これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
おからのキッシュ風
大根サラダ
アルファベットスープ
バナナ

おからは、豆乳のしぼりかすなので捨てられてしまうこともありますが、大豆の栄養がまだ残っており、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたっぷりです。大豆のたんぱく質やカルシウムも残っているので、成長期の子ども達にぜひ食べてもらいたい食品です。
今日はベーコンやバター、牛乳、チーズなどを入れてキッシュ風にしました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉宮崎県
 たまご千葉県 
 にんじん北海道
 たまねぎ北海道
 じゃがいも北海道
 大根青森県
 こまつな茨城県
 もやし栃木県
 しめじ長野県
 きゅうり岩手県 
 キャベツ群馬県 
 はくさい長野県 
 バナナフィリピン 

今日の給食

○献立
牛乳
キムタクごはん
厚揚げの甘辛焼き
野菜ののり和え
じゃがいものみそ汁
オレンジ

キムタクごはんは、長野県の給食の人気メニューで、キムチとたくあんの混ぜごはんです。子ども達はあの有名人のキムタクをイメージしたようで、「キムタクのごはんなの?」「キムタクの何かが入っているの?」と話していました。
長野県の栄養士の先生が、長野の名産のたくあんをおいしく食べてもらいたいと考えて開発したメニューだそうです。つぼ漬けがごはんによく合って、子ども達からも大好評でした。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉千葉県・茨城県
 厚揚げ宮城県 
 にんじん北海道
 長ねぎ秋田県
 じゃがいも北海道
 大根青森県
 こまつな茨城県
 もやし栃木県
 オレンジ南アフリカ

今日の給食

○献立
牛乳
麦ごはん
さばのごまだれ焼き
切干大根の煮付け
豆腐のみそ汁
こんにゃくぶどうゼリー

さばのごまだれ焼きは、下味をつけたさばにしょうゆや砂糖、みりん、すりごまで作ったたれをかけ、いりごまをふっています。
今日のみそ汁のじゃがいもは我孫子市の新木で、長ねぎは布施で作られたものです。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 さばアイスランド
 じゃがいも千葉県我孫子
 長ねぎ千葉県我孫子
 にんじん北海道
 切干大根千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
マーボー豆腐丼
バンサンスー
いりこアーモンド
杏仁豆腐

今日のデザートの杏仁豆腐は、中国料理のデザートとしてよく出る食べ物です。
「杏仁」とは、中国語で「アーモンド」のことです。杏仁豆腐は、牛乳や砂糖、水の中にアーモンドの香りを加えて、寒天で豆腐のように固められてできるので、杏仁豆腐という名前になりました。
今日はみかんやもも、キウイフルーツ、パイナップルなども入れてにぎやかに仕上げました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏ひき肉宮崎県
 しょうが高知県 
 にんにく青森県
 にんじん北海道
 たまねぎ北海道
 長ねぎ青森県
 にら千葉県
 きゅうり岩手県
 もやし栃木県
 キャベツ群馬県
 こまつな群馬県
 キウイフルーツニュージーランド

今日の給食

〇献立
牛乳
菊花入り枝豆ごはん
宇都宮ぎょうざ
けんちん汁
豆腐とじゃこのサラダ
冷凍みかん




3月3日はひなまつり(桃の節句)、5月5日はこどもの日(端午の節句)というように、明後日の9月9日は重陽の節句という日です。この日は、菊の花を見たり菊を使った料理やお酒を楽しんで、元気に長生きできることを祈ります。
子ども達に食べられる花があることを知ってもらいたいと思い、食べやすいように枝豆ごはんに混ぜて出しました。

また、6年生の修学旅行が近いので、日光と同じく栃木県で食べられている宇都宮ぎょうざをイメージしてぎょうざを作りました。宇都宮ぎょうざは野菜がたっぷり入っているのが特徴なので、今日はキャベツとにらとねぎを多めにしました。
6年生が、修学旅行を楽しんできてくれたらと思います。


〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉千葉県
 豆腐千葉県 
 キャベツ群馬県
 にら千葉県
 長ねぎ青森県
 しょうが高知県
 にんにく青森県
 きゅうり岩手県
 もやし栃木県
 大根北海道
 にんじん北海道
 ごぼう群馬県
 じゃがいも北海道
 こまつな茨城県
 みかん和歌山県