学校掲示板

カテゴリ:今日の出来事

児童会引継ぎ式

2月13日(水)インフルエンザ拡大防止の為、延期していた全校朝会を行いました。始めに、校長先生から「くまのこうちょうせんせい」の絵本の読み聞かせがありました。全校の児童が,とても集中して聞くことができました。
 次に,新旧児童会の引継ぎ式が行われました。旧児童会は,この1年間の児童会活動で学んだことを中心に発表しました。この1年間の児童会活動での成長ぶりを見ることができました。また新児童会は,今年1年間の抱負を堂々と発表できました。学校全体がさらに活発になるように,積極的に活動してほしいと思います。

旧児童会からのあいさつ

新児童会からのあいさつがありました。

旧児童会役員に、感謝状が渡されました。

新児童会役員には、任命証が渡されました。

旧児童会から新児童会へ、「あらきっ子の鍵」が受け渡されました。
これから1年間学校がさらによくなるために、がんばりましょう!

6年生 校外学習(国会議事堂・科学技術館)

 12月13日(水)6年生が小学校最後の校外学習(国会議事堂・科学技術館)へ行ってきました。小学校の最後の総まとめとして、「自分から『学びあい、支えあい、深めあい』を実行しよう」という学年の目標を立てました。国会体験や議事堂内での見学や科学技術館でのグループ見学の態度は、さすが6年生!目標を意識して、自分からメモをとったり、体験したりして楽しく過ごすことができました。

国会体験では、新木小からも代表者が法務大臣を体験しました。

はっきりと主張できました!

しっかりとメモをとってます!

科学技術館で自動車のしくみを体験しました。



ゲームをしながら、楽しく学びました!



実験教室にも興味津々!

お弁当もペロリとたいらげました!

とても貴重な1日になりました!
2学期も残りわずかです。最後まで気を引きしめて生活していきたいと思います。

ピカピカの晴れ~修学旅行の朝~

 6月1日(金)神無月に入りました。初日は、ピカピカの晴れ!青空のスタートとなりました。前日明け方の雨が空気を洗ってくれたような爽やかな朝です。

素敵な青空

太陽も絶好調!

雲さえも素敵な背景

子ども達が集まってきました

間もなく出発の会

人数を確認します

自然と笑みが零れます

出発の会が始まりました

横山校長先生から人との係わりの大切さ

晴れ男晴れ女の担任の先生! 本当に良い天気!

引率の先生の紹介がありました!

校庭からバスへ

あいさつも爽やかでした

後ろ姿も嬉しそう
続きは  ↓  ↓  ↓  より

大きな荷物を抱えてたくさんの思い出を持って帰ってね!

抜けるような南の空

陽射しも強くなってきました

中川先生を先頭にバスへ

行きの荷物は軽そうに見えます

運動会ユニフォームが先生方の目印

バスに乗り込みます

青空に白のクレヨンで擦ったような雲

下級生の子ども達もちらほらと登校!

さぁ出発

見送りの方々に手を振って出発

筑波山が美しい

富士山も! 今学期は運動会の朝に続いて!
素敵な朝からのスタート!

6年生 修学旅行

すばらしい天気に恵まれ,子供たちは2日間,精一杯学んできました。
   

1日目は華厳の滝,戦場ヶ原,湯元のコースでした。さわやかな風,目の前に広がる大地と空,森林の香り,五感で自然を味わいました。華厳の滝ではカモシカも出迎えてくれました。戦場ヶ原では,インタープリターの方々から戦場ヶ原の自然について学びました。
宿では日光彫りを体験しました。初めて使うヒッカキ刀を片手に,すてきな,思い出に残る作品作りを行いました。
   
2日目は竜頭の滝,中禅寺湖,そして日光東照宮です。竜頭の滝では,滝の音を聞きながら,滝沿いを下りました。中禅寺湖に到着後,菖蒲ヶ浜で自由散策。中禅寺湖の水や湖面からの涼しい風を感じたあと,遊覧船で中禅寺湖周辺の自然を満喫しました。最後に日光照宮です。事前に学習したことを,体験を等して確かめ,新しい発見をした児童が多かったようです。また,マナーを守って見学することもできました。
2日間の修学旅行で,子供たちの成長の伸びしろが大きいことに気が付きました。これからの成長が楽しみです。また,この後の学習として,自分の学習テーマについて,プレゼンテーションでまとめていきます。

晴れ 全校朝会

6月1日(月)、全校朝会が行われました。
6月の生活目標「健康で安全に生活しよう」について、保健委員会の発表がありました。工夫した発表でとても分かりやすい内容でした。あらきっ子のみなさん、生活目標をしっかり意識して、健康で安全な生活を送りましょう!


          《雨の日の休み時間に何をしているかランキング》