学校掲示板

学校からのお知らせ

コロナ終息を願って折り鶴のプレゼント

 7月6日(月)、校長室のドアをノックする音が響きました。開けてみると、六年生の男児が、大きな折り鶴を持ち立っていました。

 「どうしたの」と尋ねると、「この鶴は、コロナの終息を願って作りました」と言い、手にもっていた折り鶴を手渡してくれました。「説明があります」といい、次の言葉を付け加えました。「下の大きな鶴は先生達、上の小さい鶴は子ども達です。ともに前を向いています」と言いました。私は、涙をこらえるのがやっとでした。

 明日は、七夕の日。この夢が叶うといいなあと思いました。あらきっ子は、夢と希望と愛に包まれて、心やさしく育っています。

七夕ロード完成!

 学校の昇降口から校舎への渡り廊下に,「七夕ロード」を作りました。飾り付けは新木っ子全員で自由に飾り付けをしています。短冊も用意して,自由に書いて飾れるようにしています。今日はあいにくの天気でなかなか書くことができませんでしたが,今週いっぱいは七夕を全校で楽しもうと思います。

 子ども達の願い事には,「コロナがはやくおわりますように」「字がじょうずになりますように」「きらいなやさいがたべられますように」などたくさんの願い事が飾られていました。

2年生 町たんけん

 7月2日(木)2年生が町たんけんをしました。例年,数名の保護者ボランティアの協力で,学級やグループで実施していました。今年度はwithコロナの新様式として「親子で町たんけん」を企画しました。在籍58名のうち46名もの保護者の方が参加してお手伝いしてくださり,密を避けることができました。梅雨の中休みで天候にも恵まれ,親子でクイズを解きながらたくさんの発見をすることができました。

 保護者の皆様,ご参加・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

各学級の児童の感想をお聴きください。  1組児童の声.mp3

 

                    2組児童の声.mp3

 

読み聞かせスタート!

 本日から「どんぐりどんぐら」の方々による読み聞かせがスタートしました。久しぶりの読み聞かせにわくわくしながらお話を聴いていた子ども達。1年生は,初めての読み聞かせに全員本の方を向き,集中して聴いていました。いつも楽しいお話をありがとうございます!

4年生落語教室

 今日は,4年生を対象に落語家の山遊亭くま八さんをお招きして,落語教室を行いました。「落語でつかわれる座布団の縫い目を寄席の方に向けない理由」や「落語の文字は,なぜ字と字の間の間隔が空いていないのか」や「扇子や手ぬぐいは落語の中でどんなものに見立てているのか。」などを分かりやすく教えてくださいました。

 また,生の落語を初めて聞いた子ども達も多く,落語の面白さに引き込まれている子ども達がほとんどでした。最後に,代表の児童が落語体験をしました。堂々とお芝居を行うことができました。子ども達の感想の中にも,「落語がこんなにおもしろいと知りませんでした。」「そばをすする音とうどんをすする音がすごく上手でした。」「落語には興味がなかったのですが,落語を聞いて好きになりました。寄席にも行ってみたいと思いました。」などたくさんの感想がありました。本当に落語を聞けて良かったと思います。国語の学習でこれから学んでいきたいと思います。

避難訓練(1・3・5年生)

 今日は,延期になっていた1・3・5年生の避難訓練が行われました。1年生は,小学校に入って初めての避難訓練でしたが,「おかしもち」の合言葉をしっかり守れて避難できました。特に,「し:しゃべらない」がとてもよく守れていました。5年生は,高学年らしく終始態度が素晴らしかったです。3年生は,避難経路が長いにもかかわらず,最後まで合言葉を守れていました。どの学年もとても素晴らしい避難の仕方でした。

栄養教諭と調理員さんからのサプライズ♪

 今日の給食は,「バースデー献立」と題して,4・5・6月生まれの全児童と職員に栄養教諭と調理員さんから「カップケーキ」のサプライズプレゼントがありました。しかも、一人ひとりに名前のカードがついていました。カップケーキをもらった児童は、本当においしく食べていました。給食の楽しみがまた増えました!

避難訓練(2・4・6年生)

 今日は,今年度初めての避難訓練を行いました。密集を避けるため,本日は2・4・6年生が実施しました。6年生は,校庭へ避難する時の行動の仕方,校庭に避難した後の話の聞き方はさすが最高学年!学校の手本でした。

 また、「お・か・し・も・ち」の確認を行いました。お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない ち:ちかづかない の合言葉をどの学年もしっかりと言うことができました。明日は,1・3・5年生が実施します。

一斉登校がはじまりました!

 いよいよ,一斉登校が始まりました。お天気が悪い中でしたが,元気に「おはようございます」とあいさつをして登校しました。約3か月ぶり(1年生は入学式ぶり)のクラスメイトとの再会に,自然と笑顔のが見えてうれしく思いました。「35分授業」という新しい時間割でスタートしましたが,児童たちは担任の話に耳を傾け,学習に集中してがんばりました。みんなで学校生活を送る楽しさやうれしさを実感した1日になりました。

第三回八重桜賞の色紙ができました

 第三回八重桜賞の色紙ができましたので、一足先にご紹介いたします。今回は、一年生と三年生がたくさん選ばれました。兄弟で入賞を果たした子ども達もいました。

 子ども達の感性が磨かれていることをうれしく思います。俳句を創ることが「どっこいしょ」ではなく、食事をするように当たり前になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

最後の分散登校になりました。

 分散登校最終日は,あいにくの雨になりました。外で遊ぶことができないので子ども達は,各学年教室で折り紙をしたり,絵を描いたりして過ごしていました。5・6年生は,授業中で課題に黙々と取り組んでいました。さすが6年生!集中力がちがいました!

 来週から,いよいよ一斉登校が始まります。A・Bグループお互いのクラスメイトと会うことができることに,うれしく思います。体調をしっかりと整えて月曜日に備えてほしいと思います。

 登校時間は,4~6年生登校      7:40~7:55 

      1~3年生・かしのき登校 7:55~8:10 

 下校時間は,1~3年生        14:30

      4~6年生        15:05        です。

1年生の掲示物「チョッキンパでかざろう」

1年生は図工の学習で,折り紙を4つ折りにして,はさみで切れこみを入れて世界に一つしかない模様を作る活動を行い,廊下に掲示しました。どれも素晴らしい作品ばかりでした。

早くもあさがおが・・・!

 連日暑い日が続いていますが,子ども達は休み時間は元気に遊び,授業中は集中して課題に取り組んでいます。1年生のあさがおに変化がありました!4~5人の子のあさがおの花が咲き始めました!きっと来週には,もっとたくさんのあさがおが見られると思います。楽しみです。

今日も授業をがんばっていました!

 教室をのぞくと,5年生は、家庭科の学習で「玉止め・玉結び」の練習をしていました。苦戦しながらも一生けん命取り組んでいました。3年生は、図工の学習であじさいの下絵に色とりどりの色をぬっていました。どんなあじさいに仕上がるか楽しみです。4年生は、理科の学習で[温度計の使い方」を学習していました。直接日光に当てないように今日の気温を測っていました。

「安心」が増えました!

 PTAより、「子どもたちのために」と除菌・抗菌ジェルを寄贈していただきました。

 子どもたちは授業の合間に手洗いをしていますが、これでさらにウイルス対策はバッチリ!

 本校PTAは、会長はじめ会員の皆さんが常に子どもたちのため、学校のためにといろいろなことを考えて迅速に行動に移してくださいます。ご協力に感謝感謝です!

 ※「新型コロナウイルス関連対策費」を今年度PTA予算に計上してくださっています。

暑い1日でしたが,あらきっ子は元気いっぱい!

 今日は,真夏のような暑さの1日になりました。しかし,子ども達は休み時間には外で元気に遊ぶ姿が見られました。新しく設置された「ブランコ」は,毎日大盛況です。木陰でドッチボールをしている子達もいました。貴重な梅雨の晴れ間を大切にしながら,1日を過ごしました。

A・Bグループの授業や休み時間の様子

 分散登校にも慣れてきて,休み時間には外や中で楽しく過ごす姿が見られました。学習についても,どの学級も集中して取り組んでいました。来週まで分散登校です。来週も,元気な姿を見せてくれることを楽しみに待っています。

Aグループ久しぶりの給食!やっぱりおいしい!

 Aグループも今日、給食のこんだての1番人気「カレーライス」を食べました!ほとんどのクラスが完食でした!給食はやっぱりおいしいと感じることができました。7時間授業も、最後までよくがんばりました!また明後日元気に学校へ来ることを楽しみにしています。

3か月ぶりの給食が始まりました!授業も本格的に開始しました!

 今日から,Bグループは1~3年生は6時間授業。4~6年生は7時間授業が始まりました。最後まで,本当によくがんばって授業しました!疲れていると思いますので,しっかりと休みましょう!

 同時に,3か月ぶりの給食も開始されました!給食のメニューは,学校で一番人気の「カレーライス」でした!どのクラスもあっという間の完食でした!給食を食べているときに,自然と笑みがこぼれる姿がどの学級も印象的でした!

 Aグループのみなさんも明日の給食を楽しみにしながら,授業をがんばりましょう!やればできるあらきっこ!

1年生は,防犯教室を行いました。「いかのおすし」を学習しました。

今日の授業の様子(1・3・4年生)

 今日はAグループの登校日でした。1年生は、大きく成長したあさがおに支柱を立てていました。はやく大きな花を咲かせてほしいですね!3年生は、国語の授業を行っていました。たくさんの考えを出している姿が素晴らしかったです。4年生は、算数の学習をしていました。一生けん命考えながら、がんばって問題に取り組んでいる姿が立派でした。

今日の授業の様子(1年生・2年生)

 1年生は,遊具の使い方を学習して,学校の遊具で遊ぶ姿が見られました。2年生は,体育で50m走を一生けん命がんばっていました。その後の手洗いもしっかり行いました。

たくさんの寄付,本当にありがとうございます!

 急な呼びかけにもかかわらず,たくさんのぞうきんの寄付を本当にありがとうございます。毎日,消毒を行っているので,ぞうきんは何枚あっても助かります。ぞうきんの寄付は,いつでも受け付けていますので,今後もよろしくお願いします。

保健室を感染症対策のためにリニューアルしました。

 児童が「安心・安全」に過ごせるよう,保健室についたてを作ったり,手当のいすもソーシャルディスタンスを意識したり,発熱・体調不良の児童とけがの児童との接触をさけるため,第2保健室を特設したりしました。できる限りの防止対策を行っていきたいと思います。

1年生の初授業! 6年生の我孫食、本格的始動!

 昨日、入学を迎えた1年生が、今日初めて教室で学習を行いました。一番驚いたことは、1年生全員出席だったことです!とても素晴らしいことです!今日は、学校のトイレの使い方や靴箱の使い方など学校のきまりを中心に学習しました。

 6年生は、昨年からお世話になっている我孫子市役所農政課の小澤さんをお呼びして、トマトの苗を植えました。今年も立派なトマトが収穫できることを願って子ども達は苗を植えていたように思えました。今からとても楽しみです。

入学式が行われました!

 2か月延長されましたが、本日、無事入学式を終えることができました。30分という短い入学式でしたが、1年生や保護者の皆様のために入学式ができたこと。本当にうれしく思いました。何よりもうれしかったのは、1年生の「返事」でした。全員がはっきりと堂々とした声で「返事」ができたことに感激しました。

 明日から、1年生も登校がはじまります。これから安心・安全で楽しい学校生活が送れるよう、支援していきたいと思います。

ついにブランコが完成!

 5月に設置が始まったブランコもようやく今日完成しました!

 登下校でブランコを見つけた子どもたちの目はキラキラ!みんなからは早く乗りたい気持ちがよく伝わってきました。

でも大切なことはみんなで使うときの約束です。

  「じゅんばんをまもってみんなでなかよく」

  「つかっているときはさくのなかにはいらない」

  「つかいおわったら、てあらいとしょうどくをわすれずに」

などが思いつきますが、他にもあるかな?

 子どもたちと約束を考え、確認しながら楽しく安全に使っていきたいと思います。

 

第2回俳句コンクール「八重桜の色紙」33人も・・・

 お待たせしました。第2回俳句コンクール八重桜の色紙ができました。一足先に、ごらんください。前回は、休校でしたので、担任の先生から配布して頂きましたが、今回は手渡しできることをうれしく思います。

 1年生も八重桜に輝きました。

 

A・Bグループの分散登校!

 およそ2か月ぶりに教室に入り、担任の先生と学習を行いました。子ども達の声が校舎内にもどってきたことが、とてもうれしく感じました。今日の学習は、「新しい学校生活の過ごし方」について考えました。口頭で意見を発表することをさけ、付箋やワークシートに自分の意見を書いて黒板等にはったり、担任の先生手作りの簡易ホワイトボードに意見を書いて上に掲げたりして意見交換を行いました。一人ひとりが意識しなければいけないことは何かを学びました。2時間という短い時間でしたが、子ども達も先生達も笑顔で過ごすことができました。

 来週から、本格的に分散登校がはじまります。1日・3日はグループごとに登校時間が異なりますので、お気をつけて登校してください。

  午前登校の場合 7:40~7:50 4~6年登校   7:50~8:05 1~3年・かしのき登校

  午後登校の場合. 12:35~12:45 4~6年登校  12:45~13:00 1~3年・かしのき登校

1年生学校探検!

 本日、9:00~15:00で新入生を対象に学校探検を行いました。スタンプラリーをしながら、学校の教室を探検するという企画でした。お家の方と楽しみながら、校舎内を探検していました。ゴールしたごほうびとして、ポラロイドカメラであらっきーと一緒に写真撮影をして、写真をプレゼントしました。子ども達に笑顔があふれていました。

 6月2日の入学式、楽しみに待っています!

環境整備のご協力ありがとうございました!

 昨日の急な連絡メールにもかかわらず、本日30人を超す保護者の方と子どもたちが除草作業に集まってくださいました。朝9時から1時間半という活動時間でしたが、爽やかな5月の風が吹く中、皆さんは黙々と作業してくださいました。いよいよ子どもたちの登校も始まります。「きれいな、整った環境で子どもたちを迎えたい」と想う気持ちは保護者の方も職員も同じです。

 併せて、昨日の連絡メールで「雑巾用タオル」の寄付をお願いしましたが、こちらもたくさんの方が学校にお持ちくださいました。本当に感謝感謝です!子どもたちのために大切に使わせていただきます!

 

 

学校再開に向けて、感染症予防対策の環境づくりをしています。

 5月28日・29日からの分散登校に向けて、学校では感染症予防対策としての環境整えています。子ども達が学校で「安心・安全」に過ごせるよう、努めていきたいといます。

トイレを待つときのソーシャルディスタンス  流し台の歯みがき・手洗いでの飛まつ防止のためのついたて

         

 

      

   フェイスガード      いつでも補充・使用できるための感染症対策用グッズ

来週からのスケジュールです。

来週からの日程をのせましたので、ご確認ください。

「グループの登校日・登校時間・下校時間」の確認をお願い致します。

6月8日~の分散登校の下校時間は、学年によって異なります。

(感染症対策マニュアル 5ページ目参照)

6月8日からの分散登校の日課表.pdf

 

また変更がありましたら、お知らせ致します。

分散登校Bグループ

 本日5月22日の分散登校Bグループも無事に課題の受け渡しを終えることができました。Bグループの子どもたちも久しぶりの登校でお友達や職員に会うことができ、笑顔が弾けていました!

 

クイズコーナー更新しました。

 クイズコーナーに第8弾の答えと第9弾を掲載しました。第9弾は英語クイズです。すぐにネイティブの発音が聴けますので英語の練習にもなります。ご家族でチャレンジしてみてください。

分散登校Aグループ

 今日5月21日(木)と明日22日(金)の二日間、子どもたちはA・Bの2グループに分かれて、課題の受け渡しに登校します。今日はAグループの子どもたちが登校しました。雨が降っていなかったので、校庭での受け渡しとなりましたが、久しぶりに登校した子どもたちは皆笑顔でした!

子どもの交通安全及び防犯に関する動画の活用について

 千葉県警察本部より、交通安全及び防犯に関する動画活用についての通知がありましたので、お知らせします。

 子どもの交通安全及び防犯に関する動画の活用について(抜粋)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴い、県内のほとんどの小学校が休校中となっている状況を受け、通学をはじめとする学校生活に関連した交通事故や犯罪被害に遭う機会が少なくなっておりますが、一方で、日常生活の中で交通事故や犯罪被害に遭う機会は相対的に増加することとなります。通常であれば、学校で開催される交通安全教室や通学路における見守り活動により交通安全や防犯に関する呼びかけを行っているのですが、それもままならない状況となっております。

 県警では、このような状況の中でも、子どもを交通事故や犯罪被害から守るため、「You tube千葉県警公式チャンネル」や「千葉県警ツイッター」に交通安全や防犯に関する動画を自由に閲覧できる状態で掲載しております。教職員の方々をはじめ、保護者の皆様にも周知していただき、自宅にいながら動画を閲覧することで、交通安全や防犯意識を高めていただく、あるいは、家族で話し合う機会の一助としていただければ幸いであり、また、児童並びにその関係者が交通事故や犯罪被害に遭わない環境の構築につながってくれればと願って止みません。どうか本趣旨をご理解いただき、これらの動画を有効に活用していただきたいのであります。よろしくお願い申し上げます。

You Tube「千葉県警公式チャンネル」

   

またまたいただきました!

 保護者の方からまたまたマスクをいただきました!時間をかけて1枚ずつ丁寧に仕上げてくださったたくさんのマスク。大切に使わせていただきます。感謝感謝です!

たくさんの手作りマスク

 5月14日(木)、主任児童委員の方が、「手作りマスク」をたくさん作って届けてくださいました。かわいい柄で、子ども達も大喜びすることでしょう。

 過日は、保護者の方が届けてくださいました。学校は、このようにたくさんの方々の温かい気持ちがあり、子ども達が健やかに育まれています。

千葉テレビの授業動画について(追加)

千葉テレビの授業動画についての追加事項です。

本日から,小学校3~6年生の外国語,算数,社会等の授業動画が公開されています。

放送後は,千葉テレビのYou tubeチャンネルでも配信するということですので,ぜひご活用ください。

千葉テレビのサイトに番組表がありましたので,リンクを貼り付けておきます。

授業動画は,『千葉テレビ第2チャンネル(032)』ですのでお間違えないようにしてください。

千葉テレビ番組表」はここをクリック!

千葉テレビ You tubeチャンネルはここをクリック!

千葉テレビ放送の授業動画について

来週の月曜日から、千葉テレビで授業動画の放送が始まります。すべての学年が対象ではないのですが、活用できるところもありますので、ぜひ視聴してみてほしいと思います。

 

放送期間:5月18日(月)~5月29日(金) 平日10日間

放送時間:午前9時~午前10時 (小学校1~3年生)

     午後2時~午後 3時 (小学校4年・中学校3年)

放送内容:主に4月・5月の学習内容

放送スケジュール:下記のPDFを参考にしてください。

千葉テレビ授業動画スケジュール.pdf

リズムなわとびの動画

 5月7日(木)、「リズムなわとびの動画」を掲載しました。新木小学校の先生の手作りです。1級から8級まであります。体を動かしながら学習を進めると、効率が良くなります。

 デスクトップの「休校中の課題」をクイックすると、「リズムなわとびの動画」が出てきます。

あらきっ子のみなさん、家族でぽんぽん跳んで、体力をつけましょう。

家庭訪問「課題引き渡し」に感謝

 5月7日(木)8日(金)、家庭訪問を実施しました。家庭訪問と言えど、課題の受け渡しです。しかし、たくさんの子ども達、保護者の皆さまに会うことができ、担任は笑顔で帰校しました。このような中、貴重な時間をつくって頂きありがとうございました。

 新1年生の保護者の皆さまには、入学式が延期続きになりご迷惑をおかけしています。6月には、実施できるよう願っています。担任は、初めて子ども達に会い、安堵の表情をしていました。

 先生たちは、子ども達のがんばった課題を見て、にこにこしながら赤ペンを入れています。保護者の皆さま方には、子ども達の学習をみていただき、ありがとうございました。あと少し、よろしくお願いいたします。

クイズコーナー更新しました。

 クイズコーナーに第6弾の答えと第7弾のクイズを掲載しました。写真を見て楽器の名前をあてるクイズです。ご家族でチャレンジしてみてください。

各学年の休校中の課題を掲載します。

 本日から2日間、担任が家庭訪問をさせていただきますので、よろしくお願いします。

担任から配付された封筒の中に休校中の課題が2週間分入っていますので、ご確認ください。

Aグループは、5月21日(木)    Bグループは、5月22日(金) 

に、家庭訪問の際に受け取った封筒に、2週間分の終わった課題を入れて登校してください

21日もしくは22日に、新たな2週間分の課題を封筒に入れてお渡しします。

 

ホームページに掲載している課題は、1か月分の課題になります。

「課題のプリントが不足している」「2週間分の課題が終わってしまったので、さらに課題を行いたい」「前学年の学習プリントで、復習を行いたい」「学力身につけさせるため、くり返しプリントを行いたい」など、

ご家庭の用途に合わせて、使用してくださると幸いです。

教科書や参考書のコピーの使用していること、なおかつ不特定多数が閲覧できないようにすることが義務づけられていますので、簡単なパスワードをかけさせていただいております。

 

パスワードは、「学校の電話番号下4桁」になります。その番号を入力していただければ、ダウンロードできます。よろしくお願いします。

ぜひお家で聴いて歌ってみてください!

今月(5月)の歌 「線路はつづくよどこまでも」と、 

音楽の教科書の曲をのせました!

 

トップページのタグ「今月の歌 音楽の教科書の曲」をクリックするといけます。

 

各学年の課題で聴くことになっている曲もありますので、しっかり聴きましょう!

ぜひ、お家で歌ってみてくださいね!

安心して学校へきたときに、みんなの歌声聴かせてくださいね!

クイズコーナー更新しました。

 第5弾の先生クイズの正解とかしのき・ことばの教室の先生方出題の第6弾を掲載しました。5連休ご家族で考えてみてください。

第一回八重桜賞の色紙ができあがりました

 第一回俳句コンクール「八重桜賞」の色紙ができあがりました。

一足先にお届けします。子ども達の俳句を、わくわくした気持ちで想像してかきました。

千葉県教育委員会から学習支援の動画がアップされました!

千葉県教育委員会の方で、学習支援のための動画を作成しました。

教科書に沿った内容ですので、ぜひご活用してください。

下のバーナーをクリックすると、ホームページにいけます。

 随時、動画をたくさん更新していくということですのでご活用ください。