これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

豚肉とじゃがいもの南蛮煮

いりこ大豆

五目汁

でこぽん

桜もち(食材納品の都合上、明日の献立の桜もちを本日提供させていただきました。ご了承ください。)

 

 今日の煮物は、豚肉とじゃがいもの南蛮煮です。肉じゃがとは異なりとうがらしを少し使っているので、ご飯が進むおかずです。

 本年度も、給食活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

親子丼

くきわかめのきんぴら

白玉あずき

 

  今日は、二小の人気メニューの親子丼や白玉あずきです。親子丼は、今の6年生が入学した平成26年から今日までずっと、変わらない味で22回も出されてきたメニューです。二小の親子丼は、車ふや高野豆腐が入っているので、味がよくしみています。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

さばのごまだれ焼き

のりのサラダ

じゃがいもとえのきのみそ汁

いちご

  今日は6年2組が考えた献立です。みそとごまをかけて苦手な人でも食べやすいように工夫しています。まごわやさしいを全てそろえた、バランスの良い献立です。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

ハンバーグ

ほうれん草のごまあえ

白菜のみそ汁

せとか(今日はきよみオレンジの予定でしたが、せとかに変更させていただきました)

 

 今日は、6年3組のプロデュース献立です。五大栄養素をきちんとそろえつつ、食べる人が喜んでくれるように人気メニューのハンバーグを主菜としています。

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

わかめごはん

さわらの西京焼き

鶏肉と野菜のごま煮

大根のすまし汁

でこぽん

 

 今日は、6年1組のプロデュース献立です。家庭科の授業で班ごとに献立を考えたので、各クラスの代表の班の献立を実際に給食に出します。今日の献立は、まごわやさしい(豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、いも)や旬を意識できています。