二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

白樺派カレー

大根ツナサラダ

いりこ大豆

ヨーグルト

 今日のカレーは、我孫子のご当地グルメ「白樺派カレー」です。大正時代に、手賀沼の近くで暮らしていた志賀直哉などの白樺派の文人が好きだったカレーといわれています。隠し味に味噌を入れるのが特徴です。我孫子で昔から愛されているカレーを、二小の子ども達ももりもり食べていました。

※写真のヨーグルトは、サンプル用の中身が空のものです。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

ますの塩焼き

筑前煮

すいとん汁

くるみとじゃこの佃煮

みかん

 

 今日から1月30日までは、全国学校給食週間です。二小ではこの期間、日本初の給食や、今年度新しく二小にいらっしゃった先生方の思い出の給食、出身地の郷土料理などを提供します。

 今日は、今から約130年前の日本初の給食をイメージした献立です。山形県の小学校で、お弁当を持ってこられない子ども達のために、お坊さんが無償でお昼ごはんを出したのが始まりといわれています。当時のメニューはおにぎり、塩さけ、漬け物といった現在より質素なものでしたが、子ども達は大喜びだったそうです。

 毎日の給食を当たり前と思わず、給食に携わる人や食べ物への感謝の気持ちを持ってもらえたらと思います。

 

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

大豆入りスパゲッティミートソース

ごまドレサラダ

スイートポテト

 

 今日は、1年2組さんからリクエストがあったスイートポテトを出しました。さつまいも自体がとても甘く、砂糖の量が予定より少なくてすむほどでした。さつまいもの自然な甘みが感じられ、おいしいと好評でした。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

たらの薬味焼き

大豆の五目煮

群雲汁

バナナ

 

 薬味焼きは、今まではほきを使っていましたが、今回は冬が旬のたらを使いました。薬味焼きは魚に小麦粉をつけてオーブンで焼き、ねぎやごま油などを使ったたれをかけた料理です。魚料理の中でも人気があり、残菜はほとんどありませんでした。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

五目卵焼き

じゃがいものきんぴら

豆腐とわかめのみそ汁

グレープフルーツ

 

 給食のみそ汁は、昆布とかつお節を使って給食室でとっただしを使っています。また、使用している味噌はテレビ番組のアド街ック天国でも紹介された、我孫子のやまつね食品さんのみそです。塩分を控えながらおいしく飲んでもらえるよう工夫しているので、しっかり食べてほしいと思います。