これまでの給食

2018年6月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
我孫子産野菜のカレー
大根ツナサラダ
米粉アップルケーキ

 我孫子のご当地グルメの『白樺派カレー』を知っていますか?大正時代、志賀直哉ら白樺派の文人たちが我孫子で生活し、活発に創作活動を行っていました。その頃、白樺派の中心人物である柳宗悦(やなぎむねよし)の夫人の兼子さんが、陶芸家バーナード・リーチの助言を受けて、隠し味に「粒味噌」を入れたカレーを作りました。それを再現したのが『白樺派カレー』です。
 この『白樺派カレー』を参考に、今日のカレーには味噌を入れました。いつものカレーより深みのある味わいに仕上がったと思います。

 サラダには、たんぱく質の摂取と子ども達の好みという点からツナを入れたところ、残菜が0でした。

 また、今日は我孫子産野菜の日なので、カレーには我孫子産のじゃがいもとたまねぎを、米粉アップルケーキには我孫子産の米粉を使用しました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉千葉県
 じゃがいも千葉県我孫子 
 玉ねぎ千葉県我孫子 
 にんじん千葉県富里
 セロリ茨城県結城
 大根青森県十和田
 きゅうり岩手県
 キャベツ千葉県調子
 もやし栃木県今市
 おろしにんにく青森県