学校掲示板

学校からのお知らせ

6年生の子ども達の取り組み

 毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。学校は、夏休みに入り人っ子一人いません。今年の休みは例年より短いですが、満喫してほしいと思っています。

 さて、学校の畑では、6年生の子ども達が中玉トマトを育てています。日ごとに大きくなり、その成長に驚かされます。実は、夏休みに入り、毎朝、子ども達がボランティアで世話に来ています。トマトの収穫に水やりに、草とりとよく動いています。

「育てる」ってたいへんなことですが、トマトを命と思い世話をする子ども達を見て、元気をもらっています。

 

用務員研修会が実施されました

 8月3日(月)、本校を会場に、我孫子市教育委員会主催の「用務員研修会」が実施されました。各学校より、担当の方が集まり、有意義な時間を過ごしました。講師は、千葉県生涯大学教授 大橋幸男先生です。

 演題「学校園・宿根草を有効に使った花壇作り」について、パワーボイントを使い具体的に説明をしていただきました。その後、外に出て、マリーゴールドや菊、ローズマリーなどの挿し木の実技を行いました。暑い中、みなさん、笑顔で取り組んでおられました。

 市内の小中学校は、二学期以降、更に花壇にきれいな花が咲き誇ることでしょう。

図書館司書による読み聞かせを行いました!(6年生)

 7月の終わりの国語の学習で「川とノリオ」という戦時中を生きたノリオやその家族、そして、ノリオの家をそばを流れる川とノリオの関わりを中心にえがかれた物語を学習しました。この物語の学習を始めるにあたって、その導入として、図書館司書の相澤先生が、6年生の各学級で戦争に関する絵本の読み聞かせを行ってくださいました。子ども達にとって、戦時中のことは知らないことばかりで、生活や世の中の様子もなかなか実感のわかないものです。

 そこで、広島の原爆について書かれた「絵で読む 広島の原爆」という本を読み聞かせしてくださいました。大きなイラストを見つめながら、子ども達は真剣に話に耳をかたむけていました。お話は、子ども達の心に残り、休み時間にも質問に来たり、戦争の話をしたりしている子達もいました。夏休み明けには、物語についてさらに進めていきたいと思います。

NHK for schoolのお知らせです。

 本日のお手紙でも配付しましたが、8/3~8/7の1週間NHkで1学期学習した内容をふり返ることができるテレビ番組を放送します。下記に、番組表を貼っておきますのでご参照ください。

6年生 家庭科の授業「いためてつくろう 朝食のおかず」

 本来ならば、1学期に調理実習を通して学習を行う予定でしたが、今年度は残念ながら、調理ができません。そこで特別講師として、本校の栄養教諭が6年生へ授業を行いました。授業の中では、「給食の献立を考えるときに大切にしていること」「献立を立てるためにどんな工夫ができるか」をお話ししてくれました。給食の献立は、栄養のバランス以外にも「地産地消(地元でとれた食材を使おう!)」「旬のものを食べる」「色どり」「行事食・郷土料理」「和洋中の様々な食文化、調理法」など、たくさんのことを考えて作っていることを学びました。

 子ども達のふりかえりでは、「こんなにたくさんのことを考えながら作っていてすごいと思いました。」「地産地消の話を聞いて、おばあちゃんの家で作っている野菜を食材に入れてみたいと思いました。」「自分で考えて休みの日に作ってみたいです。」などがありました。

 短い夏休みですが、たくさんの子ども達が「校内朝食レシピコンクール」に出品してほしいと思います。

学校年間行事予定をアップしました!

 8月からの学校行事の年間予定をホームページにアップしました。

 スマートフォンでは、下記の方法でダウンロードすることができます。

  

 パソコンは、HPの上記のタグの「年間行事予定」をクリックすれば、スマートフォンと同じ画面が出てきますので、ダウンロードできます。

 先週の水曜日(7/22)にも家庭数で配付しています。今後、第2波・第3波がきて予定が大きく変更になることも予想されます。その際には、メールや手紙等でお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

皆さん是非ご利用ください!

 木曜日の朝、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださる『どんぐりどんぐら』の皆さん。

その『どんぐりどんぐら』の創設者である奥田さんが、子ども文庫をオープンさせました。

「南新木の手賀沼に向かう坂道の途中にあるカフェうらら」の一角でご利用できます。

 ここでは本を借りて帰ることもできます。子どもたちの夏休みを含む8月1日から8月22日の期間は、月曜日から土曜日までの、お昼12時から16時半までオープンしています。

 是非ご家族でお出かけしてみてください!※お問い合わせは、090-8840-2589(奥田さん)まで

1年生 水遊びとほかけぶね遊び

 今日は、久しぶりにお天気にめぐまれ、水遊び日和になりました。1年生は、裸足になって思いっきり水遊びや船を浮かばせて遊ぶことができました。校庭でびしょぬれになりながら、楽しそうに活動している1年生の表情を見ることができました。着がえの準備や遊び道具の準備等、ご協力ありがとうございました。

2回目のお話の会・3年生書写の様子

 今日は、楽しみにしている人が多かった2回目のお話の会がありました。お話が始まると、本にくぎ付けになる人がたくさんいました。とても静かに聴いていました。1学期最後になりましたが、2学期も楽しい本と出会えることを楽しみにしています。

 3年生は今年から初めて学習する書写(習字)の学習をしていました。当初は、墨で書くことに緊張してなかなか書き出せませんでしたが、いまでは、力強く書く姿が見られました。ぜひ、個人面談でご覧になっていただけたらと思います。

第4回俳句コンクール八重桜賞の色紙

 7月6日、第4回校内俳句コンクールが実施され八重桜賞が25人も選ばれました。今回は、季語「にじ」が多く登場していました。一人ひとりの顔を思い浮かべながら、イラストを描きました。

 3年間描いてきて思うのは、八重桜賞の作品は「絵になるなあ」ということです。

今日の学習の様子

 今週も始まりました。子ども達は,一生けん命学習に取り組んでいます。かしのき学級は、個別で算数や国語の学習を行っていました。2年生では、「クラス会議」を行っていました。学級目標をどんな言葉にするのか。一人ひとりが真剣に話し合いに参加していました。5年生のメダカにも変化がありました。メダカがたくさん産卵し、その様子をけんび鏡で見ることができます。卵の中で、からをやぶろうと必死でがんばっている赤ちゃんメダカを見ることができました。

コロナ終息を願って折り鶴のプレゼント

 7月6日(月)、校長室のドアをノックする音が響きました。開けてみると、六年生の男児が、大きな折り鶴を持ち立っていました。

 「どうしたの」と尋ねると、「この鶴は、コロナの終息を願って作りました」と言い、手にもっていた折り鶴を手渡してくれました。「説明があります」といい、次の言葉を付け加えました。「下の大きな鶴は先生達、上の小さい鶴は子ども達です。ともに前を向いています」と言いました。私は、涙をこらえるのがやっとでした。

 明日は、七夕の日。この夢が叶うといいなあと思いました。あらきっ子は、夢と希望と愛に包まれて、心やさしく育っています。

七夕ロード完成!

 学校の昇降口から校舎への渡り廊下に,「七夕ロード」を作りました。飾り付けは新木っ子全員で自由に飾り付けをしています。短冊も用意して,自由に書いて飾れるようにしています。今日はあいにくの天気でなかなか書くことができませんでしたが,今週いっぱいは七夕を全校で楽しもうと思います。

 子ども達の願い事には,「コロナがはやくおわりますように」「字がじょうずになりますように」「きらいなやさいがたべられますように」などたくさんの願い事が飾られていました。

2年生 町たんけん

 7月2日(木)2年生が町たんけんをしました。例年,数名の保護者ボランティアの協力で,学級やグループで実施していました。今年度はwithコロナの新様式として「親子で町たんけん」を企画しました。在籍58名のうち46名もの保護者の方が参加してお手伝いしてくださり,密を避けることができました。梅雨の中休みで天候にも恵まれ,親子でクイズを解きながらたくさんの発見をすることができました。

 保護者の皆様,ご参加・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

各学級の児童の感想をお聴きください。  1組児童の声.mp3

 

                    2組児童の声.mp3

 

読み聞かせスタート!

 本日から「どんぐりどんぐら」の方々による読み聞かせがスタートしました。久しぶりの読み聞かせにわくわくしながらお話を聴いていた子ども達。1年生は,初めての読み聞かせに全員本の方を向き,集中して聴いていました。いつも楽しいお話をありがとうございます!

4年生落語教室

 今日は,4年生を対象に落語家の山遊亭くま八さんをお招きして,落語教室を行いました。「落語でつかわれる座布団の縫い目を寄席の方に向けない理由」や「落語の文字は,なぜ字と字の間の間隔が空いていないのか」や「扇子や手ぬぐいは落語の中でどんなものに見立てているのか。」などを分かりやすく教えてくださいました。

 また,生の落語を初めて聞いた子ども達も多く,落語の面白さに引き込まれている子ども達がほとんどでした。最後に,代表の児童が落語体験をしました。堂々とお芝居を行うことができました。子ども達の感想の中にも,「落語がこんなにおもしろいと知りませんでした。」「そばをすする音とうどんをすする音がすごく上手でした。」「落語には興味がなかったのですが,落語を聞いて好きになりました。寄席にも行ってみたいと思いました。」などたくさんの感想がありました。本当に落語を聞けて良かったと思います。国語の学習でこれから学んでいきたいと思います。

避難訓練(1・3・5年生)

 今日は,延期になっていた1・3・5年生の避難訓練が行われました。1年生は,小学校に入って初めての避難訓練でしたが,「おかしもち」の合言葉をしっかり守れて避難できました。特に,「し:しゃべらない」がとてもよく守れていました。5年生は,高学年らしく終始態度が素晴らしかったです。3年生は,避難経路が長いにもかかわらず,最後まで合言葉を守れていました。どの学年もとても素晴らしい避難の仕方でした。

栄養教諭と調理員さんからのサプライズ♪

 今日の給食は,「バースデー献立」と題して,4・5・6月生まれの全児童と職員に栄養教諭と調理員さんから「カップケーキ」のサプライズプレゼントがありました。しかも、一人ひとりに名前のカードがついていました。カップケーキをもらった児童は、本当においしく食べていました。給食の楽しみがまた増えました!

避難訓練(2・4・6年生)

 今日は,今年度初めての避難訓練を行いました。密集を避けるため,本日は2・4・6年生が実施しました。6年生は,校庭へ避難する時の行動の仕方,校庭に避難した後の話の聞き方はさすが最高学年!学校の手本でした。

 また、「お・か・し・も・ち」の確認を行いました。お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない ち:ちかづかない の合言葉をどの学年もしっかりと言うことができました。明日は,1・3・5年生が実施します。

一斉登校がはじまりました!

 いよいよ,一斉登校が始まりました。お天気が悪い中でしたが,元気に「おはようございます」とあいさつをして登校しました。約3か月ぶり(1年生は入学式ぶり)のクラスメイトとの再会に,自然と笑顔のが見えてうれしく思いました。「35分授業」という新しい時間割でスタートしましたが,児童たちは担任の話に耳を傾け,学習に集中してがんばりました。みんなで学校生活を送る楽しさやうれしさを実感した1日になりました。

第三回八重桜賞の色紙ができました

 第三回八重桜賞の色紙ができましたので、一足先にご紹介いたします。今回は、一年生と三年生がたくさん選ばれました。兄弟で入賞を果たした子ども達もいました。

 子ども達の感性が磨かれていることをうれしく思います。俳句を創ることが「どっこいしょ」ではなく、食事をするように当たり前になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

最後の分散登校になりました。

 分散登校最終日は,あいにくの雨になりました。外で遊ぶことができないので子ども達は,各学年教室で折り紙をしたり,絵を描いたりして過ごしていました。5・6年生は,授業中で課題に黙々と取り組んでいました。さすが6年生!集中力がちがいました!

 来週から,いよいよ一斉登校が始まります。A・Bグループお互いのクラスメイトと会うことができることに,うれしく思います。体調をしっかりと整えて月曜日に備えてほしいと思います。

 登校時間は,4~6年生登校      7:40~7:55 

      1~3年生・かしのき登校 7:55~8:10 

 下校時間は,1~3年生        14:30

      4~6年生        15:05        です。

1年生の掲示物「チョッキンパでかざろう」

1年生は図工の学習で,折り紙を4つ折りにして,はさみで切れこみを入れて世界に一つしかない模様を作る活動を行い,廊下に掲示しました。どれも素晴らしい作品ばかりでした。

早くもあさがおが・・・!

 連日暑い日が続いていますが,子ども達は休み時間は元気に遊び,授業中は集中して課題に取り組んでいます。1年生のあさがおに変化がありました!4~5人の子のあさがおの花が咲き始めました!きっと来週には,もっとたくさんのあさがおが見られると思います。楽しみです。

今日も授業をがんばっていました!

 教室をのぞくと,5年生は、家庭科の学習で「玉止め・玉結び」の練習をしていました。苦戦しながらも一生けん命取り組んでいました。3年生は、図工の学習であじさいの下絵に色とりどりの色をぬっていました。どんなあじさいに仕上がるか楽しみです。4年生は、理科の学習で[温度計の使い方」を学習していました。直接日光に当てないように今日の気温を測っていました。

「安心」が増えました!

 PTAより、「子どもたちのために」と除菌・抗菌ジェルを寄贈していただきました。

 子どもたちは授業の合間に手洗いをしていますが、これでさらにウイルス対策はバッチリ!

 本校PTAは、会長はじめ会員の皆さんが常に子どもたちのため、学校のためにといろいろなことを考えて迅速に行動に移してくださいます。ご協力に感謝感謝です!

 ※「新型コロナウイルス関連対策費」を今年度PTA予算に計上してくださっています。

暑い1日でしたが,あらきっ子は元気いっぱい!

 今日は,真夏のような暑さの1日になりました。しかし,子ども達は休み時間には外で元気に遊ぶ姿が見られました。新しく設置された「ブランコ」は,毎日大盛況です。木陰でドッチボールをしている子達もいました。貴重な梅雨の晴れ間を大切にしながら,1日を過ごしました。

A・Bグループの授業や休み時間の様子

 分散登校にも慣れてきて,休み時間には外や中で楽しく過ごす姿が見られました。学習についても,どの学級も集中して取り組んでいました。来週まで分散登校です。来週も,元気な姿を見せてくれることを楽しみに待っています。

Aグループ久しぶりの給食!やっぱりおいしい!

 Aグループも今日、給食のこんだての1番人気「カレーライス」を食べました!ほとんどのクラスが完食でした!給食はやっぱりおいしいと感じることができました。7時間授業も、最後までよくがんばりました!また明後日元気に学校へ来ることを楽しみにしています。

3か月ぶりの給食が始まりました!授業も本格的に開始しました!

 今日から,Bグループは1~3年生は6時間授業。4~6年生は7時間授業が始まりました。最後まで,本当によくがんばって授業しました!疲れていると思いますので,しっかりと休みましょう!

 同時に,3か月ぶりの給食も開始されました!給食のメニューは,学校で一番人気の「カレーライス」でした!どのクラスもあっという間の完食でした!給食を食べているときに,自然と笑みがこぼれる姿がどの学級も印象的でした!

 Aグループのみなさんも明日の給食を楽しみにしながら,授業をがんばりましょう!やればできるあらきっこ!

1年生は,防犯教室を行いました。「いかのおすし」を学習しました。

今日の授業の様子(1・3・4年生)

 今日はAグループの登校日でした。1年生は、大きく成長したあさがおに支柱を立てていました。はやく大きな花を咲かせてほしいですね!3年生は、国語の授業を行っていました。たくさんの考えを出している姿が素晴らしかったです。4年生は、算数の学習をしていました。一生けん命考えながら、がんばって問題に取り組んでいる姿が立派でした。

今日の授業の様子(1年生・2年生)

 1年生は,遊具の使い方を学習して,学校の遊具で遊ぶ姿が見られました。2年生は,体育で50m走を一生けん命がんばっていました。その後の手洗いもしっかり行いました。

たくさんの寄付,本当にありがとうございます!

 急な呼びかけにもかかわらず,たくさんのぞうきんの寄付を本当にありがとうございます。毎日,消毒を行っているので,ぞうきんは何枚あっても助かります。ぞうきんの寄付は,いつでも受け付けていますので,今後もよろしくお願いします。

保健室を感染症対策のためにリニューアルしました。

 児童が「安心・安全」に過ごせるよう,保健室についたてを作ったり,手当のいすもソーシャルディスタンスを意識したり,発熱・体調不良の児童とけがの児童との接触をさけるため,第2保健室を特設したりしました。できる限りの防止対策を行っていきたいと思います。

1年生の初授業! 6年生の我孫食、本格的始動!

 昨日、入学を迎えた1年生が、今日初めて教室で学習を行いました。一番驚いたことは、1年生全員出席だったことです!とても素晴らしいことです!今日は、学校のトイレの使い方や靴箱の使い方など学校のきまりを中心に学習しました。

 6年生は、昨年からお世話になっている我孫子市役所農政課の小澤さんをお呼びして、トマトの苗を植えました。今年も立派なトマトが収穫できることを願って子ども達は苗を植えていたように思えました。今からとても楽しみです。

入学式が行われました!

 2か月延長されましたが、本日、無事入学式を終えることができました。30分という短い入学式でしたが、1年生や保護者の皆様のために入学式ができたこと。本当にうれしく思いました。何よりもうれしかったのは、1年生の「返事」でした。全員がはっきりと堂々とした声で「返事」ができたことに感激しました。

 明日から、1年生も登校がはじまります。これから安心・安全で楽しい学校生活が送れるよう、支援していきたいと思います。

ついにブランコが完成!

 5月に設置が始まったブランコもようやく今日完成しました!

 登下校でブランコを見つけた子どもたちの目はキラキラ!みんなからは早く乗りたい気持ちがよく伝わってきました。

でも大切なことはみんなで使うときの約束です。

  「じゅんばんをまもってみんなでなかよく」

  「つかっているときはさくのなかにはいらない」

  「つかいおわったら、てあらいとしょうどくをわすれずに」

などが思いつきますが、他にもあるかな?

 子どもたちと約束を考え、確認しながら楽しく安全に使っていきたいと思います。

 

第2回俳句コンクール「八重桜の色紙」33人も・・・

 お待たせしました。第2回俳句コンクール八重桜の色紙ができました。一足先に、ごらんください。前回は、休校でしたので、担任の先生から配布して頂きましたが、今回は手渡しできることをうれしく思います。

 1年生も八重桜に輝きました。

 

A・Bグループの分散登校!

 およそ2か月ぶりに教室に入り、担任の先生と学習を行いました。子ども達の声が校舎内にもどってきたことが、とてもうれしく感じました。今日の学習は、「新しい学校生活の過ごし方」について考えました。口頭で意見を発表することをさけ、付箋やワークシートに自分の意見を書いて黒板等にはったり、担任の先生手作りの簡易ホワイトボードに意見を書いて上に掲げたりして意見交換を行いました。一人ひとりが意識しなければいけないことは何かを学びました。2時間という短い時間でしたが、子ども達も先生達も笑顔で過ごすことができました。

 来週から、本格的に分散登校がはじまります。1日・3日はグループごとに登校時間が異なりますので、お気をつけて登校してください。

  午前登校の場合 7:40~7:50 4~6年登校   7:50~8:05 1~3年・かしのき登校

  午後登校の場合. 12:35~12:45 4~6年登校  12:45~13:00 1~3年・かしのき登校

1年生学校探検!

 本日、9:00~15:00で新入生を対象に学校探検を行いました。スタンプラリーをしながら、学校の教室を探検するという企画でした。お家の方と楽しみながら、校舎内を探検していました。ゴールしたごほうびとして、ポラロイドカメラであらっきーと一緒に写真撮影をして、写真をプレゼントしました。子ども達に笑顔があふれていました。

 6月2日の入学式、楽しみに待っています!

環境整備のご協力ありがとうございました!

 昨日の急な連絡メールにもかかわらず、本日30人を超す保護者の方と子どもたちが除草作業に集まってくださいました。朝9時から1時間半という活動時間でしたが、爽やかな5月の風が吹く中、皆さんは黙々と作業してくださいました。いよいよ子どもたちの登校も始まります。「きれいな、整った環境で子どもたちを迎えたい」と想う気持ちは保護者の方も職員も同じです。

 併せて、昨日の連絡メールで「雑巾用タオル」の寄付をお願いしましたが、こちらもたくさんの方が学校にお持ちくださいました。本当に感謝感謝です!子どもたちのために大切に使わせていただきます!

 

 

学校再開に向けて、感染症予防対策の環境づくりをしています。

 5月28日・29日からの分散登校に向けて、学校では感染症予防対策としての環境整えています。子ども達が学校で「安心・安全」に過ごせるよう、努めていきたいといます。

トイレを待つときのソーシャルディスタンス  流し台の歯みがき・手洗いでの飛まつ防止のためのついたて

         

 

      

   フェイスガード      いつでも補充・使用できるための感染症対策用グッズ

来週からのスケジュールです。

来週からの日程をのせましたので、ご確認ください。

「グループの登校日・登校時間・下校時間」の確認をお願い致します。

6月8日~の分散登校の下校時間は、学年によって異なります。

(感染症対策マニュアル 5ページ目参照)

6月8日からの分散登校の日課表.pdf

 

また変更がありましたら、お知らせ致します。

分散登校Bグループ

 本日5月22日の分散登校Bグループも無事に課題の受け渡しを終えることができました。Bグループの子どもたちも久しぶりの登校でお友達や職員に会うことができ、笑顔が弾けていました!

 

クイズコーナー更新しました。

 クイズコーナーに第8弾の答えと第9弾を掲載しました。第9弾は英語クイズです。すぐにネイティブの発音が聴けますので英語の練習にもなります。ご家族でチャレンジしてみてください。

分散登校Aグループ

 今日5月21日(木)と明日22日(金)の二日間、子どもたちはA・Bの2グループに分かれて、課題の受け渡しに登校します。今日はAグループの子どもたちが登校しました。雨が降っていなかったので、校庭での受け渡しとなりましたが、久しぶりに登校した子どもたちは皆笑顔でした!

子どもの交通安全及び防犯に関する動画の活用について

 千葉県警察本部より、交通安全及び防犯に関する動画活用についての通知がありましたので、お知らせします。

 子どもの交通安全及び防犯に関する動画の活用について(抜粋)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴い、県内のほとんどの小学校が休校中となっている状況を受け、通学をはじめとする学校生活に関連した交通事故や犯罪被害に遭う機会が少なくなっておりますが、一方で、日常生活の中で交通事故や犯罪被害に遭う機会は相対的に増加することとなります。通常であれば、学校で開催される交通安全教室や通学路における見守り活動により交通安全や防犯に関する呼びかけを行っているのですが、それもままならない状況となっております。

 県警では、このような状況の中でも、子どもを交通事故や犯罪被害から守るため、「You tube千葉県警公式チャンネル」や「千葉県警ツイッター」に交通安全や防犯に関する動画を自由に閲覧できる状態で掲載しております。教職員の方々をはじめ、保護者の皆様にも周知していただき、自宅にいながら動画を閲覧することで、交通安全や防犯意識を高めていただく、あるいは、家族で話し合う機会の一助としていただければ幸いであり、また、児童並びにその関係者が交通事故や犯罪被害に遭わない環境の構築につながってくれればと願って止みません。どうか本趣旨をご理解いただき、これらの動画を有効に活用していただきたいのであります。よろしくお願い申し上げます。

You Tube「千葉県警公式チャンネル」

   

またまたいただきました!

 保護者の方からまたまたマスクをいただきました!時間をかけて1枚ずつ丁寧に仕上げてくださったたくさんのマスク。大切に使わせていただきます。感謝感謝です!

たくさんの手作りマスク

 5月14日(木)、主任児童委員の方が、「手作りマスク」をたくさん作って届けてくださいました。かわいい柄で、子ども達も大喜びすることでしょう。

 過日は、保護者の方が届けてくださいました。学校は、このようにたくさんの方々の温かい気持ちがあり、子ども達が健やかに育まれています。

千葉テレビの授業動画について(追加)

千葉テレビの授業動画についての追加事項です。

本日から,小学校3~6年生の外国語,算数,社会等の授業動画が公開されています。

放送後は,千葉テレビのYou tubeチャンネルでも配信するということですので,ぜひご活用ください。

千葉テレビのサイトに番組表がありましたので,リンクを貼り付けておきます。

授業動画は,『千葉テレビ第2チャンネル(032)』ですのでお間違えないようにしてください。

千葉テレビ番組表」はここをクリック!

千葉テレビ You tubeチャンネルはここをクリック!

千葉テレビ放送の授業動画について

来週の月曜日から、千葉テレビで授業動画の放送が始まります。すべての学年が対象ではないのですが、活用できるところもありますので、ぜひ視聴してみてほしいと思います。

 

放送期間:5月18日(月)~5月29日(金) 平日10日間

放送時間:午前9時~午前10時 (小学校1~3年生)

     午後2時~午後 3時 (小学校4年・中学校3年)

放送内容:主に4月・5月の学習内容

放送スケジュール:下記のPDFを参考にしてください。

千葉テレビ授業動画スケジュール.pdf

リズムなわとびの動画

 5月7日(木)、「リズムなわとびの動画」を掲載しました。新木小学校の先生の手作りです。1級から8級まであります。体を動かしながら学習を進めると、効率が良くなります。

 デスクトップの「休校中の課題」をクイックすると、「リズムなわとびの動画」が出てきます。

あらきっ子のみなさん、家族でぽんぽん跳んで、体力をつけましょう。

家庭訪問「課題引き渡し」に感謝

 5月7日(木)8日(金)、家庭訪問を実施しました。家庭訪問と言えど、課題の受け渡しです。しかし、たくさんの子ども達、保護者の皆さまに会うことができ、担任は笑顔で帰校しました。このような中、貴重な時間をつくって頂きありがとうございました。

 新1年生の保護者の皆さまには、入学式が延期続きになりご迷惑をおかけしています。6月には、実施できるよう願っています。担任は、初めて子ども達に会い、安堵の表情をしていました。

 先生たちは、子ども達のがんばった課題を見て、にこにこしながら赤ペンを入れています。保護者の皆さま方には、子ども達の学習をみていただき、ありがとうございました。あと少し、よろしくお願いいたします。

クイズコーナー更新しました。

 クイズコーナーに第6弾の答えと第7弾のクイズを掲載しました。写真を見て楽器の名前をあてるクイズです。ご家族でチャレンジしてみてください。

各学年の休校中の課題を掲載します。

 本日から2日間、担任が家庭訪問をさせていただきますので、よろしくお願いします。

担任から配付された封筒の中に休校中の課題が2週間分入っていますので、ご確認ください。

Aグループは、5月21日(木)    Bグループは、5月22日(金) 

に、家庭訪問の際に受け取った封筒に、2週間分の終わった課題を入れて登校してください

21日もしくは22日に、新たな2週間分の課題を封筒に入れてお渡しします。

 

ホームページに掲載している課題は、1か月分の課題になります。

「課題のプリントが不足している」「2週間分の課題が終わってしまったので、さらに課題を行いたい」「前学年の学習プリントで、復習を行いたい」「学力身につけさせるため、くり返しプリントを行いたい」など、

ご家庭の用途に合わせて、使用してくださると幸いです。

教科書や参考書のコピーの使用していること、なおかつ不特定多数が閲覧できないようにすることが義務づけられていますので、簡単なパスワードをかけさせていただいております。

 

パスワードは、「学校の電話番号下4桁」になります。その番号を入力していただければ、ダウンロードできます。よろしくお願いします。

ぜひお家で聴いて歌ってみてください!

今月(5月)の歌 「線路はつづくよどこまでも」と、 

音楽の教科書の曲をのせました!

 

トップページのタグ「今月の歌 音楽の教科書の曲」をクリックするといけます。

 

各学年の課題で聴くことになっている曲もありますので、しっかり聴きましょう!

ぜひ、お家で歌ってみてくださいね!

安心して学校へきたときに、みんなの歌声聴かせてくださいね!

クイズコーナー更新しました。

 第5弾の先生クイズの正解とかしのき・ことばの教室の先生方出題の第6弾を掲載しました。5連休ご家族で考えてみてください。

第一回八重桜賞の色紙ができあがりました

 第一回俳句コンクール「八重桜賞」の色紙ができあがりました。

一足先にお届けします。子ども達の俳句を、わくわくした気持ちで想像してかきました。

千葉県教育委員会から学習支援の動画がアップされました!

千葉県教育委員会の方で、学習支援のための動画を作成しました。

教科書に沿った内容ですので、ぜひご活用してください。

下のバーナーをクリックすると、ホームページにいけます。

 随時、動画をたくさん更新していくということですのでご活用ください。

新木小学校41才おめでとう!

 今日は、新木小学校41歳の誕生日です。

「おめでとう。ほんとうにおめでとう。」

 小学校の校舎は、昭和、平成、令和と、いつの時代も子ども達を温かく見守ってきました。

 ところが、今年は、校舎に元気な子ども達の姿がありません。どんなに、悲しい思いをしていることでしょう。今朝、小学校を撮影しました。やはり、ちょっぴり寂しげでした。

 でも、うれしいお知らせがあります。あと少ししたら、校庭に『ブランコ』が設置されます。校舎も、この知らせを聞き大よろこびをしました。

 設置できたら、お知らせをします。

 

 

クイズコーナー更新しました。

新木小学校クイズをクリックして考えてください。今回は新木小学校「先生クイズ」です。

正解は5月1日に掲載する予定です。

第1回俳句コンクール受賞作品を掲載します!

 4月14日(火)に、今年度第1回目の俳句コンクールが行われました。6日(月)の始業式に提出された作品は、休校期間中に詠まれた作品ということもあり、「どうかなぁ」と思いましたが、どの作品も、そんな心配を吹き飛ばしてくれる程の力作ぞろいでした。

 ★個人情報保護の観点から、「受賞作品」とその句を詠んだ児童の「学年」のみの掲載とさせていただきます。ご了承くださいませ。

    第1回俳句コンクール受賞作品.pdf

新木小学校クイズについて

 新木小学校クイズコーナーを新設しました。今後はクイズコーナーをご覧になり,ご家族で考えてみてください。

あらきっ子の合い言葉「ほめてほめてほめまくって」

 あらきっ子には合言葉があります。「いい声 いい顔 いい姿」です。どんな声・顔・姿なのかは、子ども達が全員で考えて決めたものです。ご家庭でも、こんな声や、こんな顔、こんな姿が見られましたら、たくさん誉めてください。

 褒めて褒めて褒めまくって、意欲を引き出してください。

 あらきっ子に会える日を楽しみにしています。

 
いい声
①  元気で明るいあいさつ「おはようございます」「さようなら」

②  「はい」という返事

③お礼の言葉「ありがとう」

④「ごめんなさい」が素直に言える

⑤やさしい声かけ「大丈夫だよ」

⑥はげます声かけ ※人を喜ばす声

⑦気持ちをこめた歌声 校歌の声

⑧注意をする声 ※まちがった友だちを諭す声

⑨言葉の使い方 ※目上の人に敬語を使う

⑩心の声も大切

いい顔

①  いつもにこにこ明るい笑顔 スマイル ※うれしい顔 楽しい顔

②いっしょうけんめいにがんばる顔 

③まじめに真剣に取り組む顔 ※夢中

④何かができるようになった時の顔 ※目標達成

⑤くやし泣きをしている顔 ※くやし涙

⑥感動で泣いている顔 ※うれし涙

⑦やさしい顔 思いやりの顔  

⑧協力し合う時の顔 

⑨豊かな顔 ※一生懸命 思いやり いやなことを忘れる顔

⑩その場に適応した顔 (休み時間と授業の区別)

いい姿
★低学年

①勉強や運動をがんばる姿 

②真剣に掃除したり係活動をしたりする姿

③みんなと仲よくする姿 ※友だちを応援 ※ひとりぼっちの子をさそう 

④やさしい姿 困っている人を手伝ったり助けたりする姿

⑤できないことに挑戦する姿

★高学年

①助け合い・支え合う姿

②あきらめない姿 努力して勝つ

③礼儀正しい姿

④みんなでやり遂げる姿

⑤切りかえができる姿 めりはりがある姿

⑥自立する 自分で考えて動く

★ 下学年のお手本になる姿

★  成長している姿   ※「いい姿には、汗と涙がある」

★ 人のために行動している姿 

 

第一回俳句コンクール「おみごと」 

 第一回俳句コンクール「おみごと」 

 4月6日(月)待ちに待った始業式の日、あらきっ子は、俳句の課題を笑顔で提出してくれました。俳句は全員への課題です。しかも一人6句でしたので、作品は山ほど集まりました。

 4月14日(火)、審査員の先生をお招きし、第一回俳句コンクールが実施されました。あらきっ子は、学校にこそ来られませんでしたが、すばらしい作品を生み出していました。その証拠に、紙の中で作品が暴れ回っていました。

 自宅での生活が余儀なくされる今、とどまることなくこうして感性が磨かれていることをうれしく思いました。自然や身の回りを見つめ、発見したことや感じたことを自分なりのことばで表現しています。

 「感性を磨く」とは、物事を深く考える力に繋がっています。こうした環境にあっても、俳句が「力強く生きていく力」となっていることもうれしく感じられました。

 家庭学習が進まず、不安を抱えておられる保護者の皆様方のお声をたくさんいただいております。もちろん、「知識・理解」は大切ですが、あまり心配する必要はありません。それよりも大切なのは、自分の考えをしっかりと持ち表現できること、「思考・判断・表現力」ではないかと思っています。

 それらは、予測困難な未来を生き抜くために必要な力です。私は、そのアイテムのひとつとして『俳句』を捉えています。

 今回、八重桜賞は29人もいました。結果については、後ほど全ての作品と作者を紹介しますが、あまり心に響いたので、今日は少しだけ紹介します。

 29人中、四年生がなんと10人も・・・。びっくり仰天です。

 なお、二回目のコンクールは、5月に実施予定です。次の登校日5月7日(木)に集めますので、生活の中で発見がありましたら、書き留めておくようご指導をお願いいたします。※登校日が延期になった場合は、集める方法を考えます。

 ところで、一年生も、参加してみませんか。よかったら、保護者の皆さまと一緒に参加してください。大人は子どもの発想にはかないません。ぜひ、つぶやきを拾って17音にしたててください。

ながすぎるコロナがにくいはる休み 二年

はるのやま虫たちそろってピクニック 二年

自転車でてがぬまいっしゅうかぜひかる 三年

冬の木は風でこわれたかさみたい 三年

すずめのすわたしも母の帰りまつ 三年

春風にスカートふわりひめになる  四年

新年度みんなの顔がさくら色 四年

春が来て小がらな母とせいくらべ 四年

風光るひさしぶりだね友の顔  四年

春の月校長先生ひとかじり 五年

春の山桃のチークでおしゃれする 五年

サクラさき母の心もピンク色  六年

出番待つランドセルと八重桜  六年

 

 

 

今年度のめあて「変身 変身 大へんしん」

 今年度のめあて「変身 変身 大へんしん」

 

 今年度のめあては、「変身 変身 大へんしん」です。三つ目の変身が平仮名なのは、意味があります。なぜなら、変身力が強く感じられるからです。

 始業式の日、このめあてを子ども達に話しました。メッセージの内容については、昨日、ホームページ「校長室より」に掲載しました。ぜひ、ごらんください。

 その際、色紙を提示しました。

 この色紙のデザイン、実は、本校12代校長『篠原 千鶴』先生が作成してくださったものです。(もちろん、中の言葉は、私が決めて書きますが・・・。)「ひまわり」は、明るく元気なあらきっ子を表現されたそうです。空には魔女が飛び、ほうきには、なんと新木小のマスコットキャラクター「アラッキー」が乗っているではありませんか。

 「あらきっ子、こんな時だから、がんばって」と、ここまで応援の声が聞こえてきます。見ているだけで、幸せな気持ちになります。実は、昨年も、その前も送り続けてくださっています。下の写真をごらんください。

 それだけではありません。『40周年記念誌』を送付しましたら、歴代の校長先生方と繋がって、次々と応援メッセージが届きました。今、多くの皆さまが、あらきっ子を応援してくださっています。あらきっ子が家庭で一生懸命にがんばっているので、職員も負けるわけにはいきません。

 この苦難を乗り越えるために、今こそ心をひとつにして、「あらきっ子のために、できること」を考えて行動していきたいと考えています。まずは、4月14日(火)~24日(金)の間、担任から、お子さんの健康や学習の進捗情報を確認するために、電話連絡をさせていただいております。その際、不安なこと、心配なことがありましたら、お伝えください。(横山)

 

 

 

あらきっ子クイズ

 あらきっ子のみなさん,元気にすごしていますか?

 とつぜんですがクイズです。休校中のあたまのたいそうにぜひご家ぞくでかんがえてみてください。

 ヒントがほしいばあいはヒントをクリックして聴いてみてください。

※しょきゅうへん

だい1もん  (新一年生のみなさんもかんがえてみてください)

  ズバリ あらきしょうがっこうのマスコットキャラクターのなまえは?

   

だい2もん 

新一年生はなん人入学するでしょう?  A.60人 B.63人 C.65人

※ちゅうきゅうへん

だい3もん 「がっこうで こどもとあえるのは おとうさんとおかあさんのどちらで

       しょう?」

       りゆうもかんがえてください。  だい3もんのヒント.mp3 

※じょうきゅうへん

だい4もん 「5メートルさきは たろうんち, 8めーとるさきは はなこんち,

       10めーとるさきは だれんち?」

だい4もんのヒント.mp3        クリックするとヒントが聴けます

 

 こたえは4月15日(水)にはっぴょうします。

入学書類配付

 4月9日(木)新一年生の保護者の方に教科書や入学関係の書類を配付しました。残念ながら入学式は5月に延期とはなりましたが,全職員で心をこめてお迎えしました。保護者の皆様,ご来校ありがとうございました。

 新入生の皆さん,入学式にお会いできるのを楽しみにまっています。

1年生担任の声をお聴きください。 1年担任のメッセージ.mp3  (クリックすると音声が流れます。)

「ヤッター」感動いっぱいの卒業式

 3月17日(火) 第40回卒業証書授与式が実施されました。保護者の皆さま方の見守る中、実施できたことを心よりうれしく思います。卒業生は、みごとでした。一度も練習をしていないのに、卒業証書授与、歌、呼びかけなど、大きな声で堂々と行いました。すばらしい子ども達でした。偉大な子ども達でした。

 この成長のかげには、保護者、地域の皆さま方の愛がありました。支援がありました。応援がありました。本当にありがとうございました。子ども達は4月から中学生です。新木小学校でつけた力を誇りとして、前へ前へ進んでほしいと思っています。

 先生方は、いくつかのサプライズを企画しました。

①市長のビデオレター

②とつげき在校生の歌

③先生達の呼びかけと歌(正解)

 

6年生保護者様 卒業式当日についての日程について(3/13現在)

 いよいよ来週17日(火)は卒業式となります。6年生児童はもちろん,ご出席いただける保護者のみなさんにも新型コロナウイルスへの感染予防を万全のものとするため,以下の点についてご配慮いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

【出席について】

○発熱の症状や風邪に近い症状のある方は,出席をご遠慮ください。

○保護者受付の付近に消毒液を備え付けておきます。消毒を確実に行ってから式場内にお入りください。

○式場内(体育館)ではマスクの着用をお願いします。

  ・保護者席の間隔は従来よりも広くとってはありますが,万全を期すためにご協力ください。お子様にもマスクの準備をお願いします。

  ・卒業生については,入退場,証書授与やその際の呼名,「お別れの言葉」,返事や歌など声を発する場面ではマスクを外させていただきますのでご了承ください。

  

【時程,持ち物等について】

 ○卒業生の登校は8:30完了です。欠席の場合は,7:30までにご連絡ください。卒業アルバムなど配付物が例年よりも多くなりますので,手提げなどの準備をお願いします。

〇保護者受付時間は8:45~9:10です。開場は8:45です。受付で卒対委員さんからQUOカードの配付,学校から給食費の返金,吹奏楽部の方は部費の返金がありますので,余裕をもってお越しください。押印や金額の確認をお願いします。受付後は整列して入場となりますのでご協力をお願いします。なお,卒業生以外のお子様連れのご参加はご遠慮願います。

○卒業生の服装については,袴で出席の場合,安全のため裾が床につかないよう少し短めに履いたり,式場内ではブーツではなく上履きを履いたりするなどしてください。

○卒業式当日の終了は12:00を予定しています。

 

 当日の朝以外,ほとんど練習らしい練習ができずに実施する卒業式です。児童もとまどいや不安を抱えながらの本番になるかと思いますが,職員一同,卒業生の前途を祝す素晴らしい式となるよう全力を尽くす所存ですので,ご理解・ご協力をいただけますようよろしくお願いします。 校長 横山悦子

 

卒業式の準備

 3月9日(月)ラジオを聞いていたら、今日は「サンキュー」の日で、「ありがとうを伝える日」と言っていました。なんてステキな日でしょう。

 今日は、先生たちみんなで、卒業式の準備をしました。体育館の床に赤い絨毯を敷きました。あっという間に、体育館が御殿になりました。3月17日が待ち遠しいです。体育館に飾る菜の花やパンジーもドレスに着替え、準備万端です。

卒業生からのサプライズ

 3月2日(月)6年生の書道隊が、卒業式に向け、『垂れ幕』のプレゼントをしてくれました。担任の先生方に内緒で、「近隣センター」をかりて書き上げたと聞きました。卒業式まではまだまだ日があると思っていたのに、突然の休校宣言で、どんなにあわてたことでしょう。子ども達の熱き想いが伝わり、うれしくなりました。皆さまにもご覧いただきたく紹介します。

「栄光の架け橋へと」いくつもの日々を超えて 辿りついた今があるから もう迷わずにすすめばいい

偉大なる卒業生

 誰もいない体育館には、「6年生の生き方・夢・未来」が掲示されています。一人ひとりが、未来に向かい、どう生きていくかが、堂々とした書で表現されています。大きく深呼吸して、一つひとつ丁寧に読む。それぞれ違ってみんないい・・・。読み終えると、明るい未来が見えてきました。

 世の中は、たいへんな騒ぎになっているけれど、あらきっ子の卒業生は、一点「未来」に向かい明るく動き出しています。確かな足取りです。卒業式の日、6年生の保護者の皆さまは、お子様がどんな未来を描いているのか、どんな生き方を目指しているのか、じっくりとご覧ください。

 「一斉休校」のアナウンスがあった午後、決してあきらめることなく、書き上げました。尊い姿です。

すばらしい子ども達

 まるで、悪いゆめを見ているようです。朝起きたら、騒ぎがなくなっているかと思うと、一向に収まる気配はありません。学校は、全国的に休校を余儀なくされました。休校になり、一週間がたちました。いつもは教室にこだまするはずの子ども達の声はありません。先生たちは、「子ども達はどうしているかしら」「自由に出かけることもできず、元気かしら」と心配しています。

 さて、今となっては、2月27日(木)、6年生の保護者の皆さまをご招待して、「卒業を祝う会」が実施できたことをうれしく思っています。各学年とも工夫して、6年生に感謝の気持ちを届けることができました。6年生の出し物の歌は、やはりすばらしかったです。見ていて、聞いていて、心が震えました。その時の様子をまとめて、ホームページに掲載する予定です。楽しみにしていてください。

 2月28日(金)お昼に、「一斉休校」の校内放送をしました。「笑顔でいてください」と呼びかけました。卒業式は実施しますが、児童・保護者・教職員だけです。残念ながら、在校生の参加はありません。

 3月2日(月)6年生が体育館で卒業式の確認をしていると、突然、4・5年生が入ってきて、歌のプレゼントをしました。歌っている顔にも、聞いている顔にも、涙が光っていました。こんなサプライズができるあらきっ子と先生達を誇りに思います。

 

 

6年生の想いを繋ぐ。

 2月19日(水)に5年生の総合学習において我孫子市農政課の方,農家の方,地産地消推進協議会の3名の方にお越しいただき,農家の立場から野菜作りの苦労や工夫,農政課やボランティアの立場から農業支援方法についてお話を聞きました。調べてもわからなかった農家の体験談や想い,作っている種類などを直接お聞きすることができ,さらに意欲が上がってきました。 

 今回学んだことを生かしてより多くの人に我孫食について知ってもらうために活動していきます。

 ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

 

利根町駅伝大会に参加しました!

 2月16日(日)に、茨城県利根町立利根中学校周辺をコースとした「第35回利根町駅伝大会」に本校陸上部が参加しました。1チーム6人ずつ、男女3チームの合計36人が出場し、全員が見事に完走しました。雨の降る生憎のコンディションでしたが、日頃の練習の成果を十分に発揮して、来年への活動につなげることができた大会となりました。

 当日応援や送り迎えをしてくださった保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

 

第10回俳句コンクール ヤエザクラ賞色紙

 2月7日(金)第10回俳句コンクールが終了しました。今回もすばらしい作品揃いで、審査は難航しました。この1年間で、ヤエザクラ賞は240人になりました。昨年は、124人でしたので約二倍です。

ヤエザクラ賞の色紙ができましたので、一足先に、お届けします。

 

湖北中学校区吹奏楽部合同練習会!

 2月8日(土)に湖北中学校で、湖北中学校、湖北小学校、新木小学校の吹奏楽部員が合同で練習を行いました。その数総勢約100名!パート練習では中学生がリードしてくれました。一緒に練習した曲は「テキーラ」です。湖北小と新木小は、今後各小学校でコンサートを、湖北中学校は3月22日(日)に湖北地区公民館でスプリングコンサートがあり、その中で小学生も中学生と一緒に演奏する予定です。お楽しみに!

図書委員の本の読み聞かせ

お昼休みに,図書委員さんの本の読み聞かせがありました。

「銭天堂」をすらすらと上手に読んでくれました。

なわとび大会!

 なわとびの学習の成果を発揮する場として、なわとび大会を2月5日(水)から7日(金)まで実施しています。子どもたちは業間休みや昼休みも利用して、一生懸命練習に励んできました。各学年内容は少しずつ違い、「個人でリズムなわとびの各級に挑戦する」「1分間好きな跳び方で跳び続ける」「長なわで1分間に何回跳べるかクラス対抗で競い合う」などバラエティに富んでいます。

 最終日の明日7日は、2時間目に1年生が、3時間目に2年生がなわとび大会を実施します。

目指せ!新記録!

汗と涙のパーティ!

  

 校長室には、上の写真のように、ビー玉を入れるボトルがあります。ビー玉は子どもたちの「汗と涙」の結晶を表しています。

 子どもたちは、汗をたくさんかいて努力し、頑張った時や、嬉しかったり悔しかったりと涙を流した時には校長室を訪れ、校長先生に報告をしてビー玉をボトルに入れてきました。

 そんな子どもたちの汗と涙の結晶がボトルいっぱいにたまったことを全校児童でお祝いし、喜びを分かち合うために、2月5日(水)の昼休みに体育館で「汗と涙のパーティ」を開きました。

 先日任命されたばかりの新児童会役員の司会のもと、パーティは始まりました。全校で行ったゲームは「誕生日の歌」と「猛獣狩り」の二つです。1年生から6年生までの全校児童と先生方が共に手と手を取り合い、笑顔笑顔でゲームを楽しみました。次回のパーティが待ち遠しいです!

 

 

素直な1年生に相手に真剣勝負!

 6年生の国語「1年生に向けて物語を作ろう」の学習では、6年生が1年生に向けてオリジナルの物語を作るという活動があります。今回は、あらキッズタイムのチームの1年生に読み聞かせする本を作ろうということで、2学期の終わりから、物語づくりに取り組んできました。

 起承転結の話の構成を意識したり、1年生に伝えたいテーマを考えたり、ペアの1年生の顔を思い浮かべながら、時間をかけて作ってきました。そして昨日、6年生一人ひとりが作った物語を1年生に読み聞かせする活動を行いました。

 

2月の全校朝会

 2月3日(月)に全校朝会を行いました!

校長先生による「100万回生きたねこ」の読み聞かせ

 保健委員会による発表「見えないバイキンに気をつけろ!」

 新旧児童会役員任命式及び引き継ぎ式

昼休みの読み聞かせ

本日も,図書委員さんによる,本の読み聞かせがありました。

今回は,「ねずみくんのチョッキ」,「ねずみくんのしりとり」,

「とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ」という,ねずみくんシリーズでした。

我孫子市小中一貫の日

 1月29日(水)、湖北中学校区で「小中一貫の日」が実施されました。この取り組みは、小学校と中学校の「なめらかな連携」を目的として実施されます。

 湖北中学校に湖北小学校と新木小学校の6年生が集まり、英語や体育の授業を受けたり、各部活動の見学をしたりしました。

 「中学校の生活ってどんな感じかな?」と期待や不安を抱いている6年生には、入学前に中学校を訪れて授業体験や部活動見学をしたことや、湖北小の6年生と一緒に活動したことで、新生活のイメージや見通しが持てたのではないでしょうか。

 お天気にも恵まれて、実りある中学校訪問となりました!

3年生消防署見学

 1月28日(火)3年生は,我孫子市消防本部へ社会科見学へ行きました。あいにくのお天気となりましたが,たくさんの種類の消防車や救急車を目のあたりにして,子ども達の目はキラキラ輝いていました。消防士さんの話をよく聞きながら,仮眠室や事務室の中を見学したり,実際に着ている消防服を試着させていただいたりしました。消防服を着てみると,服の重たさに子ども達は驚いていました。今日学んだことをしっかりと新聞にまとめて行きたいと思います。我孫子市消防本部の消防士の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生卒業記念制作完成!

 1月27日(月)、以前6年生が卒業記念として制作したタイルと銅板を、5年生が階段脇に設置された枠にコンクリートを塗ってはめ込み完成させました。ご指導くださったのは松戸で左官業を営んでいる「ものづくりマイスター」の豊嶋さんです。子どもたちに優しく丁寧に張り付け方を教えてくださいました。また、各教室で子どもたちからの仕事に関する質問にもたくさん答えていただきました。

 出来上がった作品はとにかく色鮮やかで輝いています。これでまた新木小に一つ新たな歴史が刻まれました。この企画の実現にご尽力いただいた柳澤さんにも併せて感謝申し上げます!

 

我孫子市新春マラソン大会

 1月26日(日)我孫子市立湖北台中学校で開催された第32回我孫子市新春マラソンに50名以上の陸上部員が参加しました。練習の成果を発輝してゴール目指して走り抜きました。

 4年女子の部で4位入賞,5年女子の部で2位入賞,5年男子の部で3位・5位入賞,6年女子の部で4位入賞,6年男子の部で5位入賞に輝いた他,自己新記録が多数でました。

 保護者の皆様,引率・応援などご協力ありがとうございました。

別の新聞でも…

 先日お伝えした21日(火)の我孫子市長訪問の様子が、24日付けの千葉日報でも紹介されました!

星野我孫子市長にお会いしました!

 一昨日21日(火)に、本校6年生(代表者7名)が「我孫子市の農業の未来」について書いた意見書を、星野順一郎市長に提出しました。その様子が本日23日付けの朝日新聞に掲載されましたのでご紹介します。

 

 また、J:COMチャンネル地デジ11chでも、昨日のデイリーニュース内でその様子が放送されました。スマートフォンやタブレットで、J:COMの放送が見られるアプリ「ど・ろーかる」をダウンロードしても見られますので是非ご覧ください。

【東葛・葛飾版1月22日付け ※視聴期限があります】

6年生キャリア教育講話会

 1月21日(火)6年生のキャリア教育講話会がありました。湖北小学校の6年生との合同開催です。今年度は、小中一貫教育の完全実施の年。小小の連携のひとつとして、今後一緒に行っていく予定です。

 講師として、登山家の倉岡裕之氏をお招きしました。今、最も有名で、最も愛されている日本人ガイドです。エベレスト登頂は、日本人最多の9回。2013年には、プロスキーヤーの三浦雄一郎が世界最高齢でエベレスト登頂に成功した遠征隊でリーダーを務めたそうです。

 たくさんの写真をもとに、仕事への情熱ややりがいを話してくださいました。子ども達は熱心に話を聞き、質問もたくさんしました。

 また、登山するときのツーツやくつを持参していただき、みんなで見ました。

第9回俳句コンクール ヤエザクラ賞色紙

 第9回俳句コンクールが実施されました。今回は、募集期間中に年末やお正月などの行事があり、いつもより多くの俳句の出品がありました。審査は、今回も難航しました。うれしい悲鳴です。

 ヤエザクラ賞の色紙ができましたので、ご紹介します。

1月20日 避難訓練

 1月20日(月)の2校時、避難訓練を実施しました。「地震発生により給食室から出火」の想定で、1次避難後、校庭に避難しました。今年度避難訓練を合計8回(引き渡し訓練を含む、1時避難のみは4回)行いましたが、地震や自然災害はいつ起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」を合言葉に、素早い非難ができるようになった子どもたちでした。

 訓練後には「避難訓練ふりかえりカード」に記入をしました。その中に、「地震があり、家族がはぐれてしまった時の集合場所」や水や食料などが入った「非常用持出袋」が家庭にあるか等の項目もあります。「備えあれば憂いなし」です。是非ご家庭でも有事の際の約束について、今一度ご確認をお願いします。

 

今年は何年かな?

 いつも読み聞かせをしてくださるどんぐりどんぐらさんが、図書室前に今年の干支にちなんだ掲示物を制作してくださいました。子どもたちも、「自分の干支があった!」と大喜びでした!

第3回昼休みの読み聞かせ

今日は5,6年生の図書委員のお兄さんが,昼休みに本の読み聞かせをしてくれました。

今回は,「かっぱのこいのぼり」でした。

お客さんも少しずつ増えてきています。

昼休みの本の読み聞かせ

本日,2回目の図書委員による本の読み聞かせがありました。

6年生と5年生の図書委員さんが,「青い鳥」を読んでくれました。