日誌

つれづれなるままに

全校集会

 本日合同帰りの会にし、明日5月29日を最後にお休みをとられる先生とのお別れ集会を行いました。先生からお話をしてもらってお終い、という計画のつもりでしたが、「そんなんじゃダメだ!ちゃんと感謝の気持ちを伝えたい!」と生徒たちから声があがり、急遽サプライズ演出を用意し、「コスモス」を全校合唱で送りました。感極まった先生からあったかい言葉をもらい、お互いに笑顔の涙がありました。とってもあたたかい、東部中らしい一時でした。

5月27日(月)の給食

献立: 黒糖パン、牛乳、ポテトミートグラタン、ウインナーと小松菜のソテー、大根スープ(都合により献立の一部が変更になっています)

今日は、長崎県産の新じゃがいもでグラタンを作りました。蒸した新じゃがいもにミートソース・ホワイトソースなどをかけて、オーブンで焼きました。今日は、小松菜が野田市産でした。

 

市内陸上大会に向けて

 いよいよ5月29日(水)の市内陸上大会が直前にせまっております。天候が心配されていますが、予定通り開催されると信じて、選手達は練習に一生懸命取り組んでおります。初めて陸上種目に参加する生徒も多く、陸上部員を中心に声を掛け合い、助け合いながら活動しています。日に日に成長する様子に驚きながらも、学校全体で選手達を応援してきます!

 

5月24日(金)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、東中チキンカレー、ひじきのサラダ、河内晩柑

今日は1年生にとっては、中学校の給食で初めてのカレーでした。ちょっとスパイシーな「東中カレー」。1年生に感想を聞いたところ、「辛いです~」と言っていた生徒もいましたが、1組さんも2組さんもたくさん食べていました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。