これまでの給食

給食 2019

今日の給食

○献立
牛乳
麦ごはん
里芋コロッケ
せんキャベツ
ミニトマト
豆腐と大根のみそ汁

昨日、休校のため実施できなかった献立を提供しました。当初10月2日に出す予定だった献立を10月3日に提供し、10月4日からはお配りした献立表のとおりに提供する予定です。よろしくお願いいたします。

今日の里芋コロッケは、里芋を約35kg使用しています。調理員さんが朝早くから丁寧に皮をむき、アクをとってからゆでてつぶしてくださいました。芋の形が適度に残っており、秋の味覚である里芋の味を美味しく感じられるコロッケに仕上がりました。
子ども達は「いつものコロッケとちょっと違う!おいしい!」と喜び、とても好評でした。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 たまご千葉県
 さといも千葉県 
 キャベツ群馬県 
 ミニトマト愛知県 
 にんじん北海道
 だいこん北海道
 たまねぎ北海道
 はくさい長野県
 みかん熊本県

今日の給食

○献立
牛乳
きのこごはん
五目卵焼き
水菜とじゃこのサラダ
豆腐とえのきのすまし汁
グレープフルーツ

今日は、秋の味覚きのこをたっぷり使ったきのこごはんです。きのこには、食べられる美味しいきのこがある一方、毒きのこもあります。そもそも、きのことはいったいどんな生き物なのでしょうか。
きのこは、カビなどと同じ菌類で、菌類のうち目に見えるほど大きな菌を「きのこ」と呼びます。きのこは、木の根元にくっついて栄養をもらいますが、土の中の水や栄養を木に送る働きもしており、お互い支え合って生きています。
今日はエリンギ、しめじ、えのきたけを使いました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 たまご千葉県
 エリンギ長野県 
 しめじ長野県 
 えのきたけ長野県 
 にんじん北海道
 ごぼう茨城県
 たまねぎ北海道
 こまつな茨城県
 みずな茨城県
 だいこん北海道
 キャベツ群馬県
 はくさい長野県
 グレープフルーツ南アフリカ

今日の給食

〇献立
牛乳 
ビビンバ
野菜チップス
トック入りスープ
いりこ大豆


ビビンバやスープの中のトックは、韓国の食べ物です。韓国語で「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味なので、ビビンバはごはんの上に肉やナムル、ぜんまいなどをのせた韓国の混ぜごはんです。

野菜チップスには、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、れんこんを使いました。市販のものより少し厚めなので野菜やいもの味も感じられ、子ども達に大人気でみごとに完食してくれました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉千葉県、茨城県
 鶏もも肉岩手県 
 あさり熊本県 
 にんじん北海道 
 こまつな茨城県
 もやし栃木県
 じゃがいも北海道
 かぼちゃ北海道
 れんこん茨城県
 さつまいも千葉県
 だいこん北海道
 長ねぎ青森県
 チンゲンサイ茨城県 
 えのきたけ長野県
 柿和歌山県 

今日の給食

○献立
牛乳
麦ごはん
さばのさんしょう焼き
野菜のごま酢和え
五目みそ汁
りんご

今日のデザートはりんごです。りんごは、8月から11月が収穫時期でとてもおいしいので、秋の給食ではそのままではもちろん、様々な料理にして食べてもらいたいと思っています。りんごには、食物せんいやビタミンC、ミネラルなどがたっぷりなので、「りんごを食べれば医者いらず」といわれています。特に皮の近くはりんごの栄養分がぎゅっとつまっているので、きれいに洗って丸かじりするとさらに栄養素をとることができます。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 さばアイスランド
 キャベツ群馬県 
 にんじん北海道 
 こまつな群馬県
 もやし栃木県
 じゃがいも北海道
 だいこん北海道
 ごぼう茨城県
 たまねぎ北海道
 しめじ長野県
 りんご青森県

今日の給食

○献立
牛乳
麦ごはん
鶏肉のみそしょうが焼き
ゆかりあえ
冬瓜のかきたま汁
おはぎ

今日はお彼岸献立です。お彼岸とは、秋分の日と前後3日をあわせた7日間のことです。
お彼岸のときには、お墓参りをしてご先祖様に感謝します。秋のお彼岸にはおはぎをお供えします。その理由はいくつかありますが、古くから魔除けとされてきたあずきと、昔は高級品だった砂糖を使って、ご先祖様への感謝の気持ちをこめておはぎを作ったといわれています。
また、今日は我孫子産野菜の日なので、我孫子産のきゅうりをゆかりあえに使いました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉茨城県
 たまご千葉県 
 きゅうり千葉県我孫子 
 根しょうが高知県
 はくさい長野県
 こまつな茨城県
 もやし栃木県
 とうがん愛知県
 にんじん北海道
 長ねぎ青森県