これまでの給食

2019年7月の記事一覧

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

夏野菜カレー 

いりこ

えだまめ

サイダーフルーツポンチ

  今日で、1学期の63回の給食はおしまいです。最後の給食は、なすやトマト、かぼちゃなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーや旬のえだまめ、人気メニューのサイダーフルーツポンチです。なすとかぼちゃは素揚げしてから合わせているので、とろっと柔らかくカレーとよく馴染みました。なすが苦手な子でも少しは食べやすかったかなと思います。調理員さんが玉ねぎをじっくり炒めてくださり、ルーから丁寧に作ってくださっているので、とてもおいしく仕上がりました。

 今学期も給食活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

〇食材の生産地

千葉県我孫子市
豚もも肉 青森県
にんじん 青森県
トマト 千葉県
たまねぎ 栃木県
しょうが 高知県
にんにく 青森県
かぼちゃ 神奈川県、メキシコ
さやいんげん タイ
なす 群馬県
にぼし 瀬戸内海
えだまめ 千葉県
みかん 愛知県、静岡県、和歌山県
パイナップル 沖縄県
黄桃 ギリシャ
キウイフルーツ ニュージーランド