学校掲示板

学校からのお知らせ

第4回俳句コンクール 八重桜色紙

 7月5日(金)第4回俳句コンクールが実施され、ヤエザクラ賞が決定しました。今回もすばらしい作品揃いで審査は難航しました。なんと、21人も選ばれました。終業式にて、色紙を贈呈する予定です。色紙ができあがりましたので、ご覧ください。

自己ベストを目指して!

 本日、千葉県総合スポーツセンターにて、全国小学生陸上競技大会の選考会が行われています。本校からも、陸上部の子どもたちが参加しています。あいにくの空模様ですが、子どもたちは自己ベストの更新を目指して頑張っています!

成績アップ間違いなしです!

 PTAのご厚意で新しい横断幕を作っていただきました!その横断幕とともに、体育館で陸上部・吹奏楽部の子どもたちが記念撮影をしました。これから子どもたちの様々な活動の場面で、この横断幕がその頑張りを見守ってくれることと思います!PTAの皆さんありがとうございました!

交通安全教室を実施しました

 

 7月8日(月)に低学年を、11日(木)には、3~6年生を対象とした交通安全教室が行われました。我孫子警察署、市民安全課の方が来校され、乗る前の自転車の点検、乗り降りの際の安全確認、横断歩道や踏切での乗り方等をご指導いただきました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。長期休業中もこの交通安全教室で学んだことを忘れずに、交通ルールを正しく守り「自分の命は自分で守る」を実践してほしいと思います。

 ご家庭でもお話ください。

 

4年生浄水場見学

7月9日(火)に,4年生の浄水場見学がありました。

浄水場では,おいしい水をどのようにつくり送り出しているのか。安全な水をつくるために,浄水場で働く方たちはどのような工夫や苦労をしているか,学習のねらいを持って行きました。

 

DVDで水道の水が届くまでの様子を見ました。

 

浄水場の冊子や下じきなどをもらいました。

 

施設の中の中央管理室や,外の高度浄水施設などを見学しました。

 

不思議な水道がありました。

 

最後は浄水場の方に質問しました。

受賞おめでとうございます!

 7月6日(土)、並木小学校に於きまして、我孫子市PTA連絡協議会が開催されました。

その中で、昨年度各学校でPTA活動にご尽力された方々の表彰が行われました。新木小学校からも3名の方と「父親の会」の功績が認められ、感謝状が授与されました。子どもたちのことを常に考え、様々な活動で支援をしてくださり、本当に感謝しております。

 受賞おめでとうございました!

トマトが鈴なりになる! なる! なる!

 6月5日(金)トマットファームに6年生の子どもたちが集まっていました。「何をしているの」とたずねたら、「アブラムシをとっているのです」と答えました。トマトにとってアブラムシは害虫です。この世に生を受けた尊い生き物には違いありませんが、退治せねばトマトが全部やられてしまいます。子どもたちは、ガムテープを手に巻き、葉の1枚1枚を確認してとっていました。顔を赤く染めたトマトは・・・? 話し合いの末、いろいろな使われ方をするようです。知りたい方は、本校のホームページ「トマットちゃん」をクイックしてみてください。子どもたちの学習の様子が手にとるようにわかります。必見です。

じゃがいもがいっぱい!

 7月2日(水)かしのき学級で、じゃがいもの収穫をしました。でてくるでてくる、たくさんのじゃがいもが、かわいい顔をだしました。長い顔、丸い顔、三角っぽい顔、ひしがたの顔、いろいろな形がありました。さて、このじゃがいもの行方は・・・?

 一年生が育てているアサガオが花を咲かせました。夏です。

7月の全校朝会

 6月29日(土)7月の全校朝会を開催しました。終了後児童会役員から新木小学校マスコットキャラクター総選挙の結果発表がありました。 

全校児童の歌声をお聴きください。  「ありがとうの花」.mp3

 新木小学校マスコットキャラクターは3年1組代表の「アラッキー」に決まりました。

3年生市内めぐり見学

 本日3年生はバス2台に乗車して、我孫子市内めぐりに出かけました。

 行先は、我孫子市の生涯学習センター「アビスタ」と「鳥の博物館」です。我孫子地区公民館と市民図書館の複合施設であるアビスタでは、職員の方の案内や指示に従いながら見学しました。普段は入れない図書館のバックヤードや、屋上からの風景を見て子どもたちも大喜びでした。

 鳥の博物館では、様々な鳥のはく製や卵を見てその種類の多さに驚いたり、パソコンで鳥のクイズに挑戦したりと学習をしながら大いに楽しみました!

 この見学で学んだことを、今後の学習や生活に生かしてほしいです。

第3回俳句コンクール 八重桜賞

 第3回俳句コンクールが実施され、「八重桜賞」を受賞した作品を掲載した色紙が完成しました。29日の全校朝礼にて配布します。一足先にごらんください。

 

もう少しで完成です!

 新木小学校には多くの八重桜があります。毎年きれいに咲き誇りますが、その桜並木に「さくらのこみち」という看板があります。2000年に作られたその看板は、古くなり壊れてしまったので、新しい看板を2週間前から制作しています。先生方が交代で、タイトルの「書き」や「掘り」や「削り」の作業をしています。完成まであと少しです!

 

今日もたくさんのボランティアの方が・・・

 6月24日(月)俳句ボランティアの方が5名、図書ボランティアの方が11名も来てくださいました。俳句ボランティアの方は前回の続きで、短冊に俳句をすらすらと書いてくださいました。子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。図書ボランティアの方は、今日が初めての顔合わせで、自己紹介をしてスタートしました。廃棄の本の整理をしたり、古い掲示物を撤去し、どんな掲示物を掲示するかについて話し合いました。これからが楽しみです。よろしくお願いいたします。

たくさんの先生方がいらっしゃいました!

 6月21日(金)に東葛飾教育事務所指導室訪問がありました。どのクラスの子どもたちも笑顔が輝いていました!

 ご多用の中、ご来賓の皆さま、各小中学校よりたくさんの先生方にご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

学校支援ボランティアさんのおかげで

 6月20日(木)教育支援員の豊田徳良さんが、学校の樹木の手入れや除草作業をしてくださいました。おかげで、とてもきれいになりました。新木小学校は、こうして日々、地域の皆様に支えられています。

 

お手伝いいただいています!

 長寿大学の方(OB含む)5名がボランティアで来校してくださり、俳句コンコールでの入賞作品を短冊に書いてくださいました。皆さん達筆で、スラスラと俳句を書き進めていらっしゃいました。午前中黙々と作業してくださり、本当に感謝です。地域の方に支えられている新木小学校です!

水泳学習が始まりました!

 今週から水泳学習が始まっています。雨のためこれまで入る機会に恵まれませんでしたが、いよいよ今日13日、3・4年生が今年初めてのプールに入りました!

 照りつける太陽のもと、子どもたちは待ちに待った水泳学習に意欲的に取り組んでいました。

 全5回の水泳学習、自分の目標達成に向かって頑張りましょう!

 

2年生 町たんけん

 6月13日(木)2年生が生活科の学習として新木の町をたんけんしました。子どもたちは畑やお店・スーパー,駅や駅周辺で働く人たちなどの町の様子,昆虫や草花などの生き物の様子などたくさんの発見ができました。今後の学習に活かしていきます。

 急なお願いにもかかわらず子どもたちの安全指導に21名もの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 子どもたちの感想をお聴きください。  実行委員の感想.mp3

 

 

2年生 七夕交流会

   6月12日(水)2年生が新木近隣センターで開催された「七夕交流会」で地域のお年寄りと、七夕飾り,歌や手遊びで交流しました。お礼に運動会で踊ったダンスと「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。

 ふれあいサロンの皆様,地域の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

歌声をお聴きください。        七夕.mp3  きらきらぼし.mp3

お礼の歌をお聴きください。      ありがとうの花.mp3

児童の感想をお聴きください。     各学級代表の感想.mp3

実行委員,児童の声をお聴きください。 実行委員の言葉.mp3

 

4年生消防署見学

 6月11日(火)に4年生が消防署見学に行きました。

 前半は会議室で我孫子市の救急と消防についての説明を聞きました。消防車や救急車の1年間の出動数の多さに驚きました。後半はクラスごとに防火服の着衣体験と署内めぐりをしました。

 子どもたちは、この見学を通して、市民の安全を守るために、24時間勤務をしていることや、どんな状況でも救出や消火できるよう訓練を毎日していることを学びました。

お話の会

 6月6日(木)お話の会がありました。子どもたちの楽しみの時間です。毎朝、読書タイムでは自分で好きな本を読みますが、木曜日はドキドキです。なぜなら、どんな本が飛び出してくるかわからないからです。読み聞かせボランティアの方が、楽しい本を選び語ってくださいます。

 

インディアカ大会の試合結果について

 本日行われた6校親善インディアカ大会は、日頃の練習の成果が十分に発揮され、素晴らしい結果となりました。

   男子:優勝!!  女子:第3位! でした!

これからも次の目標に向けて練習に励まれることと思います。

1日、本当にお疲れさまでした。そして、おめでとうございます!

修学旅行到着の会

6月8日(土)6年生が修学旅行から無事帰校しました。

保護者の皆様にはたくさんのお出迎え,ありがとうございました。

到着の会の模様をお聴きください。  

 

各学級代表の感想の声   感想発表.mp3

実行委員の声       実行委員の話.mp3 

湖北地区6校親善インディアカ大会

 本日6月8日(土)、我孫子市立湖北台東小学校を会場に、湖北地区6校による第31回親善インディアカ大会が行われています。本校からも男子・女子チームが出場しています。優勝目指して頑張ってください!

修学旅行出発

6月7日(金)6年生が修学旅行に出発しました。日光の自然や歴史文化に触れ,なかまとの絆を深める2日間になると思います。保護者の皆様,準備・お見送りご協力ありがとうございました。

 出発の会での子どもたちの元気な声をお聴きください。  いってきますの挨拶.mp3

 

 

第二回校内俳句コンクール審査

 6月5日(水)校内俳句コンクールの審査が実施されました。毎月、俳人 鈴木高士氏を招き、行われています。参加は自由ですが、たくさんの子ども達が応募しました。校長室前にある「俳句ポスト」には、作品がぎっしりと入っていました。

 今回、二松学舎大学 文学部 一年生の「森川 月」さんが、入賞作品をパソコンに打ち込んでくださいました。俳句に興味を持ち、子ども達がどんな作品を書くのか知りたいとの思いでボランティアを引き受けてくださいました。

 コンクールの結果は、明日、発表いたします。

子どもた達の安全指導に警察官

 6月4日(火)月に一度、千葉県警察より、「移動交番車」がきて、子どもたちの安全指導をしてくださっています。学校の前の横断歩道に立って見守ってくださったり、新木地区をパトロールしてくださったりしています。

 また、我孫子交番より警察官の方が来られて、毎日、登校指導をしてくださっています。新木っ子は、守られているなあと感じています。しかし、昨今、さまざまな事件があります。より多くの大人の目で「子どもたちの命」を見守っていく必要があると感じています。近々、保護者・地域の皆さまには、これからご依頼をさせていただきたいと考えています。その際は、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

プール掃除に16人も・・・

 6月4日(火)午後、プール掃除がありました。子ども達の水泳学習は10日よりスタートします。PTA総務より、全保護者に文書を配布した結果、なんと16人もの皆さまが参加してくださいました。昨年は3人でしたので、5倍もの方が協力していただいたことになります。

 高圧洗浄機を持参いただいたおかげで、プールの床や壁、プールサイド、更衣室や足洗い層、階段まで、あっという間にきれいになりました。おかげで、今年も気持ちよく水泳学習ができそうです。終了したあと、みんなでパチリ!(都合により、先に帰られた方もいましたので、全員ではありません。)本当にありがとうございました。

リコーダー講習会

 6月3日(月)3年生のリコーダー講習会がありました。リコーダーを初めて使う三年生のために、プロの講師の方が教えにきてくださいました。演奏の前に、楽しくタンギングの練習をしました。子どもたちの笑顔が溢れました。

2年生がヤゴとり

 5月31日(金)2年生が、プールでヤゴとりをしました。自然の営みを知るよい機会になりました。「いた!」「どこ?」子ども達は、自然と学びあっていました。こんな体験活動を大切にしたいと思います。

  子ども達の感想をお聞きください。 2年1組感想.mp3  2年2組感想.mp3    

 赤いところをクリックすると、音声が流れます。

学習支援ボランティアさんが2名も・・・

 5月30日(木)2年生の教室に、2人の学習支援ボランティアさんが来てくださいました。この日は、算数の引き算の練習です。クラスには先生がたくさんおり、子ども達全員が〇をつけてもらい満足そうでした。意欲に火がついた瞬間でした。「引き算がたのしい」との声がたくさん聞かれました。

湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会

 5月30日(木)湖北中学校で、教育委員会が事務局になり、「湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会」が開催されました。1年のスタートにあたり、民生委員の皆さま方と、湖北中・湖北小・新木小の校長との顔合わせでした。民生委員の皆さま方には、日ごろより、子どもたちがたいへんお世話になっております。皆さま方のおかげで、子どもたちが安心して生活できています。

 近頃、民生委員の活動、存在すら知らない方がいるとのことで、「学校便りやホームページで広く紹介しよう」ということになりました。そこで、今日はホームページにて、お顔を知ってもらうことになり、「はい、チーズ」 写真は、新木地区の皆さま方です。

 「民生委員」は、社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談、援助活動を行っており、創設から100年の歴史を持つ制度です。これからも、よろしくお願いいたします。

 

雨です。落ち着いて学習・・・

 空は灰色。運動会のまぶしい暑さがうそのようです。子ども達は、運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は姿勢よく手をあげて、ひらがなの練習をです。3年生は、ブロックを使い割り算の考え方を学んでいました。5年生は、音楽で学び合っていました。

吹奏楽部の子ども達

 5月29日(水)今日は、吹奏楽部の紹介です。体育館では、高学年がコンクール曲の練習をしていました。館内に、すてきな音が響き渡っていました。4年生は、家庭科室で楽譜とにらめっこ。何をしているのかと思ってら、なんと小節に番号をつけていました。新木小では、学習が始まる前に部活動があり、心をわくわくさせ取り組んでいます。

 

 

運動会のボランティアの皆さま

 運動会では、急きょ、テントを8張りお借りしたため、テント張りボランティアさんがたくさん集まってくださいました。父親の会の皆さまです。あっという間に、でき上りました。おかげで、快適に過ごすことができました。また、運動会に向けて、シルバー人材センターより5名の方が来てくださり、樹木の伐採をしてくださいました。ありがとうございました。学校は、皆さんのご支援とご協力により、健全に育まれています。

 

 

陸上部の子ども達

 5月28日(火)運動会で成長した子ども達が学校に戻ってきました。朝から、部活動に精をだしている子ども達を紹介します。今日は陸上部です。全員でウォーミングアップした後は、それぞれのパートに分かれて練習をします。短距離、長距離、幅跳び、高跳び、ハードルなどがあります。あらきっ子は、朝からエネルギー全開。生き生きと活動しています。

 

令和元年度 第40回新木小学校運動会で子ども達が輝く!

 5月25日(土)第40回新木小学校運動会が実施されました。記録的な暑きの中、近隣の施設より急きょテントを八張りお借りして、暑さをしのぎながら快適に実施できたことをうれしく思っています。 ①最後まで「やりきる運動会」 ②なかまと「助け合う運動会」 ③「学び合う運動会」 この三つを目指して取り組みました。

 今年度は「総合優勝 紅組」「応援賞 白組」でした。赤組も白組も全力でがんばりぬきました。あらきっ子はすごい!『一生懸命がかっこいい』が実現できた一日でした。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、あふれるほど大きなご声援をありがとうございました。皆様方のおかげで、すばらしい運動会ができました。

 先生方も気合いを!

 

明日はお待ちしています!

 5月24日(金)2時間目に全体練習を行いました。明日は本番。とうとう最後の練習です。朝から厳しい日差しでしたが、子ども達の集中はきれませんでした。最後に赤と白の応援団長から、全体に向け、メッセージがおくられました。気合い十分。すばらしい内容でした。ほんとうにあらきっ子はすごい!写真でお伝えすると、明日の感動がなくなるので、少しだけ紹介します。

 その後、前回、雨でできなかった避難訓練の確認を行いました。「地震は今日起こるかもしれない」「自分の命は自分で守る」「おかしもち」の話をしました。

 

 

 

運動会に向けて

 5月23日(木)今日も、朝からさわやかな青空が広がっていました。3・4年生は黒のはっぴを着て初めての練習を行いました。沖縄の伝統芸能「エイサー」です。はっぴを着たら、さらに力強さが増したように感じました。暑さの中、水分補給をしながら無理なく練習を行っています。