これまでの給食

2018年10月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
じゃがいものカレーそぼろ煮
春雨スープ
ココアプリン

給食によく登場するいもといえば、じゃがいもです。じゃがいもは、エネルギー(カロリー)が高そうに思えますが、同じ量のごはんと比べると、実はごはんの約半分しかありません。また、じゃがいもにはみかんと同じくらいビタミンCが含まれています。さらになんと、そのビタミンCはでんぷんによって守られているので、煮ても焼いてもあまり減りません。給食では肉じゃがをよく出すので、今日はカレーそぼろ煮にしました。
カレー味でごはんによく合うと好評でした。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉茨城県
 豚もも肉茨城県
 じゃがいも北海道 
 たまねぎ北海道
 にんじん北海道
 グリンピースニュージーランド 
 こまつな千葉県 
 はくさい長野県
 たけのこ熊本県
 キャベツ群馬県 

今日の給食

〇献立
牛乳
コスタリカライス
ひじきのサラダ
いりこアーモンド
ひとくちゼリー

中南米にコスタリカという国があります。南米の方は豆やスパイスを使うことが多いので、それをイメージして作られた料理といわれています。鶏肉や大豆、レンズ豆などと、たまねぎ、にんじん、ピーマンなどをいためて、鶏がらからとっただしで煮込んでいます。豆類は苦手な子どもが多いですが、カレーライスのようで豆の味が気にならず、食べやすかったようです。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉茨城県
 たまねぎ北海道 
 にんじん北海道
 赤ピーマン韓国 
 きゅうり茨城県 
 もやし栃木県 
 グリンピースニュージーランド

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
豆腐の真砂揚げ
たくあん入り和え物
けんちん汁
バナナ

豆腐の真砂揚げは、手作りのがんもどきです。ひき肉や豆腐、むきえび、こんぶ、ひじき、ちりめんじゃこや、玉ねぎ、にんじん、長ねぎなどの野菜も入っています。
たれが甘辛く、ハンバーグのように感じられて食べやすいという子どももいました。

「真砂」とは細かい砂のことで、細やかな粒状に仕立てた料理に「真砂」という名前がつけられます。「豆腐の真砂揚げ」には、細かくみじん切りにした材料を混ぜこんでいるのでこの名前がついています。この料理のレシピは、インターネットで「あびこの給食レシピ」と検索し、そのホームページを見ると載っています。ぜひご家庭でもお試しください。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏ひき肉千葉
 たまご千葉 
 えびベトナム
 こんぶ北海道 
 ひじき韓国 
 ちりめんじゃこ兵庫県 
 玉ねぎ北海道
 長ねぎ岩手県
 にんじん北海道
 もやし栃木県
 キャベツ群馬県
 きゅうり埼玉県
 こまつな千葉県
 だいこん青森県
 じゃがいも北海道
 ごぼう茨城県 
 バナナ南アフリカ

今日の給食


〇献立
牛乳
麦ごはん
ししゃもの南蛮漬け
鶏肉と野菜のごま煮
えのきのみそ汁
グレープフルーツ

給食では、毎日我孫子産のお米を使用しています。先週からは、とれたての新米となっています。ちなみに、昨年とれたお米は「古米」、さらに前の年のものは「古古米」、さらにその前は「古古古米」と、収穫した年から今までの年数分、「古」をつけて呼びます。
日本では、昔か初物を好む食文化があり、旬のおいしいものを早く食べることに人々は喜びを感じてきました。新米はやわらかくてツヤがあり、とてもおいしかったです。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 にんじん北海道
 ピーマン茨城県
 玉ねぎ北海道
 長ねぎ岩手県
 えのきたけ長野県 
 もやし栃木県
 大根北海道
 ごぼう茨城県
 こまつな千葉県
 グレープフルーツ南アフリカ

今日の給食

〇献立
牛乳
わかめごはん
きのこ入りたまご焼き
磯香あえ
田舎汁
オレンジ

今日は、わかめごはんです。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を強くするカルシウムがたくさん入っています。子どもの成長に大切な栄養素がたっぷりなので、日本わかめ協会は5月5日のこどもの日を「わかめの日」としているそうです。日本では縄文時代から食べられているといわれています。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 たまご千葉県
 しめじ長野県
 エリンギ長野県
 たまねぎ北海道
 こまつな千葉県 
 もやし栃木県
 じゃがいも北海道
 にんじん北海道
 だいこん北海道
 ごぼう茨城県 
 オレンジ南アフリカ

今日の給食

〇献立
牛乳
米粉パン
ホワイトシチュー
グリーンサラダ
いりこカシューナッツ
スイートポテト

今日の米粉パンの米粉は、農協さんからいただいた我孫子産の米粉です。米粉を使ったパンは、小麦粉だけで作ったものよりもちもちとした食感になります。
また、サラダに入っているきゅうりも我孫子産のものなので、今日は我孫子の恵みたっぷりの献立です。
スイートポテトは、さつまいもを蒸してつぶし、一つ一つ手作りしました。優しい甘さで、子ども達に人気でした。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉茨城県
 じゃがいも北海道
 にんじん北海道
 玉ねぎ北海道
 キャベツ群馬県 
 きゅうり千葉県我孫子
 こまつな千葉県
 もやし栃木県
 さつまいも千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
和風ハンバーグ
粉ふきいも
根菜汁
みかん

今日の汁物は、根菜汁です。秋から冬は根菜が特においしい季節なので、今日は大根やにんじん、ごぼう、じゃがいもなどを入れました。また、根菜には食物繊維が豊富なので、おなかの調子を整えてくれます。
和風ハンバーグには豆腐を入れているので、ふんわりとおいしく仕上がりました。
しっかり食べて、明日の二小祭を元気に楽しんでもらいたいと思います。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉茨城県
 たまご千葉県
 玉ねぎ北海道
 にんじん北海道
 えのきたけ長野県 
 じゃがいも北海道
 大根青森県
 ごぼう茨城県
 こまつな千葉県
 こんにゃく群馬県 
 みかん長崎県、熊本県、和歌山県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
ほきの薬味焼き
野菜いため
じゃがいものみそ汁
きなこ大豆

今日の魚はほきです。ほきは、オーストラリアやニュージーランドの深海に住んでいる白身魚です。スーパーや魚屋さんではあまり見かけませんが、ハンバーガーショップのフィレオフィッシュによく使われるのがこのほきです。
脂が少なくさっぱりした味わいの魚なので、今日は下味をつけて焼いてから、にんにくやしょうゆを使ったたれをかけました。このたれがとても人気で、たれのおかわりに集まる子がたくさんいました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉茨城県
 ほきニュージーランド
 万能ねぎ静岡県
 にんにく青森県
 にんじん千葉県 
 ピーマン茨城県
 キャベツ群馬県
 もやし栃木県
 じゃがいも北海道
 大根北海道 
 こまつな千葉県
 長ねぎ岩手県
 もやし栃木県
 たけのこ熊本県 

今日の給食

〇献立
牛乳
きつねもちうどん
津ぎょうざ
千草あえ
ヨーグルト

今日は子ども達に大人気の津ぎょうざです。津ぎょうざは、三重県の津市でとても人気のある給食メニューで、ご当地グルメにもなっています。直径15cmの巨大な皮でひき肉や玉ねぎ、にら、長ねぎなどを包んだ揚げぎょうざです。なぜこんなに大きいのかというと、給食当番の子どもが配りやすいように、一人一個でも満足できるように作ったからだといわれているそうです。パリッとおいしく仕上がりました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉千葉県
 豚ひき肉茨城県
 こまつな千葉県
 にんじん北海道
 長ねぎ岩手県 
 えのきたけ長野県
 はくさい長野県
 玉ねぎ北海道
 にら千葉県
 しょうが高知県 
 にんにく青森県
 キャベツ群馬県
 もやし栃木県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
八宝菜
いりこ大豆
タピオカフルーツデザート

今日の八宝菜の小松菜は、3年生が収穫したものです。給食の野菜を納めてくださったり、理科の授業を行ってくださっている香取農園の香取さんにご協力いただき、小松菜の収穫体験をさせていただきました。
3年生は、自分たちが収穫した小松菜なので、「今日とった小松菜ってこれだよね?」「野菜は苦手だけど今日の八宝菜はおいしい!特に小松菜!」と美味しそうに食べていました。
他の学年の子も、とれたての小松菜をとてもおいしい!と味わっていました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉茨城県
 いか青森県
 えびベトナム 
 たけのこ熊本県
 小松菜我孫子 
 たまねぎ北海道
 はくさい長野県
 キャベツ群馬県
 にんじん北海道
 にんにく青森県 
 しょうが高知県
 長ねぎ岩手県
 りんご岩手県
 みかんスペイン
 黄桃タイ

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
あじの甘みそ焼き
華風あえ
くるみとじゃこの佃煮
沢煮わん
オレンジ

今日の汁物は、沢煮わんです。沢煮わんは猟師の料理ともいわれる、せん切りにした野菜や豚肉をたくさん使って作る汁物です。昔、「多い」ということを「さわ」と言っていたので、「多くの具材を煮た汁物」ということで、「沢煮わん」という名前になったと言われています。かつお節と昆布のだしの旨味だけでなく、豚肉の旨味も出てよりおいしくなっています。
あじの甘みそ焼きは、白みそや砂糖、みりんなどの調味料に漬けたあじをオーブンで焼いて作っています。ふっくらとおいしく仕上がりました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 まあじニュージーランド
 にんじん北海道
 もやし栃木県 
 きゅうり茨城県
 ごぼう茨城県 
 長ねぎ岩手県
 大根北海道
 じゃがいも北海道
 ちりめんじゃこ兵庫県
 くるみアメリカ 
 オレンジ南アフリカ

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
鶏肉とごぼうのつくね
和風サラダ
豆腐とわかめのみそ汁
バナナ

今日は鶏肉とごぼうのつくねです。前にこのつくねを出したときに、「つくねの中に納豆が入っている!」と言っている2年生がいたと聞き、さすがよく見ているなと思いました。このつくねにはひきわり大豆やごぼう、たまねぎ、にんじん、長ねぎなどいろんな食材が入っていて、食感がよくなっています。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏ひき肉千葉県
 ごぼう茨城県
 にんじん北海道 
 たまねぎ北海道
 長ねぎ岩手県 
 しょうが高知県
 キャベツ群馬県
 きゅうり岩手県
 もやし栃木県 
 バナナフィリピン 

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
ますの幽あん焼き
大豆の五目煮
秋の香りみそ汁


幽あん焼きとは、ゆずの香りをつけたたれに魚を漬けて焼いた料理です。
江戸時代に、北村ゆうあんさんという人が考えたと言われています。さわやかなゆずの香りでさっぱり食べられます。
秋の香りみそ汁には、さつまいもやしめじ、デザートには柿など、秋の美味しいものをたくさん使っています。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 ますロシア
 鶏もも肉千葉県 
 こんにゃく群馬県
 にんじん北海道
 じゃがいも北海道
 さつまいも千葉県 
 ごぼう茨城県
 長ねぎ岩手県
 しめじ長野県
 小松菜千葉県 
 柿和歌山県 

今日の給食

〇献立
牛乳
ガーリックピラフ
スパニッシュオムレツ
キャベツとウインナーのスープ
ドライブルーベリー

今日、10月10日は「目の愛護デー」です。これは、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。
目を大切にするには、テレビやゲームを長時間見ない、暗いところで読書をしないなど、普段の生活も大切ですが、毎日の食事でつかれた目を回復させることも大切です。
ブルーベリーには、目にいいとされている「アントシアニン」が多く含まれているので、今日のデザートにしました。他にも、小松菜やにんじん、トマトなどの色の濃い野菜は目にいいといわれています。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉千葉県
 たまご千葉県
 くるみアメリカ 
 黄ピーマン韓国
 にんじん北海道 
 じゃがいも北海道
 にんにく青森県
 しめじ長野県
 たまねぎ北海道 
 こまつな千葉県 
 キャベツ群馬県 

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
さばのソース煮
甘酢あえ
じゃがいものみそ汁
バナナ

甘酢あえには、名前の通りお酢が使われています。
お酢は、人間が手を加えて作った最古の調味料といわれています。今からなんと約7000年前の古代バビロニアでは、干しぶどうやナツメヤシを使ってお酢を作っていたという記録があります。
さらにすごいのは、古代の人々も酢が体に良いことに早くから気づいていたことです。ギリシャでは、医学者のヒポクラテスが病み上がりの病人にお酢を摂るように勧めていたそうですし、中国でも周の時代には、漢方薬としてその効能が認められていたそうです。
疲労回復や食欲増進の効果があるお酢を、なるべくおいしく食べてもらえるようにしたいと思います。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 さばアイスランド
 しょうが高知県
 だいこん北海道 
 じゃがいも北海道
 こまつな千葉県 
 きゅうり埼玉県
 長ねぎ岩手県
 バナナフィリピン

今日の給食

○献立
牛乳
ココア揚げパン
ポークビーンズ
キャベツとりんごのサラダ
いりこ大豆
ひとくちぶどうゼリー

今日は5年3組のリクエスト献立、ココア揚げパンです。安定の大人気でした。
キャベツとりんごのサラダは、キャベツ、きゅうり、レモン汁に漬けたりんごをすりおろし玉ねぎが入ったドレッシングで和えています。さっぱりとして、りんごのシャキシャキ感が楽しいサラダです。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉茨城県
 じゃがいも北海道
 にんじん北海道 
 たまねぎ北海道
 キャベツ群馬県 
 きゅうり埼玉県
 りんご岩手県

今日の給食

○献立
牛乳
ゆかりごはん
のりまき厚揚げ
れんこんのマヨネーズあえ
白玉汁
パイナップル

のりまき厚揚げは、甘辛いたれで味付けして焼いた厚揚げに、のりを巻いたものです。
マヨネーズあえに入っているれんこんは、今が旬の食べ物です。れんこんといえば穴があいていますね。この穴には、葉から取りこんだ空気を土の中のれんこんまで運ぶ役割があります。
また、れんこんにはでんぷん質やビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには、強い抗酸化力によって動脈硬化や脳卒中、がんなどの病気を予防したり、皮膚や骨を強くする働きがあります。ビタミンCは熱に弱い成分ですが、レンコンに含まれるビタミンCはでんぷん質に守られているので、加熱してもそれほど失われないとされています。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉千葉県
 焼きのり有明海
 れんこん茨城県 
 キャベツ群馬県 
 にんじん北海道 
 きゅうり岩手県
 じゃがいも北海道
 長ねぎ岩手県
 大根北海道
 ごぼう茨城県
 はくさい長野県
 こまつな埼玉県
 パイナップルフィリピン

今日の給食

〇献立
牛乳
栗ごはん
さんまの塩焼き
大根おろし
筑前煮
豆腐とえのきのすまし汁
りんご

4年2組さんがリクエストした栗ごはんや、今が旬のさんまの塩焼きなど、今日は秋の恵みたっぷりの献立です。
さんまの脂には、脳の働きを高めるDHAや、悪玉コレステロールを減らし血液の流れ良くするEPAなどが多く含まれています。また、小骨まで食べることができ、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれているので、カルシウム摂取にぴったりな食材でもあります。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉千葉県
 さんま北海道 
 栗韓国 
 大根北海道 
 ごぼう茨城県
 にんじん北海道
 さといも千葉県
 じゃがいも北海道
 こまつな埼玉県
 えのきたけ長野県 
 はくさい長野県
 りんご岩手県 

今日の給食

○献立
牛乳
麦ごはん
里芋コロッケ
せんキャベツ
ミニトマト
豆腐と大根のみそ汁

昨日、休校のため実施できなかった献立を提供しました。当初10月2日に出す予定だった献立を10月3日に提供し、10月4日からはお配りした献立表のとおりに提供する予定です。よろしくお願いいたします。

今日の里芋コロッケは、里芋を約35kg使用しています。調理員さんが朝早くから丁寧に皮をむき、アクをとってからゆでてつぶしてくださいました。芋の形が適度に残っており、秋の味覚である里芋の味を美味しく感じられるコロッケに仕上がりました。
子ども達は「いつものコロッケとちょっと違う!おいしい!」と喜び、とても好評でした。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 たまご千葉県
 さといも千葉県 
 キャベツ群馬県 
 ミニトマト愛知県 
 にんじん北海道
 だいこん北海道
 たまねぎ北海道
 はくさい長野県
 みかん熊本県