学校掲示板

学校からのお知らせ

3位おめでとうございます!

 18日(日)、我孫子市PTA連絡協議会のバレーボール大会が我孫子市民体育館で行われました。

 7月の大会では、日頃の練習の成果を十分に発揮して優勝した新木小チーム。「この大会でも優勝!」を目標に定めて試合に臨みました。結果は堂々の第3位!応援してくださった方々、ありがとうございました。そして、選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。また次の目標に向かって、活動頑張ってください!

夏休みも折り返しです!

 8月10日(土)、新木小学校の校庭を会場として、新木地区まちづくり協議会主催の「新木ふれあい夏まつり」が盛大に行われています。本日も朝から本校PTA役員や父親の会の皆さん(15名)が会場のテント設営に協力してくださいました。「地域とのつながり」を大事にし、積極的にお手伝いをしてくださる皆さんです。

 また、本日は父親の会主催の「肝だめし」も本校で行われました。参加者は図書室に集合して説明を聞いてから順番にスタート!普段は体験できない「誰もいない校舎」のコースに子どもたちはおっかなびっくりしながら、恐る恐るゴールへの歩みを進めていました。ゴールは、こちらも普段は入れない校長室。最後は校長先生と記念撮影をして終了です。立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。少しは「ひんやり」してもらえたでしょうか?

 

林間学校到着の会

 7月31日(水)5年生が林間学校から無事に帰ってきました。この3日間の体験で大きく成長し,友達との絆を深めてきました。

 地域・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

帰ってきた5年生の声をお聴きください。  お迎えありがとうございます.mp3

到着の会の様子

林間学校

すべての活動を終え、これから新木小に帰ります。

この3日間、大きなけがや病気がなく過ごすことができました。

赤城青少年交流の家のみなさん、ありがとうございました。

林間学校(朝のつどい)

林間学校も3日目となりました。

7:00に朝のつどいをしました。

今回も新木小2名の児童が司会をしました。

 

部屋のすみずみまで掃除をしたあと、退所点検を受けました。

次に利用する方が心地よく使えるよう、布団や毛布の折り目の向きまで、きちんとそろえました。

 

このあと、9:00から外でアドベンチャーラリーを行います。

 

 

 

 

 

林間学校(2日目③)

野外炊飯15:50〜

最初に手順を確認して

 

野菜を切ったり

 かまどの火をおこしたりして、

おいしいカレーができました。

最後はしっかり洗い物をして後片付けをしました。(きびしいチェックがありました。)

 

夕焼けの下で、アイスも食べました。(当たりが出た人がいました。)日が暮れたあとは、帰り道までナイトハイクでした。

2日目の日程が終わりました。