学校掲示板

学校からのお知らせ

プール清掃を行いました

ぽつぽつと霧雨が降り、少し肌寒い朝でしたが、プール清掃前にはからっと晴れて、晴天の中、無事に行うことができました。

午前中から、PTA役員の方やたくさんの保護者ボランティアの方が来てくださいました。

2時間目には6年1組、3時間目には6年2組も清掃を手伝ってくれました。

1日がかりの清掃となりましたが、はじめは枯れ葉や泥だらけだったプールは、見違えるほどきれいになりました。

子どもたちは、6月10日のプール開きを楽しみにしています。

本日、ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました!

 

before

 

after

運動会

五月晴れの中、第45回目の運動会を行いました。前日準備から本日の応援、そして後片付けまで、多くの保護者の皆様やPTA役員の方々、そして地域の皆様のご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。多くの競技や児童の係活動、応援等で、子どもたちの一生懸命頑張る姿が見られました。

運動会のリハーサル

運動会のリハーサルをしました。

競走のレース数を少なくしたり、競技時間を短くしたりして行いました。気温が高くなったので、途中で休憩を入れ、水分補給の時間をとりました。運動会本番までもう少しです。体調を整えて、当日をむかえましょう。

田植え

午後には雨も上がり、5年生が田植えをしました。

農政課の方と地域の方をゲストティーチャーに迎え、田植えの仕方を教わりながら学習しました。

布絵の展示

関口小夜子様から「布絵」の作品を預かり、2階通路に展示しています。約1か月間展示します。生活科や社会科の学習で鑑賞できるようにしてありますので、素晴らしい作品をぜひ見てください。

田んぼのしろかき

本日の午後、5年生が学校敷地内の田んぼで「しろかき」を行いました。

しろかきとは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業のことです。今日は5年生が、自分たちの足を使い、みんなで協力して、しろかきをしました。

6年 校外学習⑤

予定よりも早く帰校しました。

到着の会を行って、下校します。

子どもたちは、お土産のものを持ち帰りませんが、たくさんの貴重な思い出を持ち帰ります。

ぜひ、ご家庭でお土産話を聞いてあげてください。

6年 校外学習②

天気にも恵まれ、6年生の子どもたちは、パーク内を楽しんで活動しています。

6年 校外学習①

早朝の集合でしたが、1人も遅れることなく全員揃いました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました!

 

出発の会を行い、バスに乗り込み、東京ディズニーシーへ向けて出発です!

運動会全体練習

昨日までの雨も上がり、晴天の中、運動会の全体練習を行いました。

今日は開閉会式の練習です。今年のテーマは「一生懸命がかっこいい」です。練習から頑張っている子どもたちを、是非、ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。

また、本日もたくさんの保護者の方々に、草取りのお手伝いをいただきました。ありがとうございます。

教育実習の先生

教育実習の3名の先生方が、今日から新木小学校に来ています。

小学校の先生の仕事や子どもたちの学習指導等について、実習を通して学びます。短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

全校草取り

運動会にそなえて、全校児童と地域・PTA保護者の方々とで「全校草取り」を行いました。

晴天にも恵まれ、30分程度でしたが一生懸命頑張りました。また、たくさんの保護者の方々、地域の方々にもご協力をいただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

熱中症予防

5月に入り、気温が高くなる日が出てきました。学校でも、児童の熱中症予防に取り組んでいます。体育の学習時間に休憩をとる、水分補給を呼びかける、エアコンや扇風機を使用して教室環境を整える等です。昇降口にあるモニターにも、熱中症予防を呼びかける映像を映し始めました。ご家庭でも、朝・昼・晩の食事を大切にすることや睡眠時間を確保すること等、ご協力をよろしくお願いします。

運動会の練習が始まりました

5月に入り、運動会の練習が始まりました。

今年度の運動会は5月25日(土)です(雨天の場合は26日(日))。

帽子をかぶり、こまめに休憩・水分補給をしながら、練習をしていきます。

図書室の使い方・オリエンテーション

4月は、図書室の使い方についてオリエンテーションを行います。

低学年は、学校司書の先生と一緒に、図書室の使い方を学んだり、おすすめの本を紹介してもらったりします。高学年になると、タブレットを使った電子書籍で読書を進める子もいます。本校には2カ所、図書室があります。今年度も、いろいろな本をたくさん読んでくださいね。

外国語の学習・活動

本校にはALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が2名います。

英語専科の先生と一緒に、外国語・外国語活動の指導をしています。歌を歌ったり、友達とコミュニケーションをとったりと、外国語に慣れ親しみながら、子どもたちは学習しています。

ことばの教室

本校には「ことばの教室」があります。

正しい音を聞き分ける力をつけたり、唇や舌の動きを良くしたりして、正しい発音ができるための学習をします。また、一人一人に合った計画を立てて、学習を進めていきます。学年初めに関わらず、年度の途中でも相談を受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。

誘拐防止教室を行いました

1年生を対象に、誘拐防止教室を行いました。

来ていただいた方から、『いかのおすし』について、詳しく教えていただきました。

もしものときに、自分の身を守る方法について、ぜひご家庭でもお子さんとお話をしてみてください。

避難訓練を行いました

大地震が起き、家庭科室から火災発生を想定して避難訓練を行いました。

雨天のため、一次避難のみとなりましたが、緊急地震速報の放送が流れたら素早く机の下に身を隠していました。

新木地区まちづくり協議会シンボルマーク表彰式

本日、新木地区まちづくり協議会総会にて、シンボルマークの表彰式がありました。

新木地区の学校等からたくさんの応募があり、本校からも昨年度、たくさんの子どもたちが作品を出品しました。その中から2名の子どもたちが、最優秀賞、優秀賞をいただくことができました。最優秀賞の作品は、今後、近隣センターだよりや封筒などに利用されるということです。おめでとうございました。

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。

2年生は、アサガオの種をプレゼントしました。

3年生は、花のアーチで1年生の入退場を彩りました。

4年生は、◯✖️クイズで全校児童を盛り上げました。

5年生は、新木小紹介動画を作成しました。

6年生は、1年生に向けて招待状を作成しました。

最後に1年生から、歌のお礼がありました。

全校で、1年生をあたたかく迎える素敵な会になりました。

4月18日 環境を整える

「環境が人をつくる」という言葉があります。生活する環境が、成長に大きく影響します。

5年生の教室には、学習したことを、いつでも振り返って思い出せる掲示物がありました。

また、どこに何を置けばよいかが分かりやすく、子どもたちも心配になりません。

今日は、我孫子市シルバー人材センターの方々に、学校敷地内の樹木剪定のお手伝をしていただきました。

機械を巧みに操作して剪定する姿に、子どもたちも興味津々でした。ありがとうございます。

4月17日 学習参観日

本日は、学習参観日でした。少し緊張した表情の子どもたちも、たくさんの保護者の方に見守られながら、真剣に学習に取り組むことができました。今日は、学習参観前にPTA総会もありました。本校の職員紹介は、事前に撮影した動画や写真を使って行いました。今日も「いい声、いい顔、いい姿」が、たくさん見られました。

4月15日 1年生の給食

今日は1年生が、小学校初めての給食でした。

メニューは、カレーライス、サラダ、いちご、牛乳です。給食当番の子は丁寧に盛り付けをし、他の子も静かに待ったり、配膳したりすることができました。食後は、音楽に合わせて歯磨きもできました。とってもおいしかったです。明日も楽しみです。

4月11日 お話の会

本日は「お話の会」がありました。

本校には、在校生の保護者の方と近隣地域のボランティアの方で活動している、読み聞かせグループ「どんぐりどんぐら」があります。木曜日の朝、あらっきっ子タイムの時間に各教室へ行き、子供たちにたくさんの本の読み聞かせをしてくださっています。今日は今年度最初の「お話の会」でした。「どんぐりどんぐら」の皆様、ありがとうございました。

4月10日 入学式

学校の八重桜も満開を迎えた本日、第45回入学式を行いました。

堂々と入場する姿はとても立派でした。担任による呼名では、元気よく返事をすることができました。

在校生代表として6年生も参加しました。児童会代表の言葉や歌で、1年生をあたたかく迎えることができました。

「いい声、いい顔、いい姿」がたくさん見られた入学式でした。

4月5日 着任式・始業式

新木小学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今日は、はじめに着任式を行い、新しく新木小学校に来られた先生方お迎えしました。

その後は始業式を行いました。校長先生から、新しい学校教育目標「いい声 いい顔 いい姿 ~一生懸命がかっこいい~」の話があり、みな真剣に聞くことができました。担任発表や学級・学年開きでは、子どもたちの元気な返事とあいさつがあり、令和6年度の素晴らしいスタートをきることができました。

 地域や保護者の方々の力を借りながら、今年度の教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

1年生 昔あそび

町づくり協議会の方々を招いて、昔あそびを教えていただきました。

めんこ、けんだま、わなげ、こまなど、伝統的なあそびに親しみました。

児童会引き継ぎ式を行いました!

児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

新木小のために、これまで頑張ってくれた役員の子からの挨拶がありました。

ありがとうございました。

そして、これから頑張ってくれる新役員の子の抱負を聞くことができました。

よろしくお願いします。

3学期始業式

学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

始業式では、まず校長先生から新年のあいさつと能登半島地震についてのお話がありました。

そして、大谷選手からいただいた野球グローブの紹介もありました。

続いて、6年生の代表者による1月の生活目標についてのお話がありました。

最後は、あらきっ子の歌で「赤い屋根の家」を歌いました。

 

今年も新木小、新木っ子をよろしくお願いします!

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

2学期を振り返っての作文発表では、3年生と6年生の児童が代表で素敵な発表をしました。

各学年の代表児童が校長先生より通知表をいただきました。

教室では、担任が一人ひとりに言葉をかけながら通知表を渡していました。

 

本日で、2学期が終わりました。保護者の皆様には、本校の教育活動に対し、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

3年 校外学習②

はしご車やポンプ車・化学車・救助工作車などを見せてもらったあとは、消防署内を見学です。

  

4年 校外学習②

千葉市科学館に予定時刻よりもだいぶ早く到着しました。

ガイダンスを行い、班別行動で見学スタートです。