校長室から

校長室から

2024/7/17 今日の湖北中

 3年生のフロアの廊下に、先月の修学旅行の思い出を詠んだ俳句の作品が掲示されています。3日間ともたいへん気温が高かったので、暑さを題材にする句が多く目につきました。

 今日の給食の時間に、ひばり学級の2年生が、家庭科の授業で作った料理を分けてくれました。ひばり学級の畑で獲れたトマトにチーズとオリーブオイルが添えられたおしゃれな一品でした。とても美味しかったです。

 午後の大掃除の後、体育祭実行委員が主催して色別集会を開きました。全校生徒が2つのチームに分かれ、それぞれの組の応援団長になった生徒が代表して壇上にあがり、色の決定に参加しました。今年度の体育祭は紅白対決ではなく、赤組と青組の対決になります。その後は、各色に分かれて応援団の生徒とリレーの選手に選ばれた生徒の紹介がありました。