また、「自由と責任」を忘れず、将来に向かって羽ばたいて下さい。期待しております。

公立後期入試について

 3月2日(水)公立後期入試が始まる。52名の生徒が受験する。朝、電話の音に注意していたが、受験者からの電話はなかった。ひと安心するところである。あとは、全力を出して頑張ってもらいたい。昨日も、担任の先生が生徒に電話連絡して細かく注意している姿がありました。頭が下がる思いです。
 発表は3月8日(火)です。
 「サクラサク」のように、全員が合格することを願いたい。

前期公立入試出願始まる


 2月7日(月)から公立前期入試の出願が始まりました。原則として、給食を食べ、午後一斉に高校へ向かいました。
 入試は2月15日(火)16日(水)です。 頑張ってと祈るだけです。