学校掲示板

学校からのお知らせ

水泳学習が始まりました!

 今週から水泳学習が始まっています。雨のためこれまで入る機会に恵まれませんでしたが、いよいよ今日13日、3・4年生が今年初めてのプールに入りました!

 照りつける太陽のもと、子どもたちは待ちに待った水泳学習に意欲的に取り組んでいました。

 全5回の水泳学習、自分の目標達成に向かって頑張りましょう!

 

2年生 町たんけん

 6月13日(木)2年生が生活科の学習として新木の町をたんけんしました。子どもたちは畑やお店・スーパー,駅や駅周辺で働く人たちなどの町の様子,昆虫や草花などの生き物の様子などたくさんの発見ができました。今後の学習に活かしていきます。

 急なお願いにもかかわらず子どもたちの安全指導に21名もの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 子どもたちの感想をお聴きください。  実行委員の感想.mp3

 

 

2年生 七夕交流会

   6月12日(水)2年生が新木近隣センターで開催された「七夕交流会」で地域のお年寄りと、七夕飾り,歌や手遊びで交流しました。お礼に運動会で踊ったダンスと「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。

 ふれあいサロンの皆様,地域の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

歌声をお聴きください。        七夕.mp3  きらきらぼし.mp3

お礼の歌をお聴きください。      ありがとうの花.mp3

児童の感想をお聴きください。     各学級代表の感想.mp3

実行委員,児童の声をお聴きください。 実行委員の言葉.mp3

 

4年生消防署見学

 6月11日(火)に4年生が消防署見学に行きました。

 前半は会議室で我孫子市の救急と消防についての説明を聞きました。消防車や救急車の1年間の出動数の多さに驚きました。後半はクラスごとに防火服の着衣体験と署内めぐりをしました。

 子どもたちは、この見学を通して、市民の安全を守るために、24時間勤務をしていることや、どんな状況でも救出や消火できるよう訓練を毎日していることを学びました。

お話の会

 6月6日(木)お話の会がありました。子どもたちの楽しみの時間です。毎朝、読書タイムでは自分で好きな本を読みますが、木曜日はドキドキです。なぜなら、どんな本が飛び出してくるかわからないからです。読み聞かせボランティアの方が、楽しい本を選び語ってくださいます。

 

インディアカ大会の試合結果について

 本日行われた6校親善インディアカ大会は、日頃の練習の成果が十分に発揮され、素晴らしい結果となりました。

   男子:優勝!!  女子:第3位! でした!

これからも次の目標に向けて練習に励まれることと思います。

1日、本当にお疲れさまでした。そして、おめでとうございます!

修学旅行到着の会

6月8日(土)6年生が修学旅行から無事帰校しました。

保護者の皆様にはたくさんのお出迎え,ありがとうございました。

到着の会の模様をお聴きください。  

 

各学級代表の感想の声   感想発表.mp3

実行委員の声       実行委員の話.mp3 

湖北地区6校親善インディアカ大会

 本日6月8日(土)、我孫子市立湖北台東小学校を会場に、湖北地区6校による第31回親善インディアカ大会が行われています。本校からも男子・女子チームが出場しています。優勝目指して頑張ってください!

修学旅行出発

6月7日(金)6年生が修学旅行に出発しました。日光の自然や歴史文化に触れ,なかまとの絆を深める2日間になると思います。保護者の皆様,準備・お見送りご協力ありがとうございました。

 出発の会での子どもたちの元気な声をお聴きください。  いってきますの挨拶.mp3

 

 

第二回校内俳句コンクール審査

 6月5日(水)校内俳句コンクールの審査が実施されました。毎月、俳人 鈴木高士氏を招き、行われています。参加は自由ですが、たくさんの子ども達が応募しました。校長室前にある「俳句ポスト」には、作品がぎっしりと入っていました。

 今回、二松学舎大学 文学部 一年生の「森川 月」さんが、入賞作品をパソコンに打ち込んでくださいました。俳句に興味を持ち、子ども達がどんな作品を書くのか知りたいとの思いでボランティアを引き受けてくださいました。

 コンクールの結果は、明日、発表いたします。

子どもた達の安全指導に警察官

 6月4日(火)月に一度、千葉県警察より、「移動交番車」がきて、子どもたちの安全指導をしてくださっています。学校の前の横断歩道に立って見守ってくださったり、新木地区をパトロールしてくださったりしています。

 また、我孫子交番より警察官の方が来られて、毎日、登校指導をしてくださっています。新木っ子は、守られているなあと感じています。しかし、昨今、さまざまな事件があります。より多くの大人の目で「子どもたちの命」を見守っていく必要があると感じています。近々、保護者・地域の皆さまには、これからご依頼をさせていただきたいと考えています。その際は、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

プール掃除に16人も・・・

 6月4日(火)午後、プール掃除がありました。子ども達の水泳学習は10日よりスタートします。PTA総務より、全保護者に文書を配布した結果、なんと16人もの皆さまが参加してくださいました。昨年は3人でしたので、5倍もの方が協力していただいたことになります。

 高圧洗浄機を持参いただいたおかげで、プールの床や壁、プールサイド、更衣室や足洗い層、階段まで、あっという間にきれいになりました。おかげで、今年も気持ちよく水泳学習ができそうです。終了したあと、みんなでパチリ!(都合により、先に帰られた方もいましたので、全員ではありません。)本当にありがとうございました。

リコーダー講習会

 6月3日(月)3年生のリコーダー講習会がありました。リコーダーを初めて使う三年生のために、プロの講師の方が教えにきてくださいました。演奏の前に、楽しくタンギングの練習をしました。子どもたちの笑顔が溢れました。

2年生がヤゴとり

 5月31日(金)2年生が、プールでヤゴとりをしました。自然の営みを知るよい機会になりました。「いた!」「どこ?」子ども達は、自然と学びあっていました。こんな体験活動を大切にしたいと思います。

  子ども達の感想をお聞きください。 2年1組感想.mp3  2年2組感想.mp3    

 赤いところをクリックすると、音声が流れます。

学習支援ボランティアさんが2名も・・・

 5月30日(木)2年生の教室に、2人の学習支援ボランティアさんが来てくださいました。この日は、算数の引き算の練習です。クラスには先生がたくさんおり、子ども達全員が〇をつけてもらい満足そうでした。意欲に火がついた瞬間でした。「引き算がたのしい」との声がたくさん聞かれました。

湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会

 5月30日(木)湖北中学校で、教育委員会が事務局になり、「湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会」が開催されました。1年のスタートにあたり、民生委員の皆さま方と、湖北中・湖北小・新木小の校長との顔合わせでした。民生委員の皆さま方には、日ごろより、子どもたちがたいへんお世話になっております。皆さま方のおかげで、子どもたちが安心して生活できています。

 近頃、民生委員の活動、存在すら知らない方がいるとのことで、「学校便りやホームページで広く紹介しよう」ということになりました。そこで、今日はホームページにて、お顔を知ってもらうことになり、「はい、チーズ」 写真は、新木地区の皆さま方です。

 「民生委員」は、社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談、援助活動を行っており、創設から100年の歴史を持つ制度です。これからも、よろしくお願いいたします。

 

雨です。落ち着いて学習・・・

 空は灰色。運動会のまぶしい暑さがうそのようです。子ども達は、運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は姿勢よく手をあげて、ひらがなの練習をです。3年生は、ブロックを使い割り算の考え方を学んでいました。5年生は、音楽で学び合っていました。

吹奏楽部の子ども達

 5月29日(水)今日は、吹奏楽部の紹介です。体育館では、高学年がコンクール曲の練習をしていました。館内に、すてきな音が響き渡っていました。4年生は、家庭科室で楽譜とにらめっこ。何をしているのかと思ってら、なんと小節に番号をつけていました。新木小では、学習が始まる前に部活動があり、心をわくわくさせ取り組んでいます。

 

 

運動会のボランティアの皆さま

 運動会では、急きょ、テントを8張りお借りしたため、テント張りボランティアさんがたくさん集まってくださいました。父親の会の皆さまです。あっという間に、でき上りました。おかげで、快適に過ごすことができました。また、運動会に向けて、シルバー人材センターより5名の方が来てくださり、樹木の伐採をしてくださいました。ありがとうございました。学校は、皆さんのご支援とご協力により、健全に育まれています。

 

 

陸上部の子ども達

 5月28日(火)運動会で成長した子ども達が学校に戻ってきました。朝から、部活動に精をだしている子ども達を紹介します。今日は陸上部です。全員でウォーミングアップした後は、それぞれのパートに分かれて練習をします。短距離、長距離、幅跳び、高跳び、ハードルなどがあります。あらきっ子は、朝からエネルギー全開。生き生きと活動しています。

 

令和元年度 第40回新木小学校運動会で子ども達が輝く!

 5月25日(土)第40回新木小学校運動会が実施されました。記録的な暑きの中、近隣の施設より急きょテントを八張りお借りして、暑さをしのぎながら快適に実施できたことをうれしく思っています。 ①最後まで「やりきる運動会」 ②なかまと「助け合う運動会」 ③「学び合う運動会」 この三つを目指して取り組みました。

 今年度は「総合優勝 紅組」「応援賞 白組」でした。赤組も白組も全力でがんばりぬきました。あらきっ子はすごい!『一生懸命がかっこいい』が実現できた一日でした。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、あふれるほど大きなご声援をありがとうございました。皆様方のおかげで、すばらしい運動会ができました。

 先生方も気合いを!

 

明日はお待ちしています!

 5月24日(金)2時間目に全体練習を行いました。明日は本番。とうとう最後の練習です。朝から厳しい日差しでしたが、子ども達の集中はきれませんでした。最後に赤と白の応援団長から、全体に向け、メッセージがおくられました。気合い十分。すばらしい内容でした。ほんとうにあらきっ子はすごい!写真でお伝えすると、明日の感動がなくなるので、少しだけ紹介します。

 その後、前回、雨でできなかった避難訓練の確認を行いました。「地震は今日起こるかもしれない」「自分の命は自分で守る」「おかしもち」の話をしました。

 

 

 

運動会に向けて

 5月23日(木)今日も、朝からさわやかな青空が広がっていました。3・4年生は黒のはっぴを着て初めての練習を行いました。沖縄の伝統芸能「エイサー」です。はっぴを着たら、さらに力強さが増したように感じました。暑さの中、水分補給をしながら無理なく練習を行っています。

   

 

予行練習で「いい声 いい顔 いい姿」

 5月22日(水)晴れ上がった青空の下、予行練習が実施されました。子ども達は一生懸命に頑張り、至る所で「いい声 いい顔 いい姿」が見られました。応援の声も、校庭中に響き渡っていました。運動会当日も100パーセント晴れマークです。保護者の皆様はもちろん、地域の皆様もぜひ、いらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から雨がふりしきる

 5月21日(火)朝から強い雨が降っていました。時折風が吹きつけ、傘をさせないような中、子ども達は元気に登校してきました。こんな体験を通し、子ども達は心も体も成長するんだなあと感じています。保護者の皆様が一緒に歩き、子ども達の安全を守ってくださることをうれしく思いました。

 体育館には、すてきな垂れ幕があります。これは、昨年度の卒業生と、今年度の六年生の書道隊が「卒業式」「入学式」に向け作成したものです。見るたびに、心がぎゅっと抱きしめられ、元気をもらいます。お時間がありましたら、一度、ご覧ください。

 

 

週のはじめ 運動会の練習

 5月20日(月)一週間のスタートです。今週の土曜日には、運動会が開催される予定です。25日(土)は、天気予報が変わり、雨マークから晴れマークに変わりました。今日は、午前中、高学年と中学年の練習がありました。

 

第二回俳句コンクール八重桜賞

 第二回俳句コンクールが行われました。今回は、一年生も初めて俳句に挑戦しました。うれしいことに、22人ものお友達が八重桜賞に選ばれました。あんまりすばらしいので、今回からホームページにて、紹介をします。下の写真は、学年ごとにまとめてあります。子ども達の俳句に合わせてイラストを描いています。お楽しみください。

 これからも、新木小学校では、感性を磨くために俳句を書き続けます。

5月17日の給食

こんだて:牛乳・グリンピースごはん・ししゃものからあげ・きゅうりの土佐づけ・かきたまみそ汁・にぼしナッツ

     バナナ

産地:牛乳(北海道・青森・岩手)・こめ(我孫子)・ししゃも(ノルウエー)・かつおぶし(静岡)

   グリンピース(福岡)・きゅうり(千葉)・にら(千葉)・ねぎ(千葉)・しょうが(高知)

   にんじん(徳島)・じゃがいも(長崎)・バナナ(フィリピン)

「グリンピースのさやむき」上手にできた!

 5月17日(金)一年生がグリンピースの皮むきをしました。みどり色のさやの中から、まんまる顔のグリンピースがでてきた!でてきた!とっても上手にむけました。おかげで、グリンピースご飯のおいしかったこと。「ごちそうさまでした」

 

運動会の練習パート2

 子ども達の活動をごらんください。カッパ音頭です。

職員玄関のお花は猪野先生が飾ってくださっています。

全体練習をがんばった子どもたち!

 5月17日(金)2時間目に、運動会の全体練習を実施しました。今日は3回目です。メインは、「応援」「大玉おくり」「カッパ音頭」でした。子ども達は、暑さに負けず、大きな声で応援したり、踊ったりしたりしました。あらきっ子の応援の声は自慢です。

 

ダンゴムシはヒーロー

 5月15日(水)朝から子ども達は大さわぎです。「すごい!これ見て!」手の中には、ダンゴムシがいっぱい。なんと10ぴきも・・・。女の子はこわがるかと思いきや、みな手を真っ黒にして探し回っていました。いまや、ダンゴムシはヒーローです。あらきっ子はたくましい!

 6年生は理科室で検知管を使った実験をしていました。理科支援サポーターの渡辺征男先生が、実験のやり方を丁寧に説明すると、子ども達は集中して実験を開始しました。子ども達が理科が好きになるようにとの思いで、一生懸命に準備をしてくださっています。

実験のやり方をわかりやすく、パワーポイントにまとめて説明をしてくださいます。

 

 

 

 

算数の学習で「学び合い」が・・・

 5月14日(火)2年生の教室では、二桁たす一桁のたしざんの学習をしていました。子ども達が、学び合いをしていました。早くできた子どもが、わからない子どもに考え方や計算の仕方について教えます。わからない子どもは理解できるようになり、教える方も論理的に考える力を伸ばすことができます。

 

 

 

 5年生は、複雑な形の体積を求める方法について学習していました。何通りもの考え方が出て思考を深めていました。ただ答えをだせばよいのではなく、学校では、思考力を深めるための学習を進めています。ノートには多様の考えが書かれています。

 

 

 

運動会まであと10日

 5月14日(火)運動会まであと10日となりました。今日は、2回目の全体練習がありました。体育主任の伊藤先生のリードで、開会式・閉会式、運動会の歌、大玉送りの体型など行いました。途中、雨がぱらつきましたが、子ども達のパワーで、雨雲はどこかへ消えていきました。運動会は「協力」することが大切で、「一生懸命がかっこいい」ことを話しました。

 

 

 

 

高学年はフラッグを使い表現活動をスタートさせました。このダンスには、壮大なドラマが仕組まれています。当日を楽しみにしてください。 

 

 

 

今日もたくさん学んだよ!

 5月13日(月) 一年生は、図書室で、司書の相澤先生から本の借り方を学びました。好きな絵本を借りて、静かに読んでいました。入学式から一ヶ月。成長を感じてとてもうれしくなりました。二年生は、算数です。二桁たす一桁でした。子ども達は、家庭学習をしっかりとやっており、たくさんの手があがっていました。五年生は、社会科です。ノートの文字が美しくて、思わずシャッターを押してしまいました。

 

 

 

 

 

一週間のスタート「トマトの苗を植えたよ」

 5月13日(月)運動会の練習をしながら、子ども達は、各学年ともきちんと学習に集中しました。6年生は、トマトの苗を植えました。専業農家の田村さんが、朝早くから来てくださり、植え方の指導をしてくださいました。昨日も、支柱をたてに来てくださいました。子ども達は、真剣なまなざしで見つめ、話を聞きました。たくさんの実をつけますように・・・。

 

 

 

 

 

環境は人をつくる

 5月13日(月)子ども達が元気に登校し、運動会の練習をしています。「体験はすべての礎」いろいろな体験をして、心も体も大きく成長してほしいと願います。さて、学年が変わり校内の環境も整ってきました。各学年の先生方の工夫で、アイディアいっぱいに表現されています。今日は少しだけ紹介いたします。 

「感性を磨く」俳句が掲示されています。

 

いのちの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、図書室にモナリザが来た・・・?

 5月9日(木)読書の時間に、お話の会がありました。子ども達は、この時間が大好きです。6年生は、学年全体で「美しい絵・かこさとし・作絵」の読み聞かせでした。

 この絵本には、『ダビンチ』『ゴッホ』『レービン』『北斎』『ピカソ』の作品が提示され、一つずつ紹介されています。この日の驚きは、なんと本物の絵がきたことでした。もちろん、レプリカではありますが・・・。ボランティアのみなさんが、わざわざ他の市の図書館から借りてきてくださったのです。

 びっくり!子ども達は、うっとり・・・いつまでもずっとながめていました。

 

 

 

 

親子で草とり「タンポポは抜かないでね!」

 5月10日(金)1時間目に「親子草とり」がありました。これは、新木小学校のとっておきの行事です。「親子で草をとる」なんて、のどかでいいなあって思います。ずっとずっとずーっと続いてほしい行事です。

 春は草がニョキニョキと伸びていく季節。ちょっぴりかわいそうな気もしますが、運動会は2週間後に迫っています。ある女の子が、「お母さん、お花を抜かないでね。タンポポはお花なの。」と言っている声が聞こえました。

 保護者の皆様のおかげで、あっという間にきれいになりました。ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

 

 

航空写真を撮ったよ!

 5月8日(水)航空写真を撮りました。なんと、今年、新木小は40回目の誕生日を迎えます。トップページの写真は、セスナに手を振る子ども達です。全校児童と教職員で、ピンクとグリーンとイエローのエプロンをつけて、『校章』を表現しました。11月6日(水)には、記念式典を行う予定です。

  青い空に子ども達の笑顔が輝いていました!ピカピカ!  

 

 

 

 

   

 

 

今日の給食(5月7日)

今日の献立は,「中華まぜご飯,五目卵焼き,わかめの味噌汁,柏もち」です。

1年生を迎える会を行いました!

 1年生が入学してから早くも2週間が過ぎました。給食も始まり、学校生活にも慣れて楽しい毎日を過ごしています。25日は全校児童が「1年生を迎える会」で1年生を改めてお迎えしました。体育館へは6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場しました。5年生が1年生一人一人の紹介をしてくれました。6年生は全校が一緒になって楽しめるゲームを考えてくれました。

 1年生からはお礼の呼びかけと歌の発表がありました。一生懸命発表する1年生の姿に体育館がとても温かい空気に包まれました。

 

今日の給食(4月25日)

今日の献立は,「ごはん,ししゃものカレー天ぷら,きゃべつときゅうりの和え物,お講じる,アーモンド,サンフルーツ」です。

今日の給食(4月24日)

今日の給食は,「コッペパン,マーガリン,ポークビーンズ,アスパラのごまネーズサラダ,フルーツポンチ」でした。

今日の給食(4月23日)

今日の献立は,「ごはん,千種やき,おかかあえ,絹さやの味噌汁,にぼし大豆,実生柑」です。

今日の給食(4月22日)

今日の献立は,「菜飯,たらのチーズ焼き,こまつなととうふのスープ,にぼしナッツ,ひとくちぶどうゼリー」でした。

第1回俳句コンクール 結果発表!

 4月16日(火)に子どもたちが春休みに詠んだ俳句のコンクールが実施されました。

今年度初めてのコンクールでしたが、昨年1年間の取り組みの成果が俳句に表れていました。

子どもたちも自分の詠んだ俳句の結果に興味津々で、張り出されるとあっという間に人だかり

ができていました。

 

今日の給食(4月19日)

今日の献立は,「みそそぼろごはん,白菜のスープ,手作りさくら蒸しパン」です。

今が見頃です!

 今年も、南門から児童昇降口まで続く八重桜がきれいに咲きました。

是非ご覧ください!

 

今日の給食(4月18日)

今日の献立は,「たけのこごはん,さばの香味焼き,野菜ののり和え,とうふの味噌汁,にぼしアーモンド,きよみオレンジ」です。

今日の給食(4月17日)

今日の献立は,「キャロットパン,ホワイトシチュー,春雨サラダ,バナナ」です。

今日の給食(4月16日)

今日の献立は,「カレーライス,福神づけ,野菜とコーンのあえもの,お祝い紅白ゼリー」でした。

 

1年生の給食が始まりました。

「写真の俳句を作ろう」

 

 4月15日月曜日、新木小学校に俳句を教えてくださる先生方を4名お迎えして、6年生に特別授業を実施しました。テーマは「写真の俳句を作ろう」です。講師の先生方からは、「その俳句を詠んだだけで、文字に書いてあること以外にもたくさんのものが見えてくる、そんな俳句を作りましょう」と教えていただきました。

 続いて練習です。最初・最後の五音のどちらかに「春の朝」を入れて、残りの十二音を自分で考えました。最初は難しそうにしていた子どもたちも、じっくりと考えることによって、どんどん発想がわいてきて、たくさんの俳句を作りました。

 子どもたちは、この授業を通して、自由に発想することの楽しさ知り、自分の感性を磨くことができました。今後の作品がとても楽しみです!

 

 

今日の給食(4月15日)

今日の献立は,「ごはん,ますのみそバター焼き,黒糖大豆,じゃがいものきんぴら,かきたま汁,グレープフルーツ」です。

今日の給食(4月12日)

今日の献立は,「鶏と春野菜のピリ辛丼,わかめスープ,にぼしアーモンド,オレンジ」でした。

ご入学おめでとうございます!

 4月11日木曜日、お天気にも恵まれ、平成最後、新木小学校40回目の入学式を行うことができました。元気いっぱい、笑顔の素敵な58名の1年生を迎えました。校長先生からは、「あいさつ」「自分のことは自分でする」「命を大事に」とお話がありました。児童会からは新木小学校に関するクイズやあらきっ子ががんばるための合言葉「いい声 いい顔 いい姿」のお話、5・6年生からは歌のプレゼントが送られ、会場は温かい空気に包まれました。早く学校生活に慣れて、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

 

今日の給食(4月10日)

今日の献立は,「山菜うどん,手作りよもぎ餅,春キャベツ,生揚げのごまみそ炒め,ヨーグルト」です。

今日の給食(4月9日)

今日の献立は,「赤飯,さわらのゆずみそ焼き,野菜のあえ物,玉ねぎのみそ汁,いちご」です。

今日から給食が始まりました。

登校・下校の一コマ

 天気も良く爽やかな天候となりました。元気に登校してきた子どもたちは、元気に過ごし、元気に帰って行きました。春休みも病気や事故、怪我に気をつけて過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

また、辞校式に会えるといいね!

修了式&学級活動

 3月22日(金)修了式の日を迎えました。書き初め・俳句・読書の表彰の後、今月の歌、鈴木完一先生から話がありました。修了式では、3年生と5年生の代表者が頑張ってきたことを発表し、各学年代表に修了証が授与されました。立派に進級できる証です。春休み期間、しっかりと充電して新年度に備えて欲しいと思います。


【修了式】

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは  ↓  ↓  ↓  より

 

 

 

 

 

 

 

最後の学級活動!来年は、心新たにスタート!

学期末の子どもたちⅡ~3/20~

 今日は、朝から昼近くまで雨模様!午後から猛烈な風が新木小校庭を駆け抜けていました。昨日は、何とか天気も持ち暖かな日射しの中、学期末を楽しんでいました。もうすぐ春休み!休みが明けると新年度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは  ↓  ↓  ↓  より

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、いよいよ修了式です!

学期末の子どもたちⅠ~3/19~

 いよいよ明日が平成最後の修了式となります。進級前にクラスの思いで作りで楽しくレクをしていました。友達の輪を広げながら、子どもたちは人間関係づくりを学んでいきます。19日の子どもたちを生活の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 
ホトケノザとたねつけ花

続きは  ↓  ↓  ↓  より

休み明けの子どもたち

 3月18日(月)6年生が卒業し、少し淋しい学校ですが子どもたちは、元気に登校してきました。今日から3日間、新4年生になる3年生の部活動体験がありました。先輩から楽器について教えてもらったり、いっしょに走って汗を流したりするなど進級が待ち遠しい様子です。2年生の女の子が野草の「ヒメオドリコソウ」を見せてくれました。飼育小屋の周りにも群生しています。実際に見てみてください。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より



















春めいた爽やかな1日でした!

今年最後のロング昼休み他

 明日で給食が終了!今年度最後のロング昼休みとなりました。午後には、表彰が済んでいない学級で表彰式が行われました。
【業間】







【体育】

【昼休み】















【表彰】



雲の間から光が射していました!
1日が終わりました!

今日も元気な子供たち

 3月13日(水)今日は、最高気温が18℃と体を動かすと少しあせばむ陽気となりました。子供達は、朝から元気に登校し、活動していました。
















続きは  ↓  ↓  ↓  より













よもぎを見せてくれました!
1日が始まりました!

日中の一コマ

天気もよく気温が高いこともあり子どもたちは、とっても元気です。





















週末にかけて再び天気が・・・。
1日が終わりました!

今日の給食(3月12日)


今日の献立は,「黒糖パン,ホワイトシチュー,白菜とりんごのサラダ,フルーツポンチ」です。

学校の朝の一コマ

 3月12日(火)間もなく週半ばに差し掛かります。卒業式も近づき、不安と期待が混ざったような子どもたちです。6年生の姿をしっかりと見ながら、「いい声 いい顔 いい姿」にさらに磨きをかけて欲しいと思います。時系列にランダムに写真を貼っていきたいと思います。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より



















1日が始まりました!

今日の給食(3月11日)

今日の献立は,「わかめごはん,ししゃものごま焼き,そくせき漬け,豚汁,大豆ナッツ,いよかん」です。

雨から晴れへ~午前と午後~

 3月11日(月)卒業式の週に入りました。今朝は、小雨ながら風が強く傘を差すのが少し大変でした。昼前後には、空はすっかり晴れて子どもたちは校庭を元気に走り回っていました。



















午後の様子は  ↓  ↓  ↓  より



















晴れの帰路!一日が終わりました!

金・土曜日~保健室から・お別れコンサート~

 金曜日に保健室の菅原先生より6年生へ成長の記録が手渡されました。閉じられたリボンは、入学時から卒業までの長さを表しているそうです。40センチ前後身長が伸びた人もいたようです。6年間の体の成長とともに心も大きく成長しています。
 土曜日には、保護者の皆様方をはじめ、地域・吹奏楽部OBが吹奏楽部のお別れコンサートを聴きに来ていただきました。オープニングから約90分間今までの練習の成果が詰まった素敵な演奏会でした。保護者の皆様、ご支援ご協力をありがとうございました。
【成長の記録】









【体育】





コンサートの様子は ↓  ↓  ↓  より















1年間ありがとうございました。

金曜日の朝~気持ちのいい晴れ~

 3月8日(金)の朝は、久しぶりの冷え込みとなりましたが、青空が広がってとても爽やかな朝となりました。久しぶりの筑波山と富士山が4階の教室から見えました。卒業式まで後1週間となりました。進級・進学の心の準備も着々と進んでいます。













続きは  ↓  ↓  ↓  より













卒業式まであと一週間!
月曜日は、予行です!

雨空に逆戻り~今日の一コマ~

 3月7日(木)再び雨空のスタートとなってしまいました。子どもたちは、さくらの小径脇の水たまりを堪能していました。卒業式練習も本格的になり、歌声にも思いが入ってきました。3年生は、習字学習最後の課題の清書に挑戦。一年間で上手に書けるようになった子どもたちも多くいました。
 






















続きは  ↓  ↓  ↓  より























「列なして帰りも楽し水たまり」
1日が終わりました!

昨日の子どもたち~休み時間~

 昨日は、雨も降らずに子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。





















嬉しそうにピース!笑顔が素敵です!
ダンスクラブの発表は  ↓  ↓  ↓  より





















雨が降らなくてよかったね!
昨日の1日が終わりました!

昨日の子供たち~陸上部お別れリレー~

 陸上部のお別れリレーは、天候が悪かったため今日に延期となっていました。保護者の方々も朝早くから数名見学に来られ、熱いまなざしを向けていました。子供たちと先生方も全力で最後のリレーを楽しみました。陸上部で培ってきたものを今後の生活に役立てて欲しいと思います。






























子供たちも先生方も全力で楽しみました!
6年生お疲れ様でした!ありがとう!

暖かな一日

 3月5日(火)冷たい雨も上がり、今朝は青空が覗いていました。時間がたつごとに青空が広がり、校庭では子供たちが元気に活動していました。これから一雨ごとに暖かさが増し、桜のつぼみが膨らんでいきます。

青空が雲の間から

陸上部のリレーをじっと見ていました。

水たまりがまだ残っています。

一雨ごとに花壇の花々がきれいに開花

校舎の中も明るく子供たちを迎え入れていました。

中庭にも子供たちの声

久しぶりのバスケットコート

影が濃いのは天気のよい証拠

男女分け隔てなく声を掛け合って練習!

ジェリーは、ポロッと落ちたチモシーに反応

朝ご飯の時間になりました!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

鉄棒には、いつも何人かの子供たちがいます

先生の前で縄跳びを披露

一回転して無事に体勢を立て直していました。

さぁ何をして遊ぶ?

サッカーが始まりそうです!

体育、先生の話をしっかりと聞いているかな

サッカーボールでドリブルリレー

昼前にはすっかり青空!白い雲がきれいでした。

特別日課も最終日!少しのんびりした午後

学童保育へ、あびっこクラブへ

一日が終わりました!

今日の給食(3月5日)~6年2組~


今日の献立は,「ココア揚げパン,手作りワンタンスープ,ビーンズサラダ,アーモンド,バナナ」です。



今日は6年2組の教室の様子です。

図書室整備ボランティア

 昨日行われた今年度最後の図書室整備ボランティアには、12名もの方々に参加していただきました。第一図書室と第二図書室の本を丁寧に整備していただきました。















一年間、子どもたちのためにありがとうございました!

週明けも雨・・・

 3月4日(月)1週間の始まりは・・・雨。今日の新木野の最高気温は、8.8℃と冬に逆戻りでした。雨の中を子ども達は、楽しそうに登校してきました。2校時からは、5年生が総合的な学習のまとめの発表をお世話になった方々を招待してPRしていました。とっても素敵な発表会になりました。

















続きは  ↓  ↓  ↓  より
【PRし隊】

















色々な表現方法で調べ・感じたことを表現していました。
一日が終わりました!

週末のこども達Ⅱ

 週末の子ども達の一コマをお届けします。今週末より卒業式練習も始まりました。
【ジェリーの朝ご飯】



【河津桜も少しずつ】

【6年生がリニューアル】

【朝の教室】









続きは  ↓  ↓  ↓  より
【卒業式練習開始】






【Tボール】



【元気に下校】







近隣センターのお雛様!
3月に入りました! 桜の開花が楽しみです!

先週の子ども達Ⅰ

 3月3日(日)今日は、桃の節句です。朝からの冷たい雨のせいか、日中の最高気温は5℃前後という冬のような陽気となりました。金曜日から春に向けての雨! 子ども達は、雨を楽しみながら週末を迎えていました。





















週末の1日が始まりました!

祝う会一コマⅡ

 在校生の思いと卒業を控えた六年生の思いが体育館で交差し、見ている人たちに感動与えました。あらきっ子の六年間を通して成長の証を見事に表現してくれました。人と人との触れあいや出会いが大きな力を育んでいきます。

















続きは  ↓  ↓  ↓  より













感動のうちに祝う会が終わりました。卒業までの残された一日一日を大切に、立派に卒業してくれると信じています。明日から卒業式の練習が始まります。最後の授業を立派に締めくくってください。
一日が終わりました!

雨の朝~如月も晦日に~祝う会一コマⅠ

 2月28日(木)朝から我孫子市には雨が降っていました。2月も最終日、卒業を祝う会が行われました。温かな雰囲気の中、6年生は入学当時から今までを振り返っていました。6年生の素晴らしい歌声から6年間の積み重ねが伝わってきました。明日から弥生に入ります。しっかりと伝統というバトンを受け継げるようにしていきたいと思います。

雨に濡れた菜の花

予報より早い降り出し

水たまりができ始めていました!
【卒業を祝う会の一コマ】











続きは  ↓  ↓  ↓ より















続きはパートⅡへ

ロング昼休み

 今日は、水曜日! 子ども達の楽しみにしているロング昼休みがありました。子ども達と先生が一緒になって体を動かしていました。



















続きは  ↓  ↓  ↓  から



















ロング昼休みを堪能しました!
一日が終わりました!

今日の一コマ~曇り空からスタート~

 2月27日(水)今日も曇り空のスタートとなりました。体育で頑張っていた2年生! 昨日の表彰できなかったクラスを訪ねると一人の人のことを我がことのように喜ぶ新木っ子! そんな新木っ子を見ていると何だか嬉しくなってきます。心と感性がぐんぐん育ってきています。

曇り空もまた良し! 季節が移り変わります!
【2年生体育】







【ジェリーの朝食】





【表彰】

温かな雰囲気の中で!

【サルトリイバラ】大切に届けてくれたので調べてみました。
①ユリ科のつる状低木。
②東アジアの暖温帯に分布。
③普通に山野に見られる。
④地下茎は横にはって硬く,まばらにひげ根を出す。
⑤地上の茎は節ごとにジグザグに曲りまばらにとげがある。
⑥名前は、
茎にとげがあるので,サルがひっかかり捕えられるという意味でつけられた。
子ども達から学ぶことも本当に多いです。
素敵なプレゼントをありがとうございました!
一日が始まりました!

今日の一コマ~教室での表彰・休み時間・下校~

 今週に入り再びインフルエンザが流行の兆しがあったため、全校朝礼が放送で行われました。その後、各教室を回って表彰を行いました。回りきれなかった学級は、明日に回る予定です。寒暖の差のあるの中でしたが、子ども達は元気に活動していました。

























白梅も咲き始めました!
いよいよ今週も折り返しになります!

今日の給食(2月26日)~6年2組~

今日の献立は,「ごはん,ますのねぎみそ焼き,野菜のごまあえ,わかめのみそ汁,カシューナッツアーモンド,オレンジ」です。



今日は6年2組の様子です。