学校掲示板

学校からのお知らせ

プール清掃を行いました

ぽつぽつと霧雨が降り、少し肌寒い朝でしたが、プール清掃前にはからっと晴れて、晴天の中、無事に行うことができました。

午前中から、PTA役員の方やたくさんの保護者ボランティアの方が来てくださいました。

2時間目には6年1組、3時間目には6年2組も清掃を手伝ってくれました。

1日がかりの清掃となりましたが、はじめは枯れ葉や泥だらけだったプールは、見違えるほどきれいになりました。

子どもたちは、6月10日のプール開きを楽しみにしています。

本日、ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました!

 

before

 

after

運動会

五月晴れの中、第45回目の運動会を行いました。前日準備から本日の応援、そして後片付けまで、多くの保護者の皆様やPTA役員の方々、そして地域の皆様のご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。多くの競技や児童の係活動、応援等で、子どもたちの一生懸命頑張る姿が見られました。

運動会のリハーサル

運動会のリハーサルをしました。

競走のレース数を少なくしたり、競技時間を短くしたりして行いました。気温が高くなったので、途中で休憩を入れ、水分補給の時間をとりました。運動会本番までもう少しです。体調を整えて、当日をむかえましょう。

田植え

午後には雨も上がり、5年生が田植えをしました。

農政課の方と地域の方をゲストティーチャーに迎え、田植えの仕方を教わりながら学習しました。

布絵の展示

関口小夜子様から「布絵」の作品を預かり、2階通路に展示しています。約1か月間展示します。生活科や社会科の学習で鑑賞できるようにしてありますので、素晴らしい作品をぜひ見てください。

田んぼのしろかき

本日の午後、5年生が学校敷地内の田んぼで「しろかき」を行いました。

しろかきとは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業のことです。今日は5年生が、自分たちの足を使い、みんなで協力して、しろかきをしました。

6年 校外学習⑤

予定よりも早く帰校しました。

到着の会を行って、下校します。

子どもたちは、お土産のものを持ち帰りませんが、たくさんの貴重な思い出を持ち帰ります。

ぜひ、ご家庭でお土産話を聞いてあげてください。

6年 校外学習②

天気にも恵まれ、6年生の子どもたちは、パーク内を楽しんで活動しています。