学校掲示板

学校からのお知らせ

歯みがき指導を行いました

昨日は1年生、本日は3・5年生に歯みがき指導を行いました。

我孫子市教育委員会より、歯科衛生士の方にお越しいただきました。

歯みがきのポイントや虫歯になりやすい場所、歯周病についてなど、模型や動画を用いて、わかりやすく教えていただきました。

今年度、全校で給食後の「歯みがきタイム」を行っています。子どもたちに歯みがきの習慣がつくように、大切な歯を守るために、ご家庭でもご協力をお願いします。

暑い日が続いています

本日も、登校時から気温が高く、屋外での活動を中止し、屋内での学習に切り替えています。

屋外での学習や外遊びが可能かどうかは、校庭や体育館に設置した「熱中症指数計」の数値を基に、総合的に判断しています。

外国語の本

本校の「English room(英語ルーム)」には、英語の本があります。子どもたちが英語に慣れ親しんでもらえるようにと、準備してもらいました。図書室にも英語、外国語の本があります。

Abiふるさと学習

3年生が「Abiふるさと学習」を行いました。昨日、農家の方の畑で見学したことをもとに、今日は「農家の方は、どのような工夫や努力をして野菜を作っているのだろう。」というめあてで学習しました。どの子もノートにたくさんメモしてあり、発表も盛んでした。また、他の友だちが発表する時には、向きを変えて話を聞く態度にも感心しました。新木地区、そして我孫子市の農業について、興味・関心を持つ学習となりました。

1年生 公園探検に行きました

生活科の学習の一環で、通学路を通り、近くの薬師台公園に行きました。

タンポポの綿毛を吹いて遊ぶ子、カエルやバッタを捕まえる子、遊具やおにごっこで遊ぶ子。

夏の暑さに負けず、子ども達は元気いっぱいでした。