日誌

2023年3月の記事一覧

学年末休業に入りました。

 令和4年度のすべての課程を修了し、24日に修了式を迎えました。同時に転出される先生方と辞校式でお別れをし、東部中学校は春休みに入りました。

 24日をもちまして、今年度のホームページの更新を終了いたします。令和5年度は4月6日(木)より学校をスタートします。それに伴いホームページの再開をしていきたいと思います。

 緊急の連絡がある場合はホームページにも掲載しますが、マチコミメールでもお送りしますのでご確認ください。

 学校は通常通り業務を行っておりますので、何かありましたら直接ご連絡ください。

令和5年度 修了式・辞校式

 本日3月24日(金)をもちまして、令和4年度の1,2年生の課程を修了いたしました。

 修了式では、各学級の代表生徒が修了証書を受け取り、今年度の振り返りと、来年度への決意を立派に述べました。また、旭学賞の表彰も行いました。新たな学年への進級に向け、決意を新たに進んでいってほしいです。

  

 修了式の後には辞校式を行いました。今年度は4名の先生方が東部中から新しい学校へと異動されます。生徒たちとの思い出に涙しつつ、東部中での経験を胸に、新天地でも頑張ります。

3月23日(木)の給食

献立: 豚キムチチャーハン、牛乳、こんにゃく海藻サラダ、スープビーフン、ココアケーキ

今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。

そして本日は、今年度最後の給食でした。この一年間で、185回の給食を実施しました。片付けの時に、多くの生徒が「一年間ありがとうございました。」「おいしかったです。」と、元気よく挨拶をしてくれました。今年度も、前向き・黙食での給食時間が続きましたが、どのクラスもルールをきちんと守り、毎日給食をたくさん食べてくれました。一年間ありがとうございました。

 

令和5年度全国学力学習状況調査について

 現2年生は、来年度全国学力学習調査を受験することになります。令和5年度は外国語が実施され、スピーキングの課題があります。生徒たちは端末にマイク付きのヘッドホンを付け、イネッターネット上で口頭で回答を答え、録音されます。昨日今日で2年生は実際に試行問題を使って問題に取り組んでみました。

 いきなり「英語で話せ」と言われても、言葉に詰まってしまい、上手く話せず、皆「難しい」という表情を見せていました。本番のテストまで約1ヶ月あります。日常から少しでも英語を使ったり、英文を読んだりしているだけで状況は大きく変わることを生徒に伝えました。ぜひご家庭でも英語に触れる機会に協力してあげてください。

 

3月22日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、さばのあんかけ、切干大根の炒め煮、さつま汁、ブラッドオレンジ

今日は、さばに下味を漬けて焼き、野菜の入った甘酸っぱいあんをかけました。さつま汁は、千葉県産のさつまいもとかぶ、野田市産の味噌で作りました。給食ではよく汁物を出しますが、いつも調理員さんが丁寧にアクを取って調理してくれます。今日は味噌の他に、米(黒酢米)が野田市産でした。