日誌

ひょうたんから本°

1月30日 ひまわり

【今回の本】

『とこちゃんはどこ』

福音館書店 松岡享子 作/加古里子 絵

かこさんの絵は細かいところまで描かれていて、探す楽しみがある本が多いです。みんなで指差ししながら、とこちゃんを探しました。


『ふしぎな わっか』

福音館書店 富安 陽子 文/ 堀川 理万子 絵

最後の場面で、「近すぎー!」と盛り上がりました。

今日の読み聞かせも、みんな、とても集中して聞いていました。



1月23日 1・2年生

【今回の本】

1ー1『きつねとうさぎ』『A List』(『Frog and Toad Together』より)
1ー2『はじめてのゆき』『ぱんつくったよ』
1ー3『おべんとうを たべたかった おひさまのはなし』『やさいのおなか』
1ー4『ふしぎな わっか』『けしごむくん』
2ー1『げつようびは なにたべる?』『ゆきのひは あつい あつい』
2ー2『十二支のはじまり』『かえるをのんだととさん』
2ー3『しろいうさぎ と くろいうさぎ』『いつも ちこくの おとこのこ』


今日は、低学年ということもあって、一緒に楽しめる絵本が多かったようです。

いくつか紹介しようと思います。

『やさいのおなか』(きうちかつ作・絵、福音館書店)は、みんなで考えて答えたり、

『ふしぎなわっか』(富安 陽子 文/ 堀川 理万子 絵、福音館書店)は、手でわっかを作ってのぞいたり、

『月ようびは なにたべる?』(エリック・カール 絵/もりひさし 訳、偕成社)は、みんなの歌が聞こえてきました。

最後にもう1冊。

『ぱんつくったよ』(平田昌広 著/平田景 絵、国土社)は、三小の図書室の絵本です。

読み手のお母さまの、お子さまが「おもしろい本は、どれですか?」と、図書の時間に、会沢先生に尋ねて、借りてきた本だそうです。

とても楽しい、ことばあそびの本でした。

1月16日 5・6年生

【今回の本】

5ー1 『えびすさんと6人のなかまたち』
5ー2 『ゆきうさぎのちえ』『ゆずちゃん』
5ー3 『バムとケロのさむいあさ』『ふゆとみずのまほう こおり』
5ー4 『ねずみさんのパンツ』『月のうさぎ』
6ー1 『雪の写真家 ベントレー』『雪の結晶ノート THE STORY OF SNOW』
6ー2 『文房具のやすみじかん』『天の火をぬすんだウサギ』
6ー3 『もりのともだち』『バナナのはなし』


『ゆずちゃん』
ポプラ社 作/肥田 美代子 絵/石倉 欣二


明日、1月17日に起きた、阪神・淡路大震災がテーマになっている絵本です。

今日は5年生のクラスで「あとがき」も読んでくださりました。

読んだ後に、子どもたちから、『これって実話ですか?』と質問がでていました。

12月12日 3・4年生

【今回の本】

3ー1 『そりあそび』『クリスマスの ふしぎなはこ』
3ー2 『こうさぎのクリスマス』『しもばしら』
3ー3 『ぐりとぐらの おきゃくさま』『なにかがいる』
3ー4 『てぶくろ』『十二支のはじまり』

4ー1 『カッパも やっぱり キュウリでしょ?』『DON'T PUSH THE BOTTON!』
4ー2 『ぞうからかうぞ』『おばけのひっこし』
4ー3 『ハリーのセーター』『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』
4ー4 『子うさぎましろのお話』『光の旅 かげの旅』

1ー3 『くろうまブランキー』『ともだち』

今日は英語の本を読み聞かせしてくれるボランティアさんがいました。
読み語りをするボランティアさんもいます。
子どもたちはまっすぐ見て聞いてくれます。
読み聞かせの時間は楽しいひとときです。

三学期も楽しみですね♪

12月5日 ひまわり、1・2年生

【今回の本】

ひまわり 『十二支のはじまり』『ぞうからかうぞ』
1ー1 『くろうまブランキー』『十二支のはじまり』
1ー2 『ドント ウォーリー ベア』『おむすび ころりん』
1ー4 『てぶくろ』『おしくら・まんじゅう』
2ー1 『てぶくろ』『ながーい5ふん みじかい5ふん』
2ー2 『密林一きれいなひょうの話』
2ー3 『こうさぎのクリスマス』『しもばしら』

「てぶくろ」ウクライナ民話
福音館書店 エウゲーニー・M・ラチョフ 絵 / うちだ りさこ 訳

動物がみんなで入って、手袋の中は満員!

クリスマスに読みたい絵本の定番です。
読んだことある方も、まだの方も、なんどでもどうぞ!