日誌

2022年2月の記事一覧

教育カレンダー

 美術の授業で制作した作品が、千葉日報社長賞を受賞し、2022年度の教育カレンダーに採用されましたのでご紹介いたします。

  <カレンダー全体表紙>     <3月の見開き>

            <生徒作品>

2月25日(金)の給食

 2月25日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの松前煮、筑前煮、芋煮汁、りんごでした。本日の給食をご紹介いたします。

        <2月25日の給食>

2月28日(月)は、「3年生のリクエスト給食②」となります。リクエスト給食は、3年生にアンケートを取り、過去の給食のメニューから選んでもらいました。28日の月曜日は、「豚キムチチャーハン」が主食となり、主菜が春雨サラダとなります。

2月24日(木)の給食

 2月24日の給食は、ご飯、ひじきハンバーグもろみソース、ブロッコリーのおかかあえ、白菜のスープでした。ひじきハンバーグは、もろみの甘みと塩味がほどよくご飯のすすむ一品でした。本日の給食を御紹介致します。

           <2月24日の給食>

3年生を送る会練習

 本日も3年生を送る会の練習が実施されました。担当の生徒が前面に出て指示を出す姿が多くなりました。3年生を送ると言うことは、自分たちの進級への意識にも繋がっているのだと思います。良い形で送ることが自分たちの次に進む道となるのかもしれません。練習の様子をご紹介致します。

養護教諭による授業

 保健体育の保健分野で保健体育担当職員と養護教諭による授業を実践しました。養護教諭は、学校内の健康管理面やケガの対処を主な仕事としています。しかし、専門的な知識を持ち学校全体の健康意識の向上を向上とする立場でもあります。今回は、1学年の女子の授業で実施致しましたが、来年度他学年での実践を予定しています。その様子をご紹介致します。