学校掲示板

学校からのお知らせ

いよいよ夏休みです!

 19日(金)は1学期の終業式でした。表彰、1学期に頑張ったことの発表、通知票授与、校長先生のお話(新木小マスコットの紹介)、校歌斉唱、PTAからの横断幕の授与、交通指導員鏡さんへの感謝状の贈呈、夏休みの過ごし方について、最後に、コンクールに出演する吹奏楽部の演奏等々、盛りだくさんの内容でしたが、1年生から6年生まで立派な態度で式に臨んでいました。1学期の間、新木小全ての子どもたちが成長した結果だと思います。

 以前お伝えした「さくらのこみち」の看板も制作・設置が完了しました。職員の力作ですので是非見にお立ち寄りください。

 そして、1学期の間保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。これから約40日の夏休みに入ります。子どもたちには、夏休みにしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。

 9月、たくましく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています!よい夏休みを!

 

第4回俳句コンクール 八重桜色紙

 7月5日(金)第4回俳句コンクールが実施され、ヤエザクラ賞が決定しました。今回もすばらしい作品揃いで審査は難航しました。なんと、21人も選ばれました。終業式にて、色紙を贈呈する予定です。色紙ができあがりましたので、ご覧ください。

自己ベストを目指して!

 本日、千葉県総合スポーツセンターにて、全国小学生陸上競技大会の選考会が行われています。本校からも、陸上部の子どもたちが参加しています。あいにくの空模様ですが、子どもたちは自己ベストの更新を目指して頑張っています!

成績アップ間違いなしです!

 PTAのご厚意で新しい横断幕を作っていただきました!その横断幕とともに、体育館で陸上部・吹奏楽部の子どもたちが記念撮影をしました。これから子どもたちの様々な活動の場面で、この横断幕がその頑張りを見守ってくれることと思います!PTAの皆さんありがとうございました!

交通安全教室を実施しました

 

 7月8日(月)に低学年を、11日(木)には、3~6年生を対象とした交通安全教室が行われました。我孫子警察署、市民安全課の方が来校され、乗る前の自転車の点検、乗り降りの際の安全確認、横断歩道や踏切での乗り方等をご指導いただきました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。長期休業中もこの交通安全教室で学んだことを忘れずに、交通ルールを正しく守り「自分の命は自分で守る」を実践してほしいと思います。

 ご家庭でもお話ください。