学校掲示板

学校からのお知らせ

夏休み親子料理教室

26日(月)に「夏休み親子料理教室」を行いました。

事前に希望した子どもたちや保護者の方、約30人が家庭科室に集まり、本校の栄養教諭の指導のもと、楽しい1日を過ごしました。是非、ご家庭でも作ってみてくださいね。

 

夏季休業中の職員研修

22日(木)に校内職員研修会を行いました。

この日は「体育実技研修」でした。本校の職員を講師として、職員全体で研修しました。校内研究教科が「体育」ですので、マット運動遊びを中心として、2学期以降の体育学習に活かせる内容を学びました。

そよかぜルームの紹介

本校には「そよかぜルーム」という部屋があります。教室での学習や生活に困り感のある子どもたちのための場です。気持ちを安定させたり、基礎学力を補充したり、基本的生活習慣の改善などのための相談や指導を行っています。

現在は、職員室横の相談室(あおぞらルーム)を借りて、担当職員が子どもたちと関わっていますが、この夏休みに、そよかぜルームに「エアコン」が設置されました。2学期以降は相談室と部屋を分けて運営していこうと考えています。

1000ヵ所ミニ集会

8月1日(木)湖北中学校で「1000ヵ所ミニ集会」を行いました。

今年度のテーマは「湖北中学校区の小中一貫教育カリキュラム作成に向けて ~福祉に関して、地域・家庭・学校が連携できること~ 」でした。各学校の職員だけでなく、学校運営協議会委員や民生委員の方等、多くの参加者で「目指す児童・生徒の姿」を考え、連携の仕方等を協議しました。

 

職員研修

子どもたちは夏季休業中ですが、先生方は研修に取り組んでいます。

今日の午前中は、WebQ-U活用研修、特別支援教育研修、モラールアップ研修に取り組みました。この研修で学んだことを、2学期以降の学年経営・学級経営に活用していきたいと思います。