学校掲示板

学校からのお知らせ

1年生 昔あそび

町づくり協議会の方々を招いて、昔あそびを教えていただきました。

めんこ、けんだま、わなげ、こまなど、伝統的なあそびに親しみました。

児童会引き継ぎ式を行いました!

児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

新木小のために、これまで頑張ってくれた役員の子からの挨拶がありました。

ありがとうございました。

そして、これから頑張ってくれる新役員の子の抱負を聞くことができました。

よろしくお願いします。

3学期始業式

学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

始業式では、まず校長先生から新年のあいさつと能登半島地震についてのお話がありました。

そして、大谷選手からいただいた野球グローブの紹介もありました。

続いて、6年生の代表者による1月の生活目標についてのお話がありました。

最後は、あらきっ子の歌で「赤い屋根の家」を歌いました。

 

今年も新木小、新木っ子をよろしくお願いします!

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

2学期を振り返っての作文発表では、3年生と6年生の児童が代表で素敵な発表をしました。

各学年の代表児童が校長先生より通知表をいただきました。

教室では、担任が一人ひとりに言葉をかけながら通知表を渡していました。

 

本日で、2学期が終わりました。保護者の皆様には、本校の教育活動に対し、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

3年 校外学習②

はしご車やポンプ車・化学車・救助工作車などを見せてもらったあとは、消防署内を見学です。

  

4年 校外学習②

千葉市科学館に予定時刻よりもだいぶ早く到着しました。

ガイダンスを行い、班別行動で見学スタートです。

こども議会に参加しました!

児童会役員の6年生2名が新木小を代表して、こども議会に参加しました。

2人とも立派に質問をして、星野市長と丸教育長に答弁をしていただきました。

 

1年生 公園探検(秋)

春の探検に続いて、秋の探検に出かけました。「松ぼっくりを見つけたよ!」「赤い葉っぱがあったよ!」

お友達と一緒に楽しみながら、秋を見つけていました!

5年生 校外学習①

目的地のカンドゥーに到着し、これから様々な職業体験を行っていきます。

  

音楽集会第1部!

後半は4年生、2年生、6年生の発表でした。

楽しそうに演奏する合奏、きれいな歌声を響かせる合唱とすばらしい発表でした。

音楽集会第1部!

前半は3年生、1年生、5年生の発表でした。

手話や寸劇、衣装などに工夫を凝らしたすばらしい発表でした!

 

音楽集会第1部!

いよいよ音楽集会です!

オープニングは吹奏楽部の演奏です。

『群青』、『スプリングフィールド』の2曲でした。

陸上大会壮行会を行いました!

18日(水)に実施される市内陸上競技大会に向けて、全校で壮行会を行いました。

6年生の代表選手達が、本番さながら真剣に競技を行う姿がかっこよかったです。

3年生 校外学習⑨

昼食タイムです。この後お土産を買って、集合写真を撮って、ケーブルカーで下山します。

 

 

3年生 校外学習⑧

頂上に到着しました。とってもいい眺めです!

 

予定より40分早く進んでいます。

3年生 校外学習①

 

3年生を乗せたバスが、筑波山に向けて出発しました。天気が良く、登山日和です。

全校朝会・市内音楽発表会を行いました。

10月の全校朝会を行いました。

まず、読書感想文コンクールの表彰です。3名のあらきっ子、おめでとうございます!

10月の生活目標は、「進んで学習に取り組もう」です。

3年生の代表の子が、おすすめの本を紹介してくれました。

全校朝会後は、市内音楽発表会に向けた壮行会を行いました。

応援団と一緒に全校応援もしました。

第3回避難訓練を行いました。

今回は、地震後に家庭科室から出火を想定して行いました。

静かに移動し、素早く校庭に避難することができました。

避難後、校長先生からのお話(最も大切なものは「自分の命」、関東大震災について)を真剣に聞いていました。

 

 

夏休み校内作品展が始まります!

6日(水)~8日(金)まで、夏休み校内作品展を開催します。

見学時間は、9:00~16:00です。

あらきっ子が夏休み中に熱心に取り組んだ作品が展示されています。

ぜひ足を運んでいただき、ご覧ください。

 

 

 

2学期始業式

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

残暑が厳しく、熱中症予防のため、始業式は各教室からリモートで行いました。

各教室から元気なあいさつや歌声が聞こえてきて、嬉しくなりました。

2学期もよろしくお願いします。

 

表彰を行いました。

全校で校歌を歌いました。

2学期から勤務される「心の相談員」多田 佳子(ただ よしこ)先生です。

 

1年生 公園探検

学校の近くにある公園に来ました!

夏を見つけたり、元気いっぱいに遊んだり、とても楽しそうです!