学校掲示板

2020年9月の記事一覧

避難訓練を実施しました!

 9月29日(火)2校時に、「震度5強クラス」の地震発生を想定した避難訓練を行いました。1次避難で机の下に潜り、2次避難で校舎から校庭に避難をしました。校庭では、一番下の弟・妹の所まで移動して保護者を待つ、「引き渡しの隊形移動」も行いました。

 今回も、「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を意識して素早く、安全に、確実に避難することができました。

 災害はいつ起きるかわかりません。「自分の命は自分で守る」ことができるよう、今後も訓練を続けていきます。

 ご家庭でも有事の際の約束について、もう一度お子さんと話し合ってみてください。

 

☆環境整備のご協力ありがとうございました☆

 9月28日(月)・29日(火)の両日合わせて、50人を超す保護者の方々が除草作業に集まってくださいました。

 朝8時30分から約1時間という作業時間でしたが、秋晴れの爽やかな風が吹く中、皆さんは黙々と作業してくださいました。校庭の草取りが主でしたが、子どもたちの運動家練習も傍らで見ることができ、皆さん喜んでいらっしゃいました。おかげさまで、きれいに整った校庭で子どもたちは10月の運動会を迎えることができます。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

運動会応援練習が始まりました!

 今週から、朝の10分間を使って応援団による各学級での応援練習が始まりました。今年は、学級全員が同じ組なので、応援にも力が入っていました!今年は手拍子中心の応援ですが、応援団の話を聴いてしっかり練習しました。

お話の会でうっとり

 9月24日(木)、どんぐりどんぐらの皆さまが、本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、1週間に一度のこの時間を、とても楽しみにしています。1週間は早いです。「次は何の本かな」と楽しみにしているうちに月日は流れます。なんと、今年は21年目。この読み聞かせを聞いて成長し、本校に着任した先生がいます。

 

第3回朗読劇の練習

 9月24日(木)、放課後、第3回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として出向き指導をしてくださっています。中野先生から、朗読のポイントとして、「前の人の言葉を受けて話すこと」「顔をあげて話すこと」の2つが提示されました。子ども達は、意識して朗読するうちに、次第に緊張もほぐれ声も大きくなっていました。最後には、「今日は随分上達しました。」とお褒めの言葉を頂戴することができました。