学校掲示板

学校からのお知らせ

4月18日 環境を整える

「環境が人をつくる」という言葉があります。生活する環境が、成長に大きく影響します。

5年生の教室には、学習したことを、いつでも振り返って思い出せる掲示物がありました。

また、どこに何を置けばよいかが分かりやすく、子どもたちも心配になりません。

今日は、我孫子市シルバー人材センターの方々に、学校敷地内の樹木剪定のお手伝をしていただきました。

機械を巧みに操作して剪定する姿に、子どもたちも興味津々でした。ありがとうございます。

4月17日 学習参観日

本日は、学習参観日でした。少し緊張した表情の子どもたちも、たくさんの保護者の方に見守られながら、真剣に学習に取り組むことができました。今日は、学習参観前にPTA総会もありました。本校の職員紹介は、事前に撮影した動画や写真を使って行いました。今日も「いい声、いい顔、いい姿」が、たくさん見られました。

4月15日 1年生の給食

今日は1年生が、小学校初めての給食でした。

メニューは、カレーライス、サラダ、いちご、牛乳です。給食当番の子は丁寧に盛り付けをし、他の子も静かに待ったり、配膳したりすることができました。食後は、音楽に合わせて歯磨きもできました。とってもおいしかったです。明日も楽しみです。

4月11日 お話の会

本日は「お話の会」がありました。

本校には、在校生の保護者の方と近隣地域のボランティアの方で活動している、読み聞かせグループ「どんぐりどんぐら」があります。木曜日の朝、あらっきっ子タイムの時間に各教室へ行き、子供たちにたくさんの本の読み聞かせをしてくださっています。今日は今年度最初の「お話の会」でした。「どんぐりどんぐら」の皆様、ありがとうございました。

4月10日 入学式

学校の八重桜も満開を迎えた本日、第45回入学式を行いました。

堂々と入場する姿はとても立派でした。担任による呼名では、元気よく返事をすることができました。

在校生代表として6年生も参加しました。児童会代表の言葉や歌で、1年生をあたたかく迎えることができました。

「いい声、いい顔、いい姿」がたくさん見られた入学式でした。

4月5日 着任式・始業式

新木小学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今日は、はじめに着任式を行い、新しく新木小学校に来られた先生方お迎えしました。

その後は始業式を行いました。校長先生から、新しい学校教育目標「いい声 いい顔 いい姿 ~一生懸命がかっこいい~」の話があり、みな真剣に聞くことができました。担任発表や学級・学年開きでは、子どもたちの元気な返事とあいさつがあり、令和6年度の素晴らしいスタートをきることができました。

 地域や保護者の方々の力を借りながら、今年度の教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

1年生 昔あそび

町づくり協議会の方々を招いて、昔あそびを教えていただきました。

めんこ、けんだま、わなげ、こまなど、伝統的なあそびに親しみました。

児童会引き継ぎ式を行いました!

児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

新木小のために、これまで頑張ってくれた役員の子からの挨拶がありました。

ありがとうございました。

そして、これから頑張ってくれる新役員の子の抱負を聞くことができました。

よろしくお願いします。

3学期始業式

学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

始業式では、まず校長先生から新年のあいさつと能登半島地震についてのお話がありました。

そして、大谷選手からいただいた野球グローブの紹介もありました。

続いて、6年生の代表者による1月の生活目標についてのお話がありました。

最後は、あらきっ子の歌で「赤い屋根の家」を歌いました。

 

今年も新木小、新木っ子をよろしくお願いします!

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

2学期を振り返っての作文発表では、3年生と6年生の児童が代表で素敵な発表をしました。

各学年の代表児童が校長先生より通知表をいただきました。

教室では、担任が一人ひとりに言葉をかけながら通知表を渡していました。

 

本日で、2学期が終わりました。保護者の皆様には、本校の教育活動に対し、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

3年 校外学習②

はしご車やポンプ車・化学車・救助工作車などを見せてもらったあとは、消防署内を見学です。

  

4年 校外学習②

千葉市科学館に予定時刻よりもだいぶ早く到着しました。

ガイダンスを行い、班別行動で見学スタートです。

こども議会に参加しました!

児童会役員の6年生2名が新木小を代表して、こども議会に参加しました。

2人とも立派に質問をして、星野市長と丸教育長に答弁をしていただきました。

 

1年生 公園探検(秋)

春の探検に続いて、秋の探検に出かけました。「松ぼっくりを見つけたよ!」「赤い葉っぱがあったよ!」

お友達と一緒に楽しみながら、秋を見つけていました!

5年生 校外学習①

目的地のカンドゥーに到着し、これから様々な職業体験を行っていきます。

  

音楽集会第1部!

後半は4年生、2年生、6年生の発表でした。

楽しそうに演奏する合奏、きれいな歌声を響かせる合唱とすばらしい発表でした。

音楽集会第1部!

前半は3年生、1年生、5年生の発表でした。

手話や寸劇、衣装などに工夫を凝らしたすばらしい発表でした!

 

音楽集会第1部!

いよいよ音楽集会です!

オープニングは吹奏楽部の演奏です。

『群青』、『スプリングフィールド』の2曲でした。

陸上大会壮行会を行いました!

18日(水)に実施される市内陸上競技大会に向けて、全校で壮行会を行いました。

6年生の代表選手達が、本番さながら真剣に競技を行う姿がかっこよかったです。

3年生 校外学習⑨

昼食タイムです。この後お土産を買って、集合写真を撮って、ケーブルカーで下山します。

 

 

3年生 校外学習⑧

頂上に到着しました。とってもいい眺めです!

 

予定より40分早く進んでいます。

3年生 校外学習①

 

3年生を乗せたバスが、筑波山に向けて出発しました。天気が良く、登山日和です。

全校朝会・市内音楽発表会を行いました。

10月の全校朝会を行いました。

まず、読書感想文コンクールの表彰です。3名のあらきっ子、おめでとうございます!

10月の生活目標は、「進んで学習に取り組もう」です。

3年生の代表の子が、おすすめの本を紹介してくれました。

全校朝会後は、市内音楽発表会に向けた壮行会を行いました。

応援団と一緒に全校応援もしました。

第3回避難訓練を行いました。

今回は、地震後に家庭科室から出火を想定して行いました。

静かに移動し、素早く校庭に避難することができました。

避難後、校長先生からのお話(最も大切なものは「自分の命」、関東大震災について)を真剣に聞いていました。

 

 

夏休み校内作品展が始まります!

6日(水)~8日(金)まで、夏休み校内作品展を開催します。

見学時間は、9:00~16:00です。

あらきっ子が夏休み中に熱心に取り組んだ作品が展示されています。

ぜひ足を運んでいただき、ご覧ください。

 

 

 

2学期始業式

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

残暑が厳しく、熱中症予防のため、始業式は各教室からリモートで行いました。

各教室から元気なあいさつや歌声が聞こえてきて、嬉しくなりました。

2学期もよろしくお願いします。

 

表彰を行いました。

全校で校歌を歌いました。

2学期から勤務される「心の相談員」多田 佳子(ただ よしこ)先生です。

 

1年生 公園探検

学校の近くにある公園に来ました!

夏を見つけたり、元気いっぱいに遊んだり、とても楽しそうです!

5年生林間学校

帰りのバス内です。

お菓子を食べながら、まったりDVDタイムです。

5年生林間学校

三日間の林間学校は、あっという間に終わりです。退所式を行いました。

施設の方から、あらきっ子の生活態度を誉めていただき、感謝状をいただきました!

5年生林間学校

野外炊事の第二弾は、BBQです!

肉に野菜、そして大量の焼きそばをいただきました!

5年生林間学校

野外炊事です。

班の友達と協力して、美味しいご飯とカレーを作ることができました!

鍋を空っぽにして、みんな満足!

5年生林間学校

午後は交代し、1組がかんな箸作り、2組が館内フォトベンチャーラリーです!

5年生林間学校

1組は館内フォトラリー、2組はかんな箸作りに分かれての活動です。

5年生林間学校⑩

雨天のため、朝の散歩が中止になりました。部屋でカードゲームをして楽しんでいます!

5年生林間学校⑨

2日目になりました!

雨天のため、体育館での朝の集いになりました。

5年生林間学校⑧

キャンプファイヤーを行いました!

火の神と火の子の儀式から始まり、レクやフォークダンスで盛り上がりました!

キャンプ……ファイヤー!!

5年生林間学校⑦

夕べの集いに参加しました!

代表児童が新木小を紹介しました!

5年生林間学校③

頑張って登ってます。もうすぐ山頂です。

  

   

5年生林間学校②

予定通り赤城山に到着しました。登山に出発します。

  

5年生林間学校①

5年生が2泊3日の林間学校へ出発しました。

明日は天気が心配ですが、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

  

新木小の卒業生が教育実習に!

新木小の卒業生、市川華菜さんが教育実習に来ました。

5月15日~6月9日までの4週間、5年1組の子供達と一緒に勉強しました。

  

 運動会全体練習でご挨拶      精錬授業の様子       フォークダンスの練習   

6年生修学旅行!2日目②

ホテル出発の会を終えて、これから華厳の滝に向かいます!

準備をほとんど済ませていたので、早めに出発できました!

天気は青空です☀️!

6年生修学旅行!2日目①

全員、元気です!

朝の散歩は雨のため中止になりましたが、その時間で出発準備を手際よく進めていました!

朝食をもりもり食べて、今日も1日がんばります!

突然、窓の外に鹿を発見!

6年生修学旅行!⑦

今は温泉に入って、部屋でゆっくり過ごしてます。

この後は、夕食を食べ日光彫り体験です。

6年生修学旅行⑥

予定より早くホテルに到着しました。

1日の疲れを温泉で癒します。

              ホテル到着式

 

6年生修学旅行⑤

いろは坂をのぼり、戦場ヶ原へ。

雨が降っていますが、ハイキングに行ってきます。

 

6年生修学旅行!②

順調に進んでいます。

もうすぐ最初の目的地、日光東照宮に到着します。

  

                        日光口PA

6年生修学旅行!①

6年生が日光へ出発しました。

天気は雨ですが、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです!

 

    体育館で出発式を行いました。      羽生PAでトイレ休憩です。予定通り到着しました。

本日の運動会について

本日の運動会ですが、時間を1時間遅らせて実施します。

1~4年生の児童の登校は8時50分、56年生の児童の登校は8時30分。

保護者の入場は9時に変更します。

今後の天気によって、予定を変更することがござますのでご了承ください。

運動会練習(全体練習②)

2回目の全体練習を行いました。

今日の内容は、全校種目の大玉送り、応援練習でした。

大玉送りは1回戦だけ実施。その結果は… 僅差で白組が勝利!

応援練習では、応援団担当の松葉先生より「’全力’で取り組むこと」についてお話がありました。

合い言葉は、「ハートオブファイヤー!!」 ぜひ、お子さんに「ハートオブ?」と聞いてみてください。

運動会練習(全体練習①)

初めての全体練習を行いました。

応援席の確認、開閉会式の流れの確認やエール交換の練習など、内容は盛りだくさん。

子ども達は頑張って取り組んでいました。

いよいよ運動会が近づいてきたなぁ~と感じます。

運動会練習(3、4年)

3、4年生が団体種目(棒引き)の練習をしていました。

競技名は「ブラ棒!!!!」

子ども達から「ブラボー!!」という大きな掛け声が校庭に響いていました。

運動会練習(1・2年)

昨日は雨天のため、校庭での練習ができませんでした。

今日はさわやかな晴天の中、1・2年生が表現の練習をしていました。

ドラえもんの曲に合わせて、可愛らしく踊っていました。

運動会練習

20日の運動会に向けて、各学年・学団での練習が始まっています。

今日は、青空が広がる校庭で5・6年生が表現の練習をしていました。

これからどのように仕上がっていくのか楽しみです!

避難訓練をしました

今年度、初めての避難訓練をしました。地震発生から家庭科室での火災を想定しての訓練でした。

正しい避難経路を通って、無事校庭に避難することができました。私語が無く、すばらしい態度でした。

安全主任のお話では、「おかしもち」の確認。校長先生のお話では、「自分の命は自分で守る」こと。

子どもたちは、最後まで集中して話を聞いていました。

 

委員会活動もスタート!

委員会活動もスタートしました。

5年生は初めての委員会活動です。

よりより新木小にするために、頑張っています。

飼育委員会が育てている生き物たちです。

          カメが三匹「まっくろカメ助」「ちゃみ」「ぷる茶ちゃん」

 

           昨年度末に新木小に来た「ウーパールーパー」です。

 

                フナやメダカがたくさんいます。

 

明日19日(水)は学習参観日です。

今、新木小にはたくさんの花が咲いています。

明日の学習参観の際に、是非見てください。

      道路沿いの八重桜           中庭のタンポポ        職員玄関のネモフィラ

  

     昇降口のサクラソウ              花壇の色鮮やかな花

  

1年生 誘拐防止教室を行いました

地域の方、我孫子警察署の方にお越しいただき、1年生に向けて誘拐防止教室を行いました。

自分の身を守る合い言葉「いかのおすし」を1年生はしっかり覚えられたようです。

ぜひ、お家でお子さんに聞いてみてください。

「いか」・・・ついて行かない  「の」・・・乗らない  「お」・・・大声を出す

「す」 ・・・すぐ逃げる    「し」・・・知らせる

第44回入学式

4月12日(水)に入学式を行いました。

当日は風が強かったのですが、八重桜が満開の中、

58名の新入生が入学しました。

  

    担任の先生の発表          校長先生のお話         児童会から楽しい新木小クイズ