これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇献立
牛乳
具だくさん冷やしうどん
かみかみ天ぷら
いそべあえ
ひとくちりんごゼリー

かみかみ天ぷらには、さつまいもやかぼちゃ、たまねぎなどに加えて大豆やこんぶなどのかみごたえのある食材を混ぜて、自然とかむ回数が増えるようにしています。
いそべあえは、私が小学生の頃「野菜っておいしいかも!」と思えた給食メニューです。当時の給食だよりに載っていたレシピを切り取って、今もよく作っています。
小松菜とえのきたけと刻み海苔を、砂糖やしょうゆ、お酢で和えた料理で、さっぱりと食べられます。子ども達からもおいしいと評判でした。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 たまご千葉県
 もやし栃木県
 はくさい長野県
 きゅうり岩手県
 ほうれんそう長崎県
 さつまいも千葉県
 かぼちゃ北海道
 長ねぎ青森県
 たまねぎ北海道
 小えび国産
 小松菜茨城県
 えのきたけ 長野県

今日の給食 

〇献立
牛乳
チキンカレーライス
枝豆サラダ
いりこ大豆


今日から2学期の給食がスタートしました。今日は、人気メニューのチキンカレーです。
給食のカレーは、ルーから手作りし、りんごペーストやチャツネ、ナツメグ、ロイヤルマサラ、オールスパイスなどをいれてじっくり煮込んで作っています。調理員さんがたまねぎをていねいにいためて、おいしく作ってくださいました。
デザートは、今が旬の梨です。今日は豊水をだしました。

今学期も、安全かつおいしい給食で子ども達の成長を支えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉宮崎県
 じゃがいも北海道
 たまねぎ北海道
 にんじん北海道
 しょうが高知県
 にんにく青森県
 もやし栃木県
 にぼし瀬戸内海
 大豆国産
 梨千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
夏野菜カレー
ししゃもの磯辺揚げ
えだまめ
白玉フルーツポンチ

 今日は、1学期最後の給食です。なすやトマト、かぼちゃなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーを出しました。夏野菜にはビタミンやミネラルが多く、体内の水分量も調節してくれるので汗をかく今の季節にぴったりです。なすは、色落ちを防ぐために素揚げしてから入れたので、見た目がよく、少しとろけて食べやすく仕上がりました。調理員さんがたまねぎを1時間半かけてじっくり炒めてくださり、手間をかけた分おいしく出来上がりました。
 デザートは、4年1組がリクエストした白玉フルーツポンチです。今日も暑いので、冷えたフルーツポンチを美味しそうに食べていました。

 もうすぐ夏休みです!夏休み中も、生活習慣に気をつけて1日3食食べましょう。また、牛乳にはカルシウムだけでなく、たんぱく質や熱中症予防に効果的な栄養素が含まれています。給食がない夏休みでも毎日牛乳を飲んで、元気に過ごしてください。

 1学期間、給食活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉茨城県
 あさり熊本県 
 かぼちゃ栃木県
 トマト秋田県
 なす千葉県
 たまねぎ兵庫県
 しょうが高知県
 にんにく青森県
 セロリ長野県 
 さやいんげん青森県
 えだまめ群馬県 

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
擬製豆腐
かぼちゃのサラダ
わかめとえのきのみそ汁
黒糖くるみ

 今日は、擬製豆腐を出しました。「擬製」という言葉は、「本物をまねて作る」という意味です。
その言葉の通り、擬製豆腐は豆腐を崩した中にひき肉や卵、野菜を混ぜ、豆腐の形をまねして作った卵焼きです。ふんわりと柔らかく仕上がり、ご飯とよく合いました。

 黒糖くるみは、体に優しくおいしいデザートです。黒糖は、丈夫な歯や骨をつくるカルシウムや血圧の上昇を防ぐカリウム、貧血予防に大切な鉄分などのミネラルがたっぷりです。上白糖と比べてみると、なんとカルシウムは240倍、カリウムは550倍の量が含まれています。
 くるみには、血液をサラサラにする効果があり、脳の働きを活発にしてくれます。
 子ども達にとても人気で、残菜は0でした。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏ひき肉岩手県
 卵千葉県 
 ごぼう茨城県
 にんじん青森県
 長ねぎ茨城県
 エリンギ長野県
 かぼちゃ栃木県
 きゅうり岩手県
 キャベツ群馬県 
 玉ねぎ兵庫県
 えのきたけ長野県 
 くるみアメリカ
 黒糖沖縄県 

今日の給食

〇献立
牛乳
ガーリックピラフ ポテト添え
ツナサラダ
我孫子産とうもろこし
フルーツミックスゼリー

 今日は、3年生が皮むきをしたとうもろこしをゆでて給食に出しました。まず、とうもろこしの葉やくき、根などについて学び、その後にとうもろこしを観察しながら皮むきをしました。子ども達は、一本のひげが一つの実とつながっていることに驚きながら、ひげまできれいに取ってくれました。我孫子産のとうもろこしはとても甘く、子ども達は喜んで食べていました。

 今日の主食はガーリックピラフ ポテト添えです。にんにくの独特な香りのもとは、アリシンといい、疲労回復に強い効果があります。1週間、暑い中元気に過ごしてきた子ども達にぴったりだと思います。
 ガーリックピラフに添えたベイクドポテトは、ふかしたじゃがいもに塩と粉チーズをふってオーブンで焼くという、シンプルでじゃがいものほくほく感が楽しめる料理です。

 今日は我孫子産野菜の日なので、とうもろこしだけでなくサラダのきゅうりとにんじんも我孫子産のものを使用しました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉茨城県
 あさり熊本県
 とうもろこし千葉県我孫子
 きゅうり千葉県我孫子
 にんじん千葉県我孫子
 しょうが高知県
 赤ピーマン韓国
 青ピーマン岩手県
 にんにく青森県 
 じゃがいも茨城県 
 キャベツ群馬県 
 こまつな千葉県