学校掲示板

今年度のめあて「変身 変身 大へんしん」

 今年度のめあて「変身 変身 大へんしん」

 

 今年度のめあては、「変身 変身 大へんしん」です。三つ目の変身が平仮名なのは、意味があります。なぜなら、変身力が強く感じられるからです。

 始業式の日、このめあてを子ども達に話しました。メッセージの内容については、昨日、ホームページ「校長室より」に掲載しました。ぜひ、ごらんください。

 その際、色紙を提示しました。

 この色紙のデザイン、実は、本校12代校長『篠原 千鶴』先生が作成してくださったものです。(もちろん、中の言葉は、私が決めて書きますが・・・。)「ひまわり」は、明るく元気なあらきっ子を表現されたそうです。空には魔女が飛び、ほうきには、なんと新木小のマスコットキャラクター「アラッキー」が乗っているではありませんか。

 「あらきっ子、こんな時だから、がんばって」と、ここまで応援の声が聞こえてきます。見ているだけで、幸せな気持ちになります。実は、昨年も、その前も送り続けてくださっています。下の写真をごらんください。

 それだけではありません。『40周年記念誌』を送付しましたら、歴代の校長先生方と繋がって、次々と応援メッセージが届きました。今、多くの皆さまが、あらきっ子を応援してくださっています。あらきっ子が家庭で一生懸命にがんばっているので、職員も負けるわけにはいきません。

 この苦難を乗り越えるために、今こそ心をひとつにして、「あらきっ子のために、できること」を考えて行動していきたいと考えています。まずは、4月14日(火)~24日(金)の間、担任から、お子さんの健康や学習の進捗情報を確認するために、電話連絡をさせていただいております。その際、不安なこと、心配なことがありましたら、お伝えください。(横山)